小倉祇園太鼓と飲み会。

朝6時前から神社のお掃除。
いつもは木の葉が溝に溜まってて、それを取り除いたりするんだけど
祇園で飲み会
今日は大変! 
先日の豪雨で土が流れて木の葉の上にあちこち溜まってて
それを取り除くのが重労働。
朝からみんなで汗びっしょりになってしまいました。

農園の講習会も暑くて汗びっしょり!
午後から、明日の朝市の準備で汗びっしょり!
何度着替えるかわかりませんね~。

夕方からは小倉で農園の有志で飲み会。
ちょうど小倉祇園太鼓の日で電車にも浴衣来た人がいっぱいいました。
祇園で飲み会2
お店の近くにも祇園太鼓の神輿が。

乾杯の生ビールは最高に美味い!
祇園で飲み会3
食べて飲んで

祇園で飲み会4
話も弾んで

祇園で飲み会5
窓の外には祇園太鼓の神輿が練り歩いてました。

夕方、出かけるために着替えを始めたらマックス君が・・・。
祇園で飲み会6
お留守番させて出かけるのは毎回ちょっと辛いです。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

全体支部長研修会。

今日はJA北九女性部全体支部長研修会。
貸し切りバスに乗って、都市高速走って1時間ちょっと、岡垣支店まで。
役員の私たちは先日作った濃いピンクのお揃いのポロシャツ着用。
JAマークとJA北九女性部の文字が左胸と背中に入っているので
イベントなどで着用するにはいいけど、普段は着れないな~。
全体支部長研修会29年
「地域農業と協同組合の理解促進について」
「日本型食生活のススメ」

全体支部長研修会29年2
協同組合の役割や女性の運営参画などの講演。

全体支部長研修会29年3
昭和50年頃の食事が一番栄養バランスが良かったそうです。
輸入食品の危険性や積極的に摂りたい食品などについての話。
遺伝子組み換え食品やホルモン剤が使われている輸入肉は
買わないように気を付けていますが、外食では食べてるんでしょうね~。
若いお母さんたちに聞いてもらいたい内容でしたね。
幼い子供たちは安全な食べ物で育ってほしいものです、が・・・。

化学調味料に塩、砂糖、かつおエキス等を混ぜてインスタントのだしを作り
和風だしとの違いや飲み比べなども。

外国産のわかめと三陸産生わかめを同じ重さを水に浸し
塩を落とすと外国産のわかめの塩が底に溜まって
全体支部長研修会29年4
わかめの量の違いなどの実験。
これは、ず~っと以前から感じていたので肉厚の国産しか買いませんが。

2時半過ぎに帰り着いたのですが、暑い!
しばらく、休憩してから、マックス君も日陰をお散歩して
全体支部長研修会29年5
軽トラに。

全体支部長研修会29年6
ん~、暑いよね~。

全体支部長研修会29年7
鉢植えの柚子にアゲハ蝶がウロウロ。
ナガサキアゲハかな?
卵産み付けてたら、また葉っぱが無くなっちゃうよね~。
要注意だね。

軽トラの荷台で先週掘ってたじゃが芋の整理をしました。
全体支部長研修会29年8
荷台の方が涼しいかな?とマックス君も荷台へ。

全体支部長研修会29年9
あちこちウロウロしてましたが、どこに居ても暑そうです。

全体支部長研修会29年10
もうちょっとかかるので、マックス君は足を洗ってエアコン入りのお部屋へ。
涼しいお部屋の窓から、じっと監視を続けていましたけど。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

参加者あり。

JA女性部の支店活動で年に1度または2度、ボカシ作りをします。
今日はそのボカシ作りに市民農園から5名の参加者がありました。
プリントを配り、作り方など説明した後、作業を始めました。
ボカシ作りに参加者
材料を混ぜていくのですが、おじさん方は力強いです。

ボカシ作りに参加者2
水分量など握って確認しながら仕上げの切り替えし。
この後、袋に詰めた3㎏のボカシを1袋~2袋原価で分けました。
上手く、発酵させてほしいです。
その後、いつものようにみんなの分を発砲スチロールなどに入れて
分けました。片付けて支店の2階に上がると、料理班が昼食を準備
してくれてたので、みんなでいただきました。

朝から雨が降ったり止んだり。
ボカシ作りの時も、雷鳴ったり、叩き付けるような激しい雨が。
島根県に続いて、福岡県でも大雨の被害が出ています。
雨の降らないカラカラ天気が続いていた時、
きっと、降る時には激しく降るじゃない?と心配していましたが
これほど激しく降るとは・・・。

マックス君、イスに上がるとすぐにハマります。
ボカシ作りに参加者3
背もたれの隙間がお気に入り。

ボカシ作りに参加者4
毛が膨れているけど本当は細いマックス君。
余裕でハマってはいるのですが・・・。

ボカシ作りに参加者5
どうして、ここがお気に入りなんだろうね~。

ボカシ作りに参加者6
スモモ酒を作りました。
きれいな色に出来上がるといいな♪


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

ニンニク卵黄作りなど。

朝、雨は止んでます。
ニンニク卵黄ゴキブリダンゴと
望んでいたほどの雨は降らなかったようです。
水かけはしなくて済みますけど。

体調がほぼ回復したようなのでJA女性部の支店活動へ。
とは言っても、バタバタ動いていては
また体調崩して迷惑かけるといけないので、計算係だけやりました。
ニンニク卵黄ゴキブリダンゴと2
すぐにゴキブリダンゴが出来上がり

ニンニク卵黄ゴキブリダンゴと5
11人分は袋に、JAに置く分は卵パックに絞り出して出来上がり。

ニンニク卵黄作りは1㎏のニンニクの皮を剥いて蒸し器で蒸し、
潰して裏ごししたものを焦がさないように煉っていきます。
ニンニク卵黄ゴキブリダンゴと3
卵黄10個分入れてきれいな色に。

煉りあがる前に黒すりごまを入れて煉り
ニンニク卵黄ゴキブリダンゴと4
真っ黒に出来上がり、11人分に袋に分けました。
帰ってから各自、飲み易い小粒に丸めて乾燥させ出来上がりです。

同時進行でお昼ご飯の出来上がり。
スプーンが入ってるお椀には、ニンニク卵黄作りで残った卵白10個を
泡立てて、煮リンゴと混ぜ、ポイップクリームを乗せたデザートが。
ニンニク卵黄ゴキブリダンゴと6
みんなで美味しく頂きました。
一人分は、ニンニク卵黄とゴキブリダンゴで250円、昼食150円。
合計400円。 普通の集まりではこんな金額では有り得ないでしょう?
楽しいおしゃべり付きで元気も出ましたよ。

家に帰って畑の様子を見に行くと
昨日の強風で落ちたスモモがいっぱい。
ニンニク卵黄ゴキブリダンゴと7
草むらの中にはもっといっぱい落ちてるんだろうな~。

植えた直後から、日照りとウリハムシとノコギリカメムシの攻撃で
手足も無いような瀕死状態が続いていたズッキーニたちが
ニンニク卵黄ゴキブリダンゴと8
やっと元気になってきました。攻撃は続いてますが。

ニンニク卵黄ゴキブリダンゴと9
丸ズッキーニが1個ちょっと大きくなり過ぎてます。

親戚に頼まれたお米の箱の空きスペースに野菜も詰めました。
ニンニク卵黄ゴキブリダンゴと10
カボチャと間違えそうなので丸ズッキーニと書いたテープを貼りました。
カボチャの仲間ですけどね~。

ニンニク卵黄ゴキブリダンゴと11
散歩に出るとマックス君がここでクンクン始めました。

ニンニク卵黄ゴキブリダンゴと12
帰りもまた同じ場所でクンクン。

ニンニク卵黄ゴキブリダンゴと13
そうだね~。娘のソフィちゃんがこの前そこでおしっこをちょっとしたよね。
雨降ったのに匂いはまだ残ってたんだね。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

待望の雨ですが。

寝るのもいい加減に飽きてきて横になってるけど眠れない。
たぶん、峠を越えて体調が良くなってるので眠れないのでは?
と思いながらゴロゴロ。

汗がジワ~と出続けて気持ちが悪い。
身体は大したことないんだけど、おデコとアゴから拭いても拭いても
出続ける汗でヒリヒリして顔洗ってまた横になって・・・を繰り返し
熱は測っても測っても35度ちょっとから上がらない。
これって大丈夫?低過ぎるでしょ?
と思って夕方再び病院へ。
ずっ~と40度よりは、いいよ。と先生に笑われました。
血液検査でも回復傾向にあったので、お薬飲み続けて
無理せず出来るだけ安静にするよう言われました。

今日は昼から雨の予報だったので、連れ合いが
昨日トラクターで鋤いた畝に、雨を待ち続け小さなポットのまま
死にそうになってた苗を植えてくれました。
やっと降った雨
雨で水かけもしなくていいですね。
でも、予想していたより降り方が弱いです。
もっと大粒で降ってくれないとカラカラの畑や田んぼにはね~。
夜中にはもっと降ってくれるのでしょうか?

寝ている時も起きてる時もずっと近くにくっ付いてるマックス君。
やっと降った雨2
私の足にアゴ乗せてグッスリ寝ています。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス12歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR