おやつをゲット!

昨日の続きの作業のため農園へ。
マーチンさんから
15、16日の予定だった苗植えが台風接近のため延期。
それぞれ会員さんも時間のある時に農園に来て植え付けています。
あと数人が植えていませんが、順調に進んでいるようです。

まーちんの●●な介護日記のマーチンさんから荷物が届きました。
マーチンさんから2
珍しい物がいっぱい入っています。
マーチンさん、たくさんの品ありがとうございます。
初めての物も多いので、食べるのが楽しみです。


マックス君がやって来ました。
マーチンさんから3
何かを見つけてしまいましたね。

マーチンさんから4

マーチンさんから5

マーチンさんから6
はい、そうです。
マックス君のおやつまで入れてくれてたね。
キャンディちゃんのお供えにもらってマックス君大好物になってたよね。

マーチンさんから7
まだだよ~。

夕方、種用に保管していたニンニクの数の確認をしました。
農園に植える分と自宅用の分としっかり確保です。
植えるのはまだまだ先ですが、数が分かっていた方が
畝の準備をし易いしね。
マーチンさんから8
ジャンボニンニクはデカい種80個、中~小は160個。

マーチンさんから9
ニンニクは1200個ありました。
これだけあれば、植える頃に少し傷んだ物が出ても大丈夫でしょう。
他に種類の違うニンニクが少しあります。
今年は頑張って多めに植えたいな~。

マーチンさんから10
すでに芽が出てるのもありました。
これだけでも早めにどこかに植えた方がいいかもね。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

水浸しの稲刈り

水浸しの稲刈り
畑の奥には白い彼岸花が咲き始めました。

残りの稲刈りに田んぼに行くと
水浸しの稲刈り2
畦の赤い彼岸花がしっかり咲いてました。
この前は、ほとんど蕾で咲いたのは僅かでしたが、
お彼岸が近付くと毎年キッチリ咲きますね。

水浸しの稲刈り3
そうなんです! 

台風は雨で終わったのですが、長い時間しっかり降ったので
水浸しの稲刈り4
稲刈りが終わった所も水浸し。

残っている所も
水浸しの稲刈り5
水浸し。

水が引いてないのか?
ここの並びの田んぼでは、我が家の田んぼが一番下にあるので
よその田んぼから次々流れ込んでいるのか?
水浸しの稲刈り7
水浸しの田んぼを刈って行きます。

水浸しの稲刈り8
主に連れ合いが刈り、運んでいる間は私が刈り、

水浸しの稲刈り9
下の段の右と左の残っていた稲を刈ってしまい、

水浸しの稲刈り10
上の段の左の小さい田んぼの残りを刈って

水浸しの稲刈り11
稲刈り終了~!

水浸しの稲刈り12
うん、今年の稲刈りは終わったよ。
まだ、乾燥やもみすりは残ってるけどね。

午後は連れ合いは用事で小倉へ。
私は、農園に行き、苗を植える事に。しかし、割肥を入れようと
鍬で土をかき分けると
水浸しの稲刈り13
モグラの穴があちこちに!
もう一度耕して穴を潰したけど、またすぐに穴だらけになっちゃうんだろうね。

苗植えを終わらせたいところですが、途中で切り上げて
シャワーを浴び着替えて電車で小倉へ。
連れ合いと待ち合わせ、焼肉龍園へ。
先月忙しくて延びていた連れ合いの誕生日のお祝いと稲刈り終了慰労会です。
水浸しの稲刈り14
コース料理を予約してました。
久しぶりの焼肉! お肉も上等で美味しい~!

水浸しの稲刈り15
この他にも、ビビンバやスープもあってお腹いっぱい!

水浸しの稲刈り16
デザートのアイス最中、可愛い♪

お腹いっぱいになりました~!
小倉に向かう時、裾が地面を擦ったりして、引っ張り上げながら歩いたのに
帰りはパンパンのお腹が引っ張り上げたのか、裾が地面を擦ることも無く
普通に歩いて帰れました。(笑)

帰り着くと、
マックス君のイジケがいつも以上に激しくて
ご機嫌治してもらうのが大変でした。
マックス君、ごめんね~!


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

もみすり、もみすり!

朝、散歩の後、倉庫でもみすり。
れんげ米からもみすりを
マックス君、自由に散策中。

れんげ米からもみすりを2
もみすりだよ。 れんげ米をもみすりしてから、
乾燥機に入ってる特別栽培米対応肥料のもみをホッパーに移し、
もう一度、もみすりするよ。

あちこちウロついて疲れたら
れんげ米からもみすりを3
休憩。

れんげ米からもみすりを4
納屋の保冷庫に連れ合いが積み上げていきました。
30㎏では重いので20㎏の袋に作ってます。
袋はたくさん必要ですが、取り出す時も楽です。

れんげ米からもみすりを5

れんげ米からもみすりを6

れんげ米からもみすりを7
去年より多いようだけど、台風前に急いで刈ったから


れんげ米からもみすりを8
未熟米が多過ぎるわ。 雨多くてなかなか熟れなかったのよね~。

れんげ米からもみすりを9
ほら、真っ青!

夕方、親戚から頼まれてた新米を届けに行ったり。
帰りにホームセンターに寄りました。
れんげ米からもみすりを10
ここのペット用カートはミニサイズ。

れんげ米からもみすりを11
あんまり伸び上がると落ちちゃうよ。

れんげ米からもみすりを12
今日も一緒にお出かけしてご機嫌なマックス君でした。

さて、明日は残りの稲刈りしなくちゃね~!


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

犬恋しさとバーベキューグリル。

大型台風が来るとずっと予報されてたので
日曜朝市もお休みの張り紙をして、連絡しまくって備えたのですが
徐々に逸れ、北九州は風もちょっと強めの大雨で終わりました。
激しくは降らなかったのですがずっと降ったので田んぼは水浸しです。
前回に続き、肩透かしを食らった感じです。
でも、宮崎や大分の方では木が倒れたり、川が氾濫して大変な事に
なっています。最近は各地で災害が起こっていて、
多過ぎる気がします。これ以上、被害が出ませんように。

台風の心配も無くなり、雨もほぼ止んだので買い物に行きました。
マックス君の好きなホームセンターのカートに乗せましたが
犬恋しい?
他のワンちゃんのニオイが付いてるので気になって仕方ないようです。

しばらくしばらくニオイまくった後、やっと落ち着いて
犬恋しい?2
GO-GOスタイルに。

犬恋しい?3
ご機嫌です♪

ペットコーナーに行くと、可愛い子犬たちがいっぱい。
キャンディちゃんが元気だった頃、ここに来ると
ワンワン吠えてたマックス君ですが、
犬恋しい?4
全く吠えずに、じっと子犬を見つめています。
キャンディちゃんがいなくなって寂しい思いをしているマックス君。
犬恋しいのかな?

実は昨日も買い物に行きました。
マックス君も一緒に行って車でお留守番してました。
食料もいろいろ買いましたが、1番の目的はこれ!
バーベキューグリル
バーベキューグリル。

バーベキューグリル2
デカい!

箱入りを買う予定だったのですが、全部売れたらしく
展示してある現品1点のみ。
値段も少し下がっていましたが、小さな傷があちこちあったので
更に気持ちほど値引いてもらいました。

50㎏ほどあって重いのでエスティマ後部への積み込みをお願いしました。
連れ合いが車を回して来る間、店員のお兄ちゃん2人とお話してました。
「こんな高いバーベキューグリル買っちゃったから
肉買うお金が無くなっちゃったわ。」
すると、買い物バックに入ってる肉たちを見て
「買ってるじゃないですか~!」と突っ込まれました。(笑)

ツノみたいに2本出ているのがジャマで入らないので
バーベキューグリル3
上部をバラして、分厚い網なども全部外して

バーベキューグリル4
無事積み込み終了~!

組立ってるのですぐにでも使えるけど、組み立てる楽しみが奪われたと
連れ合いが残念がってました。しかも、箱も説明書も無いしね。
アメリカ製なので、日本製のような細やかさは無くて大雑把な出来。
さすがアメリカ製! バーベキューだからね。 まあ、いいか。

今朝、二人で抱えて降ろし、納屋へ収納しました。
さて、いつ試し焼きになるでしょうね~。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

きらり九州めぐり逢い、放送されました。

本日夜8時から「きらり九州めぐり逢い」で小倉南区の放送がありました。
途中JA直売所の大地に恵みで以前JA女性部の役員をしていた人が出て
あっ、○○さんだ! 映った野菜にも近所の人の名前が出て、おっ!
最後の数分、体験農園が出ました。
きらり九州放送
連れ合いの手作りの看板。

きらり九州放送2
講習棟での講義の様子。

きらり九州放送4
畑での作業も。

きらり九州放送3
この日は、じゃが芋植え。

北九州は女性が強い?
と聞かれて
きらり九州放送5
そりゃそうですよ、と答える連れ合い。
こりゃこりゃ! いい加減な事言って! 聞いた人が本当かと思うじゃん!
九州男児で亭主関白でしょう?

きらり九州放送17
こんなアップになるのなら、化粧して、新しい麦わら帽子とか
オシャレな作業服とか着とけば良かったなぁ~。
でも、いつも会う近所の人が見たら違和感あるよね、きっと。
農作業は、いつもボロい姿です。はい!

きらり九州放送6
畑で楽しそうな太川陽介さんとゴリけんさん。

きらり九州放送7
会員さんのタカノツメのアップ。 きれい~♪

きらり九州放送8
ゴリけんさん、会員さんのナスをゲット!

そのナスをトッピングにピザを焼くため、我が家に移動。
きらり九州放送9
マックス君もチョロチョロ映ってました。

きらり九州放送10
会員さんと楽しそう!

きらり九州放送11
太川陽介さんとゴリけんさんに好きなようにピザを作ってもらいました。

きらり九州放送12
ピザ窯へ投入!

きらり九州放送13
ピザが焦げてる!

きらり九州放送14
太川陽介さんのピザも焦げ過ぎ!

きらり九州放送15
あらあら、しかもアップで。
実は1分半くらいで焼き上がって連れ合いが取り出そうとしたのですが
カメラで撮るため、もう一度フタして下さい、と。
やり直しの10秒ほどで、すっかり焦げ過ぎに。 あ~あ・・・。
太川陽介さんは飛行機の時間があって、ピザ食べてから
出発したのですが、その後、スタッフさんや会員さんと次々焼いたピザは
ちょうどいい焦げ目で見るからに美味しそうなピザでした。
こっちを撮って欲しかったですね~。(笑)

きらり九州放送16
無事終了~!

直後、ピザが食べたい!と電話がありましたが、
ごめんなさい、お店ではありません。体験農園の会員さんのイベントや
友人たちと焼いて楽しんでるんです。(汗)
その後も、連れ合いや私にあちこちから電話やメールが!
連絡していた人もいますが、連絡してなかった人からも次々と。
思ってた以上の反響でした。

楽しい体験をさせてもらいました~♪


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス12歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR