華やか~!

今日はJA北九女性部本部会議。
いろいろ協議事項もありましたが、少し急ぎ足で終わらせ
踊りの練習。
「きずなの力」音頭PR動画作成で1曲を福岡の各JAで
約10秒踊った物をつなぎ合わせるらしく、
JA北九は2:28~2:37までの9秒間が担当。
ビデオを見ながら最初から何度も練習し、
きずなの力音頭撮影
揃いのハッピを着てリハーサル。
その後、本番。

きずなの力音頭撮影2
3名の役員さんが欠席でしたが、残りのみんなで頑張りました。
炭坑節ならすぐに踊れるんですけどね~。

きずなの力音頭撮影3
マックス君、お外に出たら、お花の匂いも気になるようです。

きずなの力音頭撮影4
去年もらった○○ラベンダー。
今年ももうすぐ花がつきそう。

きずなの力音頭撮影5
今年もらったラベンダー。

農家の嫁 修行日記@和歌山ばぁどさんから
届いたカーネーション。
きずなの力音頭撮影6
お散歩終了。

きずなの力音頭撮影7
玄関が華やかになりました!
ばぁどさん、ありがとう~!


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

もうちょっと!

マックス君キャンディちゃんがくっ付いて寝ようとすると怒ります。
1人でのんびり好きなように寝たいようです。
私の枕で頭くっ付けて寝たり、腕枕で寝たりするのに
なんでかな~?
キャンディちゃんはくっ付きたいのでちょっと可哀そう。
朝起きると微妙な距離で寝ている2匹。
熟睡しているマックス君キャンディちゃん
じわ~っと近寄ったのかも?
もうちょっと
もうちょっとで、くっ付けるのにね~。

苗を取るために植えてるさつま芋たち。
寒い日が多かったのでなかなか芽が出ず、
最近やっと少しずつ芽が出たり、伸びて来たりの状態です。
もうちょっと2
一番順調な安納芋でも、これくらい。

もうちょっと3
次のホクホク紫がこの状態。
箱の中で芽がいっぱい出てたのに、足踏みして
安納芋に越されました。

もうちょっと4
他の種類は、どれも

もうちょっと5
わずかです。

もうちょっと6
気温も上がって来たから
もうちょっと、頑張って~!


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

元気な88歳です。

今日は連れ合いと朝から出かけました。
途中、姉を乗せて実家まで。
米寿
わが家の近くでは麦を見る事はないのですが、
途中、あちこちに色付き始めた麦がきれいでした。

今日は母の誕生日。
88歳になったので、みんなで米寿のお祝いをしました。
何も要らないと母が言ってたので、
先日会議で博多に行った時に買った帽子だけプレゼントしました。
今から日差しも強くなるので病院などに出かける時にいいかなと。
シンプルだけどちょっとお洒落でサイズも少し変える事が出来るし
洗濯も出来る帽子で、喜んでくれました。
私が帽子にすると言ってたので姉は外履きと室内履きをプレゼント。
身長が縮んで調理台の高さが合わなくなってたので
底が厚めになってる履物をちょうどいいと喜んでました。

お茶をした後、兄が予約してくれてたお寿司屋で昼食。
次々運ばれて来て、お腹がパンパンになりました~!
米寿2
母と兄夫婦と姪っ子2人、姉と私たち夫婦。

米寿3
母はとても元気です。
膝が悪かった時は、好きな踊りも踊れなかったようですが
私の次男の結婚式の前に、横浜まで行って結婚式に出たいと片膝手術、
長男の結婚式の前にはハワイの結婚式には絶対出るとまた片膝手術。
今では踊りもまた踊れるようになって、あちこちで踊ってほしいと頼まれると
楽しそうに話してました。
親が元気なのは嬉しい事です。長生きしてもらいたいと思います。

寿司屋にあったエビスビールのラベルを見て姪っ子が
米寿4
鯛が2匹のラベルは幸運のラベルで珍しいと教えてくれました。

米寿5
なるほど、2匹見えます。
見つけると幸運が訪れる『ラッキーヱビス』らしいです。

実家の裏庭から一段降りた、兄が果樹をたくさん植えてる場所です。
米寿6
フキがたくさん生えてます。本ぶきです。
その先の土手部分を先日兄が草刈機できれいに切ったそうです。
そこに、つわぶきがあったそうで、母が採ろうとしたら切られてたという
事件?があったそうで、お寿司屋さんで母の言い分、兄の言い分を
みんなで聞いて笑いました。あるあるですね~。

家に着く前に、昨日田植えした有機米の田んぼをチェック。
米寿7
深水にすると、ジャンボタニシに苗を食べられてしまうので
水は少なく土の表面が出ています。草が生え易くなってしまいますが、
草はジャンボタニシに食べてもらう予定です。

米寿8
水の無い所では、ジャンボタニシが湿った土の中に潜っています。
穴だらけですね~。

米寿9
水が残っている所には、ジャンボタニシがいっぱい集まっています。
一網打尽に出来ればいいのですが、遠くて届きません。
幼い苗を倒して食べてる奴もあちこちいるし、
今後どれだけの被害が出るかな~?

家に帰ると急いで着替えて、明日の講習会の苗の準備。
米寿10
ヤーコン。

米寿11
モロッコ豆と、パプリカの周りに植えるつるなしインゲン。

米寿12
お留守番のおやつは殆ど食べてなかったけど
お外に出せば、マックス君キャンディちゃん
すごい食べっぷり!

米寿13
苗の準備をしてたので、薄暗くなるまで待っててくれたね。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

カラスが大勢で・・・。

今日は一般ゴミのゴミ出しの日。
昨日のピザ焼きの紙皿なども、
田んぼに落ちてたゴミを拾って入れた米袋の中に入れて
市の指定袋の中に入れて出しました。カラスの被害が出ないように
ネットを掛けて、しっかり木材で隙間なく押さえました。
以前はゴミの出し方の悪い人が多くて困っていましたが
木材を置いてからは、マシになりました。
今でも木材の利用法のわかってない人がその上にゴミを乗せて
ネットを押さえてなくて被害が出る事が時にはありますが。
今日は、少し遅く出し、しっかり確認したので大丈夫!
の、はずでしたが・・・。

数日前からカラスの数が増えてます。
毎年、この頃に大勢のカラスが大騒ぎするようになりました。
どこからか集まって来るようです。
豆類などが狙われてあちこちで被害が出ます。

今朝も近くでカラスの大合唱がうるさいな~と思っていたのですが
しばらくすると、ガサガサバサバサ庭で変な音がしています。
私はピザ窯の前の軒下でポットに種蒔きしていたのですが
気になって庭に出てみると
カラスが大勢で
コンビニのレジ袋、お菓子の袋、お惣菜のパックや
コロッケの入ってた袋などなどいろんなものが
強風に飛ばされて庭に入って来てます。

もしや?と思って横の里道に出てみると
強風に飛ばされて次々ゴミが坂を上って来ています。
そして、坂の下のちょっと曲がった所、塀の陰になってる所に
ゴミ出し場があるのですが、そこからゴミが飛ばされています。
カラスが大勢で2
2羽のカラスが見えますが、数羽のカラスが飛び立って
塀の上や電柱の上、電線に。

ゴミは容赦なく坂を上って来て我が家の庭に入っているので
火バサミを持ってゴミを回収して回りました。
カラスが大勢で3
ゴミ出し場に行くと、押さえの木材は少しズレていて
ゴミが引っ張り出されて散乱してました。
食べ残しがいっぱい落ちていて、料理が入ってた袋やパックも
狙われたようで、いくつもの指定袋が突かれ破れてました。
赤ちゃんのおむつもいっぱい散らばってましたね~。
私の出した袋は中身は出ていませんが
指定袋の一部が突かれ少し破れてました。
厚い米袋に入れてから指定袋に入れてたので無事だった?

隣に建ってる会社の寮の駐車場にもゴミが飛ばされてました。
カラスが大勢で4
止まってる車の周りをウロウロしてたら怪しまれそうなので
道路の辺りだけ片付けました。
寮は、お掃除の人がやってくるので片付けてくれるでしょう。

しかし、押さえの木材も確認してたのにこんな事になるとは。
おそらく、大勢のカラスが協力してネットを引っ張ったりして
木材をずらし、その隙間から次々引きずり出したのでしょうね。
カラスは知恵があるので、次からはもっと悲惨な事になるかも?
ゴミ出しの日は毎回、我が家の庭がゴミの吹き溜まりに
なっちゃうんじゃない?  困ったな~。

夕方大きな鳴き声で仲間を集めていたカラスたちは
少し離れた電線に次々並び、20羽以上いたようですが
まだまだ増えて例年の50羽を超すほどになると
恐怖映画みたいになっちゃいますね~。

暑かったので、わんこも軒下で
カラスが大勢で5
庭を眺め、

カラスが大勢で6
お昼寝しました。

夕食後、キャンディちゃんが変にウロウロしてるので
どうしたんだろう?と行ってみると
カラスが大勢で7
ガムを2本くわえてます。

カラスが大勢で8
どうしたの?

カラスが大勢で9
どうしたいの?

カラスが大勢で10
このガムをどこかに隠しておきたいようですね。
納得いく隠し場所が見つからず、
あちこちうろついてたのかな?



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

ピザ焼きとレンゲ。

日曜朝市で一段落した時に、
私たちと同じ有機栽培しているおばちゃんの一人が
特大の超極早生玉ねぎを持ってきました。
初めてこんなに大きな玉ねぎが出来て美味しいので
食べてみて!と他の3人に1個ずつ渡してくれました。
中でも一番大きいのを量りに乗せてみると
ピザ焼きとレンゲ
1,100gを超えてるやん!
私がもらったものも、900g近くありました。
有機肥料でじっくり育っているのですが、
こんな大きい玉ねぎにはビックリです。

今日は朝市が終わってからピザ焼きをする予定だったので
みんなに見せると驚いてました。
トッピング用はわが家の玉ねぎを準備していたので
ロメインレタス、セロリ、紅くるり大根と一緒にサラダに。
とても好評でした。

さて、生地をこねて発酵させ、材料を切って
ピザ焼きとレンゲ2
発酵した生地から伸ばしてトッピング。

ピザ焼きとレンゲ4
2分で焼き上がり

ピザ焼きとレンゲ3
切り分けてみんなで食べます。

ピザ焼きとレンゲ5
ひじきの入った和風ピザも好評!
明太ピザやシーチキンピザも美味しい!

ピザ焼きとレンゲ7
次々焼いて、今日は32枚!

ピザ焼きとレンゲ9
鶏もも肉、

ピザ焼きとレンゲ10
手羽先、
その他、スペアリブ、差し入れのイノシシ肉も
とっても美味しかったです。

夕方、田んぼの乾き具合などチェックしにあちこちへ。
ピザ焼きとレンゲ11
レンゲ、花盛り!

ピザ焼きとレンゲ12
足立山をバックに。

ピザ焼きとレンゲ13
毎年、ワクワクしちゃいます。
可愛いわ~!
明日は、たぶん鋤き込む事になっちゃうけど。

ピザ焼きとレンゲ14
一緒にドライブしたマックス君キャンディちゃん

夕飯はピザ窯で焼いちゃうことに。
おにぎり、ピザ、フランスパン、カレー、スペアリブ
ピザ窯で焼くと何でも美味しい!
スペアリブを小さく切ってお裾分け。
ピザ焼きとレンゲ15
すごい食べっぷりでおよそ半分は、わんこたちのお腹の中へ。
マックス君がキャンディちゃんの分を横取りしようとしてたのは
とても珍しい事。
美味しかったんだろうな~。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで32年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、25年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR