FC2ブログ

冷凍ちゃんぽん

日曜朝市。 昨日から続いている雨。 
荷物を降ろすのに傘ではカゴが抱えられないので雨合羽着て行きました。
しばらくして合羽のズボンは脱ぎましたが、上着は着ててちょうど良いくらい
濡れ寒かったです。
途中で雨が強くなって、お客さんも少なかったです。

一昨日届いた冷凍ちゃんぽん。
12時過ぎに帰って、昼食にすぐに作って食べてみました。
鍋にお湯を沸かし、凍ったままの具と麺とスープを入れるだけ。
あっと言う間にリンガーハットのちゃんぽん出来上がり!
連れ合いに出した後、続いて私の分を作りました。
収穫したユーマイサイがあったので、1枚を切って入れてみました。
リンガーハットちゃんぽん
うん、イケる! 元々のちゃんぽんも美味しいけど、
ユーマイサイのシャキシャキの食感も良くて美味しい!
もっとたくさん入れても良かったな~。
ラーメンにもユーマイサイをよく入れるけど、
ちゃんぽんの濃厚スープと他の具材にも合いました。

冷凍ちゃんぽん作っていて思いました。
具材にキャベツが入ってる。(ちゃんぽんだから当たり前だけど)
そうだ、キャベツを冷凍すればいいんだいいんだわ!
この前から、次々キャベツが割れて食べ切れない!
酷い物は、割れた中から花咲いてました。
リンガーハットちゃんぽん2
割れ始めた頃には収穫して小分けして冷凍しておけば、
しばらく使えますね。


2016年7月25日。
マックス君とキャンディちゃん、シャンプー後、乾かして、お布団へ。
リンガーハットちゃんぽん3
眠くなったかな?

一段と美人になったキャンディちゃん。
リンガーハットちゃんぽん4
そんな顔しないでよ。

マックス君は穏やかな表情で、
リンガーハットちゃんぽん5
もう、ほぼ寝てるのかな?
おやすみ~。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



旧蔵内邸見学

夜中から朝まで、ずっと雨が降り続いたので農園は水が溜まって入れません。
旧蔵内邸
講習棟で説明だけして、作業は畑が乾いてからやってもらいます。
1年生は初めての作業になるので、日程を合わせて指導します。

今日は私の誕生日。また一つ年を取ってしまいましたね~。
旧蔵内邸2
連れ合いからのプレゼントは1升瓶6本のワインです。
秋にバタバタしていて新種は売り切れになってたので、
誕生日に合わせて取り寄せてもらいました。
赤4本、白、ロゼ各1本です。山梨のルバイヤートのワインです。

兄からLINEで母の作った花餅が旧蔵内邸に飾られていて
今日、母のお伴で蔵内邸に行ったと。

旧蔵内邸は駐車場まで行った事はあるけど、閉館間際だったし、
マックス君も連れていたので、その時は中に入らず帰りました。
お雛様や母の花餅が飾られてるのなら見に行こうと、午後に出発。
車で40分ほどの距離です。

旧蔵内邸3
表門から入りましょう。

旧蔵内邸4
庭園もすごいです。

旧蔵内邸5
大玄関を入ると正面に、お雛様と並んで母の花餅が飾られてました。

旧蔵内邸6
きれいに飾られていて、母の名前もありました。

お雛様もいろんな部屋にいっぱい飾られてましたが、
日田などで見た古いお雛様とは違い、いろいろ変わったお雛様が。
旧蔵内邸7
全部うさぎちゃん。

旧蔵内邸8
ミニミニ。

旧蔵内邸9
ガラスで出来たお雛様。

旧蔵内邸10
陶器で出来た変わったお雛様。

旧蔵内邸11
いろんなタイプがあります。

18畳2間の大広間の床の間にも、
旧蔵内邸12
母の花餅が飾られてました。

旧蔵内邸13
色とりどりの花餅です。

今年の5月に92歳になる母は、もう今年で花餅作るの止めようかな?と
思っていたそうですが、旧蔵内邸で花餅に気付いた知り合いから
次々連絡が来たりして、来年も作る気満々に。
元気の秘訣かもしれませんね。

旧蔵内邸は明治から大正の炭鉱主の大邸宅です。
部屋数も作りも凄い。 洗面所やトイレや浴室も大理石が使われ、
屋久杉の天井や組子欄間もきれいでした。


2016年7月5日。
旧蔵内邸14
マックス君、イスに隠れてどうしたの?

旧蔵内邸15
布団で寝てたらキャンディちゃんに潰されるから、
イスの上で寝ようと思ってる?
身軽なマックス君はイスに上がれるけど、おデブのキャンディちゃんは
自力では上がれないもんね。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

色比べ

夜中に雨が強くなり、朝になっても降っていました。
止んだかな~?と思っていたら、また小雨。しかも寒い!

今日は作業は止めて、農園用の種をケースに入れたり、整骨院行ったり。
今週の金曜、土曜に第1回講習会なのにどちらも雨の予報。
予定を少し変えないと都合が悪くなってしまいましたね。
じゃが芋の種芋植えや人参の種蒔きは、土の状態が良くないと
腐ったり、生えなかったりでやり直しになっちゃいますからね~。
今年は、じゃが芋高騰で、自分で植える人が多いらしく、
早々と種芋売り切れのところもあります。
準備している種芋を腐らせちゃうと後で種芋補充が出来ないかも?

花餅の色比べをしてみました。
左上が、食用色素赤のいつもの花餅。
右上は赤ビーツをレンジにかけたものに少量のお湯を入れて出した色、
くすんだ赤であまり可愛くありません。 これはボツでしょう。
色比べの花餅
下の2つは赤ビーツを刻んで少量の熱湯で出した色ですが、
右はレモン汁を足しました。少しだけ色が薄くなってます。

色比べの花餅2
写真より実物はもう少しピンクが入った色で、これは使えるかも?
食用色素赤を使ったピンクとは系統が違うけど、
この系統のピンクも変ではないし、花に近いかも?

時間のある時に、餅つき機を使って作ってみようと思います。
飾っていて色落ちしないか? 割れないか?
食べて変な味になっていないか? 
長期間観察して、今後取り入れるか決めましょう。
赤ビーツの保存方法も、冷凍とか、乾燥、乾燥させて粉末にするとか、
どうするときれいな色をいつでも出せるようになるのか、
試してみることがいっぱいです。


2016年6月30日。
色比べの花餅3
キャンディちゃん、おはよう~!

色比べの花餅4
今日は元気だね。

色比べの花餅5
マックス君がやっとエロ犬から平常に戻ったの?

色比べの花餅6
半年毎に、魔法にかかったように、マックス君が変わり果て、
ご飯も食べず、おやつも食べず、全部キャンディちゃんに差し出し、
キャンディちゃんに付きまとい、ウザがられ、やつれてました。

キャンディちゃんはつきまとわれるのはウザいけど、
ご飯もおやつもマックス君にプレゼントしてもらい、
元々おデブさんなのに、更におデブに。

雄雌飼ってみると、男はつらいよね~とマックス君に同情しましたね。
訳も分からず、3週間ほどの悶々とする日々がやっと終わって、
お疲れ様~!


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

健康教室

昨夜から強風吹き荒れています。 冷え込んできて、
2021気功教室
吹雪き始めています。

今日はJA女性部の支店活動。 年に一度の健康教室です。
例年、終わった後にみんなで軽いランチでしたが、
新型コロナが続いてるので、持ち帰れるペットボトルのお茶とお菓子2個、
2021気功教室2
毎年皆さんにプレゼントしている花餅もセットしました。

窓の外は激しく吹雪き、唸る音に驚く事もありましたが、
気功教室の先生に習って身体を動かします。
2021気功教室3
足首の体操。

2021気功教室4
足首を回しながら数字を書きます。 30まで書くとかなりキツイです。

2021気功教室5
上半身もあちこち伸ばし、

2021気功教室6
股関節や下半身もしっかり伸ばしていきます。

2021気功教室7
男性には見せられない姿も健康のため。
他にも指を使っての運動で、脳に刺激を与えます。

最後に折り紙。 箸置きとハートの折り紙でした。
コロナ過で衰え気味の頭と身体の健康教室でした。
身体ポカポカになって、解散になりました。

2016年6月18日。
2021気功教室8
マックス君はキャンディちゃんのお尻に釘付け!が続きます。
キャンディちゃんはのんびり寝る事も出来ません。

2021気功教室9
いきなりチュウ💗する積極的なマックス君。

2021気功教室10
ねえ、マックス君、

2021気功教室11
キャンディちゃんのフェロモンにやられて、性格変わってるよね?


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

寒餅、花餅

昨夜、突然のニュース速報。
東北に、またしても? 震度6強? 大丈夫?
地震の恐怖を忘れそうになった頃、日本のあちこちで再び発生してますね。
大きな被害が出ない事を祈ります。

日曜朝市。 午後から雨の予報で早く降り出す心配をしていましたが、
12時に片付けする時は、本当に雨降るのかな?と疑っていました。 が、
午後、予報通り雨が降り出し、買い物に行った夕方までは小降りでしたが、
夜になって激しく降り続いています。 
農園の準備で、火曜日に予定していた作業は出来なくなったようです。
困ったな~。

今年は何かと忙しく、寒餅もついてなかったのですが、
やはり少しはつかなくてはね~。
毎年の定番は、黒ゴマ+塩、青海苔+塩、塩昆布ですが、
砂糖入りの甘い寒餅をついてほしいと知り合いから頼まれ、
紫芋+砂糖でついてあげる事にしましたが、砂糖入りをついたのは、
かなり昔にあっただけで、黒ゴマ入りはすぐにつきあがったけど、
砂糖入りは全然米が回らずネチョネチョしてるだけ。
何とか回さなきゃ、と、しゃもじで押さえてみたり、端からひっくり返したり、
それでも粒々は残ったままで、餅になってない。
黒ゴマの時の5倍ほどの時間をかけ、付きっ切りで何とか回し、
どうにか餅になってきたけど、餅つき機が変な音を出し始めて、
故障するのでは?と不安になりました。
寒餅、花餅
粉は付けずに、少量の水を入れたボウルに餅を移し、
濡れた手で300g程度にちぎり、ポリ袋に入れ、形を整えます。

寒餅、花餅2
黒ゴマは形も整いましたが、砂糖入りの方は長くついて冷えたためか、
きれいな形になりませんでした。

砂糖入りは何かポイントがあるのでしょうね。
塩を少し加えたらいいのかな?
塩味の方が好きだけど、砂糖入りももう少しきれいにつけるといいな。
でも、練習してて、機械が壊れてもイヤだな~。

さて、中断している花餅作り。
バタバタしている時は思うように出来ません。
花の形になるように整えるのも時間が掛かるし、切ったり刺したりするのも、
餅の硬さの微妙なタイミングがあるので、少し時間の余裕がある時に作りたいものです。
でも、次々用事が入るのでなかなか難しいですね。

夜中に少し作っていきます。
寒餅、花餅3
微妙に軟らかくきれいに切れませんね。

寒餅、花餅4
葉を切り落とした竹に刺していきます。
待ってる人もいるので、少し頑張らないと~!


2016年6月12日。
マックス君の元気の無さは、キャンディちゃんが原因。
寒餅、花餅5
半年毎に、こんな状態に。

寒餅、花餅6
キャンディちゃんのフェロモンに、やられていくマックス君。

寒餅、花餅7
我慢出来ずに積極的にアピールするものの、

寒餅、花餅8
キャンディちゃんは、その気にならず、

寒餅、花餅9
ウザがられ、

寒餅、花餅10
悶々とするマックス君。
しばらくの間、この状態が続きます。
切ないね~。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで36年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、29年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒され続けた野菜作り。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間60種類以上の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス ♂
2020年11月15日、16歳1ヶ月で
お星様になりました。

半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

04 ≪│2021/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR