FC2ブログ

跳ねる!跳ねる!

昨夜から雨。朝には止むかな?と思っていたのですが、
なんと降り続いていました。
日曜朝市が始まっても雨は降っていて、時折激しく降り
いつもに比べてお客さんが少なかったです。
今日は、今までよりも野菜がたくさん揃っていたのに残念でしたね。

そして、お昼前にはお日様が顔を出しました。
午後からはお外も乾いてきたので、
エビが跳ねて
マックス君もお外に。

雨で椎茸が大きくなってるかも?と見に行くと、
エビが跳ねて2
収獲出来そうな椎茸がいくつかありました。
マックス君を抱っこしてたので収穫は後で、と戻ろうとしたら

かじられてる椎茸の横に、またデカいナメクジがいました。
エビが跳ねて3
この前逮捕したヤツより少しだけ小型でしたが、
見逃すわけには行きません。
マックス君を抱っこしたまま小枝を使って逮捕しました。

古くなってボコボコになってきている原木ですが
もう少しは折角出来てる椎茸を無事に収穫したいな~。
デカいナメクジのチェックを続けないとね。

夕方はホームセンターにお買い物。
エビが跳ねて4
ホームセンター大好きなマックス君、テンション上がってます。

晩御飯に、今日の朝市で魚屋さんから買った新鮮なエビを
お刺身で食べようと冷蔵庫から取り出しました。
魚屋さんは海が荒れたりするとお休みで、毎週ではないのですが、
新鮮なお魚たちを持って来てくれます。
今日は、このエビとかき揚げにちょうどいいもう少し小さなエビを買いました。
エビが跳ねて5
殻を剥くと小さくなるので、全部剥いても二人で食べてしまえると
剥き始めると、仮死状態になってると思ってたエビが数匹跳ねて
流しに落ちたり床に落ちたり。
手で掴むのは難しそうなので箸で掴んでトレーに戻しました。

エビが跳ねて6
この元気なエビたちの殻を剥くのは恐いので、チルドルームに入れました。
明日、剥いて刺し身で食べるか、かき揚げの仲間に入れるか、
様子を見て決めましょうかね。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

ハウスの片付け二日目。

日の当たる場所はとても暖か。
ハウスの片付け続き
マックス君、今日はTシャツで大丈夫。

私は、昨日の続きのハウスの中の片付けをし、
連れ合いは樫の木の根元付近にいっぱい生えた幼木を切ってました。
凄いのがある!と言うので行ってみると、
ハウスの片付け続き2
巨大なサルノコシカケが!
デカ過ぎでしょ?

昨日、ヤーコンとオカワカメの種芋?を埋めてワラなどを掛けた手前にも
竹の根やヤブカラシの根などを取り除き、
ハウスの片付け続き3
雑草に埋もれていたニラを掘り起こして葉を切り取って埋めていきました。

視力が衰えてきて、私達が直ぐ側にいないと不安になってきたマックス君。
ハウスの片付け続き4
以前のように、畑の様子を見ながらゆったり寝る事が減ってきて
私達を捜したり、吠えて呼び続ける事が増えました。
のんびり寝て待ってたらいいのにね~。

そして、お昼ご飯食べに家に帰ると、私達の足元で
ハウスの片付け続き5
安心して爆睡します。

鶏小屋の屋根に覆いかぶさっていた名前のわからない木を
連れ合いが切りました。薪になるかな?
ハウスの片付け続き6
すももの木の直ぐ側に勝手に生えて大きくなってました。
夏の日差しを遮るのにいいのでは?と烏骨鶏のためにそのままに
していたのですが、烏骨鶏もいなくなった今は用無しなので
これ以上大きくならないように切ってしまいました。

ハウスの片付けに向かっていると、そら豆の先端に
ハウスの片付け続き7
アブラムシを発見! また現れてたんだ。

持ってたバケツにアブラムシを落としていったら
ハウスの片付け続き8
こんなにいっぱい! また現れるかもしれないので注意しなくちゃ。

ハウスの中は夏から秋にかけて全体が草だらけになってて、
ハウスの片付け続き9
北側の戸から入ろうと思ったら、こんな状態で進めません。

南側は、昨日と今日の作業で
ハウスの片付け続き10
少しだけ片付きました。

ハウスの片付け続き11
竹の根を掘り上げるのはかなり大変。
でもそのままにはしておけないので、頑張りました。
まだ全体の6分の1ほどしか終わってないのに
ハウスの片付け続き12
ハウスの外に運び出した雑草や竹の根、ヤブカラシの根で
大きな山が出来ちゃいました~。

今日は、ここで終了ですが、次は
ハウスの片付け続き13
ひっつき虫の種だらけのセンダン草が行く手を阻んでいます。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

初売り

今日は具の入ったお雑煮です。
31年初売り
かつお菜は入れます。 かつお菜は、この辺りではお雑煮の定番野菜です。

31年初売り2
マックス君、お散歩してから一緒にお出かけ。

でも、到着してからは、
31年初売り3
エアトラベルキャリーに入って待ってもらいます。
乗用車の中で自由にしていると悪さしたり、座席から落ちても危ないし。
ヘルニアの再発怖いよね。

そして、何度か行ったり来たりして初売りの目当ての品を無事ゲット!
一人一品のみ、と制限があったりするので、意外と時間かかっちゃいました。
31年初売り4
孫用のおもちゃの福袋まで買っちゃった! ピンクの袋におもちゃがいっぱい。
右端の箱はLEDシーリングライト。
これらは最初の予定ではなかったんだけどね。(笑)

31年初売り6
マックス君、お疲れ~。

今日は1月2日。農作業が溜まってるけど、人目につく場所では難しいので
午後からは
31年初売り7
納屋に置いてたヤーコンの種をハウスの中に埋める事にしました。

31年初売り8
春になったら芽が出るので、また畑に植えます。
寒波で種芋が腐らないように、

31年初売り10
土を掘って種芋を並べ、土をかけ

31年初売り11
ワラや防草シートなどを掛けました。

これで大丈夫、と言いたいところですが、
31年初売り12
戸が破れてしまってるので、ハウス用のビニール買って張り替えないとね~。
野良猫が爪で破ったりしたところから、古くなってくると破れが広がって
気付かぬうちにボロボロになってましたね。

ヤーコン植えた場所は、凄い草になってたのを連れ合いが草刈機で切って
耕してヤブカラシの根や竹の根を取り除いてから植えたのですが、
31年初売り9
まだ、全体は雑草に覆われています。
竹が天井突き破りそうになってたので、切り取りましたが
冬の間にハウスの中をなんとかしないといけませんね~。

軽トラのマックスシートで待っていたマックス君。少し離れていたので
安心できなかったようで、吠えてました。
なので、家に帰ると
31年初売り13
爆睡!

さて、今朝の初売りで目指していった商品は
31年初売り14
石油ファンヒーター。 税込み5,400円!

しかも、あったか暖房福袋で限定先着5セット!
31年初売り15
スチーム式加湿器と平型あんかが付いている。
超お得!少し早く行って並んだ甲斐があったね。
でも、必要なのはファンヒーターだけなんだけどね~。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

初詣。

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

新年を迎えてすぐに神社に初詣。
31年元旦
いつもお掃除をしている神社です。
2組の当番なので、連れ合いは大晦日の夜11時前から神社に行ってました。
マックス君と寒い中、歩いて行きました。

今朝は、お雑煮を神棚に5つ、座敷の床の間に1つ、仏壇1つ、計7つ。
31年元旦2

姑が作っていたかつお菜だけが入って、汁の無いお雑煮。
お嫁に来た時はビックリしましたが。
姑も亡くなって、普通のお雑煮に変えようと連れ合いの許可も貰いましたが
元旦だけはこのお雑煮を続けてあげようかな、と。
31年元旦3
明日は、鶏肉やかまぼこなど色々入ったお雑煮を作りましょう。

マックス君、夜遅くまで起きていたので
31年元旦4
なかなか起きて来ませんね~。

昨夜、冷凍庫から寒い部屋に出しておいたホテルのお雑煮。
31年元旦5
絶対に自分では作らない料理も入っていて、美味しくいただきました。
コンパクトですが、意外と詰まっていてます。
昨夜多めに揚げたエビ、イカ、さつま芋の天ぷら、
エビとさつま芋と人参のかき揚げなどもあり、鍋に黒豆も煮ていたので
夜まで食べてもまだ残っています。

天気も良くないので明日にしようかと思ってたけど、
マックス君もお出かけしたがるので、蒲生神社に初詣。
参拝客がいっぱいで、階段をすぐには上がれず、その先の坂の最後尾へ。
31年元旦6
小雨がパラついてました。

31年元旦7
マックス君も抱っこして並んでいましたが、進みが遅く、

31年元旦8
やっと階段へ来ました。
今年は右半分で列になってました。

31年元旦9
お参りするまでにちょっと降ろしたりしましたが、オシッコしてはいけないので

31年元旦10
再び抱っこ。

31年元旦11
あちこちウロウロしたいマックス君をなだめながら並んで
無事にお参りしました。
今年もいい年でありますように。

前に書いた道路にあちこち服を捨ててる気味の悪い出来事。
前に通った道路にも点々と捨てられていたのですが、
夜中、近くの神社に初詣に向かう途中にも、家から出て少し行った所に黒い服、
その先に、落ちてた服を誰かが落とし物と思ったのか
31年元旦12
ガードレールにコートが乗って、

またしばらく歩くと、塀際に黒とピンクの服が捨てられてました。
31年元旦13
何を考えてこんな事やってるんだろう?
気味悪~い! 片付けるのも気味悪~い!
何度もこんな事が繰り返されてるんだけど、
止めてくれないかな~!


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

大晦日。

お正月になるので、昨夜マックス君もシャンプーしました。
30年の大晦日
自分からシャワーに向かって来ます。
気持ちいいようです。

大晦日なので、片付けの続きをチョコチョコと。
マックス君もお外で遊びます。
30年の大晦日3
何かな~?

30年の大晦日4
鼻はまだ利くからね。
目と耳はずいぶん衰えちゃったけど。

これは、餅つきで使った杵の先端。
石臼に当たってボロボロになったので切り取った物。
ボロボロのままで餅つきしたら、餅の中に砕けて入っちゃうからね。
30年の大晦日5
毎年切り取っていくので短くなっちゃう。数年しか使えないかな?

連れ合いが収穫してくれたレモン。
30年の大晦日6
きれいな物もありますが、

30年の大晦日7
トゲで傷だらけになってるものも。

しばらく保存したいので、防曇袋に入れます。
昨年買ったのが穴無しだったので、線香で穴をポンポン開けました。
30年の大晦日8
朝市のおばちゃんからもらってたパール柑と晩白柚も。

お義兄さんがやってきて、梅の枝の剪定の指導をしてくれてました。
30年の大晦日9
要らない枝がいっぱいあるようです。

プランター入れの台車の上にシートを置いてたら上って行ったマックス君。
30年の大晦日10
降りたいけど、悩んでるようだったので、

シートを除けて、マックス君を入れてあげました。
30年の大晦日11
今年も無事に過ぎて行きました。来年もいい年でありますように。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス14歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

12 ≪│2019/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR