犬恋しさとバーベキューグリル。

大型台風が来るとずっと予報されてたので
日曜朝市もお休みの張り紙をして、連絡しまくって備えたのですが
徐々に逸れ、北九州は風もちょっと強めの大雨で終わりました。
激しくは降らなかったのですがずっと降ったので田んぼは水浸しです。
前回に続き、肩透かしを食らった感じです。
でも、宮崎や大分の方では木が倒れたり、川が氾濫して大変な事に
なっています。最近は各地で災害が起こっていて、
多過ぎる気がします。これ以上、被害が出ませんように。

台風の心配も無くなり、雨もほぼ止んだので買い物に行きました。
マックス君の好きなホームセンターのカートに乗せましたが
犬恋しい?
他のワンちゃんのニオイが付いてるので気になって仕方ないようです。

しばらくしばらくニオイまくった後、やっと落ち着いて
犬恋しい?2
GO-GOスタイルに。

犬恋しい?3
ご機嫌です♪

ペットコーナーに行くと、可愛い子犬たちがいっぱい。
キャンディちゃんが元気だった頃、ここに来ると
ワンワン吠えてたマックス君ですが、
犬恋しい?4
全く吠えずに、じっと子犬を見つめています。
キャンディちゃんがいなくなって寂しい思いをしているマックス君。
犬恋しいのかな?

実は昨日も買い物に行きました。
マックス君も一緒に行って車でお留守番してました。
食料もいろいろ買いましたが、1番の目的はこれ!
バーベキューグリル
バーベキューグリル。

バーベキューグリル2
デカい!

箱入りを買う予定だったのですが、全部売れたらしく
展示してある現品1点のみ。
値段も少し下がっていましたが、小さな傷があちこちあったので
更に気持ちほど値引いてもらいました。

50㎏ほどあって重いのでエスティマ後部への積み込みをお願いしました。
連れ合いが車を回して来る間、店員のお兄ちゃん2人とお話してました。
「こんな高いバーベキューグリル買っちゃったから
肉買うお金が無くなっちゃったわ。」
すると、買い物バックに入ってる肉たちを見て
「買ってるじゃないですか~!」と突っ込まれました。(笑)

ツノみたいに2本出ているのがジャマで入らないので
バーベキューグリル3
上部をバラして、分厚い網なども全部外して

バーベキューグリル4
無事積み込み終了~!

組立ってるのですぐにでも使えるけど、組み立てる楽しみが奪われたと
連れ合いが残念がってました。しかも、箱も説明書も無いしね。
アメリカ製なので、日本製のような細やかさは無くて大雑把な出来。
さすがアメリカ製! バーベキューだからね。 まあ、いいか。

今朝、二人で抱えて降ろし、納屋へ収納しました。
さて、いつ試し焼きになるでしょうね~。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

きらり九州めぐり逢い、放送されました。

本日夜8時から「きらり九州めぐり逢い」で小倉南区の放送がありました。
途中JA直売所の大地に恵みで以前JA女性部の役員をしていた人が出て
あっ、○○さんだ! 映った野菜にも近所の人の名前が出て、おっ!
最後の数分、体験農園が出ました。
きらり九州放送
連れ合いの手作りの看板。

きらり九州放送2
講習棟での講義の様子。

きらり九州放送4
畑での作業も。

きらり九州放送3
この日は、じゃが芋植え。

北九州は女性が強い?
と聞かれて
きらり九州放送5
そりゃそうですよ、と答える連れ合い。
こりゃこりゃ! いい加減な事言って! 聞いた人が本当かと思うじゃん!
九州男児で亭主関白でしょう?

きらり九州放送17
こんなアップになるのなら、化粧して、新しい麦わら帽子とか
オシャレな作業服とか着とけば良かったなぁ~。
でも、いつも会う近所の人が見たら違和感あるよね、きっと。
農作業は、いつもボロい姿です。はい!

きらり九州放送6
畑で楽しそうな太川陽介さんとゴリけんさん。

きらり九州放送7
会員さんのタカノツメのアップ。 きれい~♪

きらり九州放送8
ゴリけんさん、会員さんのナスをゲット!

そのナスをトッピングにピザを焼くため、我が家に移動。
きらり九州放送9
マックス君もチョロチョロ映ってました。

きらり九州放送10
会員さんと楽しそう!

きらり九州放送11
太川陽介さんとゴリけんさんに好きなようにピザを作ってもらいました。

きらり九州放送12
ピザ窯へ投入!

きらり九州放送13
ピザが焦げてる!

きらり九州放送14
太川陽介さんのピザも焦げ過ぎ!

きらり九州放送15
あらあら、しかもアップで。
実は1分半くらいで焼き上がって連れ合いが取り出そうとしたのですが
カメラで撮るため、もう一度フタして下さい、と。
やり直しの10秒ほどで、すっかり焦げ過ぎに。 あ~あ・・・。
太川陽介さんは飛行機の時間があって、ピザ食べてから
出発したのですが、その後、スタッフさんや会員さんと次々焼いたピザは
ちょうどいい焦げ目で見るからに美味しそうなピザでした。
こっちを撮って欲しかったですね~。(笑)

きらり九州放送16
無事終了~!

直後、ピザが食べたい!と電話がありましたが、
ごめんなさい、お店ではありません。体験農園の会員さんのイベントや
友人たちと焼いて楽しんでるんです。(汗)
その後も、連れ合いや私にあちこちから電話やメールが!
連絡していた人もいますが、連絡してなかった人からも次々と。
思ってた以上の反響でした。

楽しい体験をさせてもらいました~♪


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

お知らせ有り!

水が溜まってる
有機米を稲刈りした後、一部に野菜を植えてみようと
畝を作ってもらったんだけど、昨日までの雨で
水溜まってました。しばらく入れそうにないです。

水が溜まってる2
人参の種蒔きした所は、多少モミガラが溝まで落ちちゃってますが
水は溜まっていませんね。
でも、雑草の芽があちこちに見えてます。ヤバいわ~!

お散歩の後、お庭や軒下でスヤスヤ、いや、グースカ寝ていた
マックス君ですが、お父さんが大きな箱を持って来て置くと
目を覚まし、なぜか大興奮!
水が溜まってる3
箱の中に入れようとするお父さんの邪魔をします。

水が溜まってる4
取り替えた古い便座を入れてるのよ。

水が溜まってる5

水が溜まってる6

水が溜まってる7
しばらく興奮が治まらないマックス君でした。

さて、お知らせです!
8月31日にピザ焼きをしたのですが、メンバーが特別でした。
そして、その様子が、来週9月16日土曜日夜8時からの
TVQ九州放送の「きらり九州めぐり逢い」の後半に出ます。
どの辺りまで放送されてる番組かはわかりませんが・・・。
農園きらり九州の撮影
カットになった後に、

記念に写真を撮ってもらいました。
体験農園の会員さんも3名協力してくれました。
農園きらり九州の撮影2

農園きらり九州の撮影4
太川陽介さんと。

農園きらり九州の撮影8
ゴリけんさんと。 ボケちゃってますが。

農園きらり九州の撮影3
サインもお願いしました。

農園きらり九州の撮影14
太川陽介さんのサインです。

飛行機までの時間が無いという事で、ピザをちょっとだけ食べて
太川陽介さんとマネージャーさんらしき人たちは、帰って行きました。
その後、番組スタッフさんたちと会員さんと
農園きらり九州の撮影9
ピザや肉やウインナーなども焼いて食べました。

翌日、体験農園の講習会。
農園きらり九州の撮影10
カメラマンさんが、農園の様子を撮影しました。
小倉南区を6ヵ所ほど回ったようなので、後半ちょっとだけになりますが
どんな風に編集されているか、楽しみですね~。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

新品です!

ドラッピーで乾燥していたゴーヤが
ゴーヤ干し上がり
カラカラになりました~!
保存してゴーヤの無い時期にまずはゴーヤ茶で飲んで
その後、料理に使うとしましょうかね。

夜中から雨が降り続け、今日一日雨でした。
途中何度も激しく降って、畑が心配。
田んぼも稲刈り間近なのに、こんなに雨降っちゃうと困ります!

家の隣の畑は、、この前草刈りしたはずなのに
ゴーヤ干し上がり2
もう、草で覆われてしまいました~!

今日はお散歩も無理なので、お部屋の中でゴロゴロのマックス君。
途中、私のイスに上がってお尻の後ろで寝てました。
ゴーヤ干し上がり3
明日は雨止むといいね~。

農作業は出来ないけど、私は雑用をいろいろ。
連れ合いは、昨日のトイレの便座に続いて
工賃節約のため、修理屋さんになっています。

注文していた部品が入ったという連絡があり引き取りに行き
ゴーヤ干し上がり4
壊れた部品を取り外していました。

ゴーヤ干し上がり5
パックリ割れてます!

ゴーヤ干し上がり6
こっちもパックリ!

そして新しい部品を取り付けました。
ゴーヤ干し上がり7
はい、軽トラの左右のドアミラー。
走行距離は少なくて調子もいいんだけど、メチャメチャ古いので
経年劣化したようです。

先日、実家に行ってる途中、ミラーが傾いて来て、振動で落ちちゃう?と
日本手拭い巻いて、それ以上割れないようにしっかり結んで走ったのです。
ちょっと恥ずかしいけど、そんな事、言ってられない!
道路の凸凹を拾う度に、わっ!落ちる!と冷や汗かきながら帰って来たのでした。

新しいミラーに取り替えたので落ちる心配は無くなりました。
でも、メチャメチャ古~い本体にピカピカ新品のドアミラー!
笑っちゃいますね~。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

ゴーヤの保存作業。

ゴーヤの味噌漬けの1度目から1ヶ月ほど経ったので
味噌を取り除き、新しい味噌3㎏に砂糖1㎏をよく混ぜて
味噌、取り出したゴーヤ、味噌、取り出したゴーヤ、の順に
漬けていきました。
ゴーヤ干したけど
2度目に漬けたゴーヤは数ヶ月このままにして
しっかり漬かってから食べます。
今食べているのは去年漬けたゴーヤの味噌漬けです。

今日もゴーヤを塩漬けしてるので、明日、水が上がってから
軽く洗ってから干し、表面がしっかり乾いてから1度目の味噌漬け。
夏の初めは生きてるだけでやっとだったゴーヤが、今は元気で
次々生っているので、まだまだ味噌漬けも作れそうですが

干しゴーヤも少し作っておこうと、朝から干したのですが
ゴーヤ干したけど2
途中から曇って来て、小雨も。
湿度高いし、こりゃ、無理だわ!

という事で、ここからは乾燥機で干す事にしました。
乾燥機のトレーに移し替えてると
ゴーヤ干したけど3
マックス君が近くで一休み。

ゴーヤを並べたトレーをベンチに置くと、
ゴーヤ干したけど4
マックス君も上がって来ました。

ゴーヤ干したけど5
久しぶりにドラッピーで野菜の乾燥をします。

私が漬けたり干したりしている時に、連れ合いも一仕事!
ウォシュレットの交換作業をしてました。
先月、ウォシュレットの水が出なくなり、修理を頼もうかと思いましたが
もう10年過ぎてるし、新品に変えた方がいいと注文していたのです。

以前、TOTOの最新の一体型のウォシュレットにしていた時、
見た目はカッコいいし、高いだけの事はあると満足していたのですが
故障すると、修理代が高い。基盤も部品も高くて、・・・。
何度か修理を繰り返した後、新しいのに替える時に
一体型じゃなくて、普通のにしたら、便座だけの交換で済むと。
家電製品になるので、寿命は10年程度だと言われ、
アプリコットというタイプにしました。
今回、新しいアプリコットの便座と交換する作業は連れ合いがやってくれました。

今度は、水道水に含まれる塩化物イオンを電気分解してつくられる除菌水が
出るそうです。進化してますね~。
座った感じも違うし、
ゴーヤ干したけど6
リモコンのデザインや機能も違うよね。
シンプルになってる?


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス12歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR