FC2ブログ

今も棚が空っぽ!

今日はJA北九女性部本部会議が9時半からありました。
東部会議の時は車で20分なので9時過ぎに家を出れば楽勝ですが、
本部会議は、そこで1台に乗り合わせて高速道路を走って行くので、
8時20分には家を出ます。

モノレール終点の企救丘駅の側の信号で止まっていると、
目の前を銀河鉄道999の車両のモノレールが駅に入って行きました。
養生テープが空
いろんな車両が走りますが、銀河鉄道999の車両に出会うと
当たり! の気分になるのは私だけかな~?

会議では、今年度の後半に予定していた行事をどうするか?が議題に。
コロナが続いている中で、高齢者が多い女性部の活動は難しく、
多くが中止になってしまいました。仕方ないですね。

早めに会議も終わり、11時半前には家に帰り着きました。
会議時間より往復に掛かった時間の方が長いですね。
リモート会議が出来れば、往復の時間がかかりませんが、
今すぐには難しいですよね。役員も若くはないし。

午後から、ホームセンターへ。
納屋にスイッチ付きのコンセントを付けたいという事で一緒に探すと
見つかりました。
養生テープが空2
マックス君はカートで移動。

養生テープが空3
カートが動いていれば機嫌はいいのですが、止まるとちょっと不満気。

このホームセンターは広くて品も多いのですが、
驚いたことに、今も棚が空っぽの場所が!
養生テープが空4
養生テープがありませ~ん!
台風前に売り切れて大変だったとは聞いてるけど、
今でも補充が出来てない? それとも店頭に並んでもすぐ売れちゃう?

家に帰ってから、納屋の片付けの続きをしました。
連れ合いは買って来たコンセントの取り付け作業。
小雨の合間に畑で収穫。
養生テープが空5
すぐに大きくなるオクラと、今年は小さくてもすぐに黄ばんで来るゴーヤを。

今日は小雨だけど、明日からずっと雨マークです。
畑の準備が出来ませんね~。
じゃが芋もまだ植えてないし、来週はキャベツ、ブロッコリー、白菜の苗が
来ちゃうんですけど~!


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



お墓参りでお盆も終了。

お盆終了お盆終了2
朝御飯供えて、すぐに昼御飯に取り掛かります。
最後の昼御飯はちらし寿司と決まってるので作りました。
荷造りヒモになる野菜が要るので、ツルムラサキのちょっと伸びたツルを
茹でて入れました。昔はササゲ豆を使ってましたが、害虫にやられるので
最近は栽培していません。

最後に
お盆終了3
お土産団子を作って供え、お供えは終了。

残るは、お墓参り。
以前は4時頃に行ってましたが、暑過ぎて無理です。
5時近くになって行くことにしました。
お盆終了4
マックス君も毎年一緒に行きます。

家から歩いて行けますが、暑いのでお義姉さん夫婦も一緒に車ですぐ下まで
行きました。
山になってて坂を上るのですが一番上にお墓があるので、足が弱ったら
お墓参りが出来なくなりますね~。
すぐ下の段よりかなり高いので、フェンスで落下防止してます。
お盆終了5
ここでは、リード付けてないと不安です。
久しぶりの首輪とリードです。

お盆終了6
お米の冷蔵庫でバケツに浸けて保管していた生花は元気で
オレンジ色のユリがいくつか少し咲き始めているくらいでした。
菊もケイトウもリンドウも全く問題なく大丈夫でした。
10日に買った生花ですから、冷蔵庫でなかったら暑さですぐに煮えてたでしょうね。

お盆終了7
マックス君も一緒にお参りして、

お盆終了8
元気に下って、お墓参り終了!
お盆の行事は、これにて終了です。

夕食後、遠い方のホームセンターへお買い物。
マックス君を抱っこしてましたが、暑いのでカートに乗せることに。
お盆終了9
このホームセンターは、ペット用カートではなく、
普通のカートにペット用のカゴを乗せます。
キャンディちゃんが居た時は、ペット用カゴを2個乗せてましたが、
キャンディちゃんとマックス君が一緒のカゴに入ろうとして、無理無理!と
急いで戻したりしてましたね。
近くのホームセンターのペット用カートだと、2匹余裕で乗れてお気に入りだったな~。

お盆終了10
そうだね~。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

暑過ぎるお盆。

朝から暑いです。 急いでマックス君のお散歩を。
お盆2020年
ちゃんとついて来てるか、振り返って見るマックス君。
ついて来てるのが分かったら早足になるんですけどね。

お盆2020年2
調子良く歩いて回っていたマックス君ですが、

お父さんが車に乗り込んで出かけようとしたのを見て、大慌て!
見えなくなっても、行こうとするので網で阻止しましたが、
お盆2020年3
諦めないので、家に連れて入りました。
寝るかと思ったけど、窓から外をみたり、何度も吠えたりして
全く寝る様子はありません。

最近は二人揃っていないと不安になるようですね。

親戚の初盆だったのですが、コロナもあるし、マックス君のお留守番も不安なので
連れ合いが一人で行きました。
今までは昼食をみんなで頂いてましたが、今年はお弁当を準備してくれてたそうです。
私の分も持たせてくれたという事で、頂きました。
お盆2020年4
料亭のお弁当。
小さいけど3段になってて色々入ってるし、思ってたより量がありました。
自分では絶対作らないような料理が入ってると、ちょっと嬉しい。
美味しく頂きました。

お父さんが帰って来て安心したマックス君。
お盆2020年5
お昼寝します。

お盆2020年6
ゆっくりおやすみ~。

朝からガンガン暑かったのですが、15時過ぎても軒下の温度が36,4度も!
お盆2020年7
日陰になってる玄関側から扇風機で風を送り続けてるのにこの温度。
もう少し前の時間には、何度まで上がっていたのでしょう?
危険な暑さに感じたので家の中に避難してたけどね。

お盆は毎年13日の夕方から仏壇にお膳を供えます。
13日の夕方はお迎え団子も要るので、もち米の粉をぬるま湯でこねて、
お盆2020年8
お湯で茹でて、あんこで包みました。

小さな器に少しずつ盛ります。
お盆2020年9
小皿には全部一緒に持って、餓鬼様に供えます。

毎食供えるので、お盆は忙しいです。

隣の畑の隅を草刈りしていた連れ合いが戻ってきました。
オスのカブトムシが居たそうで、
お盆2020年10
裏のお友達の男の子のお孫さんに持って行ってあげました。
雌のカブトムシ1匹だけ飼ってたそうで、大喜びしてくれました。

19時頃になってマックス君のお散歩。
お盆2020年11
早い時間だと足の裏を火傷しちゃうかもしれないしね~。

お盆2020年12
明日も暑いんでしょうね~。
熱中症気をつけなくちゃ!

兄からLINEが来て、91歳の母は元気に家の中で色々やってるそうです。
その年になってもゴロゴロしないのがすごいな。 
見習って頑張らないといけませんね~。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

お盆用の花を買いに。

昨夜遅く、ニンニクの梅しそ漬けを作りました。
昨年の梅干しを取り出した後の赤しそ入りの梅酢に表面を薄く削ったニンニクを
漬けて来年食べる予定ですが、この前から何度か作っていて気になった事が。
しっかり空気を抜いてたつもりが、なぜか空気が入ってる。
何日か、空気抜きを繰り返し、落ち着いてから冷蔵庫で保管しました。
なので、今回もそうなるのか、しっかり確認しました。
真空にする機械は持ってないので深めのボウルに水を入れ、水圧で空気抜き。
ピタッと真空っぽい状態になったのを確認して寝ました。
朝、再び確認すると
お盆用の花を買いに
空気入ってるし~!
これって、外から空気が入ったんじゃなくて、ニンニクから何か出た?
ガスっぽい奴?
何かわからないけど、袋が膨れてるのでどうにかしなくては!
今まで直ぐに空気抜きを繰り返してましたが、このままどうなるのか、
ちょっと観察することにしました。
すると夜中、ちょうど漬けてから一日経って確認すると朝よりも更に膨れてます。
パンパンに近い状態にまでなってます。
やっぱり何か出てますね~。

お盆が来ます。
以前お寺さんは14日の朝にこの町内の檀家の家5軒を参って来てましたが、
ここ数年は毎年お参りの日がズレて行くように変わりました。
今年は明日の朝に来られます。11日ってご先祖様はまだ帰って来てないと
思うけど、檀家が多いので仕方ないのでしょうね。
と、いう事で、仏壇飾りをしなくては! 生花も買って来なくちゃ!

近くの店で買ってたけど、今年は生花が撤去されてしまいました。
ホームセンターには売ってると思うけど、かなり高め。
じゃが芋の種芋も調達しないといけないし、それならと遠くの店まで買い物に。

有機米の田んぼチェック。
お盆用の花を買いに2
網を張ったので、スズメは来てないようです。 よしよし!

ドライブ大好きのマックス君。 
お盆用の花を買いに3
いつもの買い物よりずっと遠くだよ。

ゆうパックで送らないといけない荷物があったので、
休日も13時頃まで開いてる途中の郵便局へ寄りました。
ズラッと並んでる人が見えたので、台車も積んで来なかったし、
10㎏ちょっとの荷物をずっと抱えて並ぶのは連れ合いにバトンタッチ。

お盆用の花を買いに4
荷物を送りに行ってくれたんだよ。

お盆用の花を買いに5
うん、大勢並んでいたからね~。 まだ時間がかかると思うよ。

お盆用の花を買いに6
一生懸命お父さんを呼んでたマックス君。
しばらくしてお父さんが戻って来て安心してました。

今日は雲が多い。右前方は雨降ってそうだな~と思ってたら
お盆用の花を買いに7
雨が降り出しました。
傘持って来なかったけど、店に着いた時には小降りで良かったです。

じゃが芋種芋もデジマとニシユタカが手頃な大きさであったので、
6㎏ずつ購入。 
生花も予想通り少しお安めの値段でいっぱい出てました。
明日仏壇に飾るのは、少し花が開き気味の菊を、15日のお墓参りの分は
つぼみの菊とユリとケイトウ、リンドウを買いました。
どちらもかなり安く買えましたね。遠くまで行く価値あった気がします。
お墓参りの分の花はバケツに浸けてお米の冷蔵庫の中で保管します。

お盆用の花を買いに8
帰りは眠くなるマックス君。

お盆用の花を買いに9
家に着くと爆睡です。 お疲れ様。

外にある網に細~いカマキリが2匹。
お盆用の花を買いに10
キャンディちゃんは、よくカマキリと戦ってたな~と思い出します。
太い前足でカマキリを叩こうとするし、カマキリもカマを振り上げて応戦。
懐かしい光景です。
キャンディちゃんのお墓にもお花飾らないとね。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

60年経っても・・・。

昨夜、先に布団で寝ようと思ったマックス君。
松やに
頭から毛布の中に入り、かなり派手に潜り始めていましたが、
ここで、寝落ち。 と言っても、途中で果てたのではなく、
いつものようにお尻は出しておくのです。
暑いのか寒いのかわかりませんね~。
これでも暑いと感じたら移動して、お尻は冷たいフローリングの床に。

朝起きるとジョイントマットの上に小さな何かが落ちています。
電気を点ける前で薄暗かったので、マックス君のウンチか?
昨夜お腹がゆるめだったし、と思いながらペーパーで取ると
意外としっかりしてる。 グミっぽい。  しかも色が明るいし。
松やに2
ねえ、これって松やにじゃない?
天井を見上げると、松の梁に松やにの粒がいくつか見える。
そんな1粒が落ちたのでしょう。

この家が建ってから60年過ぎてるらしいのですが、
今でも、あちこちの部屋で年に1粒~3粒ほど落ちてます。
フローリングに落ちてて踏んずけてしまったら、きれいに取れずに
汚れて大変ですが、今回はジョイントマットの凸凹の上だったので
きれいに取れました。

でも、ちょっと指で触ってたら粘ついて、ティッシュで拭き取っても
粘ついたものが指に残り、洗っても取れません。
松やに3
スマホを触ったら汚れそうだし、どうしよう?
そうだ!ヌカで落ちるかも?と指に塗って擦ってみたら
きれいに取れました。 良かった~!

昨夜も雨が激しく降り、今日も降ったり止んだりのイヤな天気。
松やに4
散歩も行けないマックス君は、一日中ほぼ寝てました。

私はニンニクの作業続けてました。
皮を剥いて、ちょっとだけ点が入ってたりするものを処理します。
点は削り取り、表面を部分的に薄く剥き、厚みのあるものは半分に割り、
松やに5
梅干しを取り出した後の梅しそ酢に漬けました。
表面を削っていたら早く色付きますが、手袋ハメてないと手が爛れるし、
手間のかかる作業です。

現在食べてるのは1年前のもので、今漬けてるものは、来年食べるものです。

今夜のマックス君は潜らずに、
松やに6
上で寝てました。
明日、お散歩出来るといいね。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで36年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、29年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類以上の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス15歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR