日除け。

今日も暑い! 
午前中は有機米の田んぼのヒエ取りです。
日除けとヒエ取り
昨日はハッキリしていた足立山が、今日はひどく霞んでいます。

昨日、ホームセンターで日除けシェードを買いました。
日除けとヒエ取り2
軽トラに掛けます。支柱を両側に結んできれいに伸ばし
屋根にも支柱を置いて垂れて窓を塞がないようにしました。
今まで使ってた厚手のシートも屋根部分に乗せてます。

日除けとヒエ取り3
風も通っていいよね。

日除けとヒエ取り4
30分毎に水分補給しながら、ヒエ取り頑張りました。
かなり取ったので、減ってはいるのですが、
稲と合体したように生えてるヒエが多く残っていて見極めが大変です。
きっと、穂が出た頃にヒエもいっぱい穂を出して、
こんなに残ってたなんて、と驚くのでしょうね。

お昼近くになったので、作業を止めて帰ります。
マックス君も軽トラから降ろしトイレタイム。
日除けとヒエ取り6
前に取ったヒエの上に今日取ったヒエ。
その上を歩いていたマックス君。
よろけて右足とお尻が田んぼにチャポン。
急いで上げてタオルで拭いて軽トラに乗りました。

日除けとヒエ取り7
エアコンの風を浴びて気持ち良さそうなマックス君。

私たちも汗でずぶ濡れ状態なのでシャワー浴びますが
マックス君も右足とお尻が汚れたので一緒にシャンプーしました。
日除けとヒエ取り8
きれいになってたっぷりお昼寝のマックス君。
毛がふわさらになって、カッコ良くなったよ!
背中のハゲが見えてないし。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

お昼寝は・・・。

快晴です。焼け付くようです。熱中症注意ですね。
今日も農園の講習会。参加した会員さんも暑さでバテバテでした。
快晴だけど霞んでる
雲ひとつ無い青空ですが、足立山霞んでいました。

水分補給はしていましたが、汗だくになって帰ってお昼ご飯を食べ
ちょっとだけ休憩しようと横になったら、マックス君の構って攻撃。
知らん顔してみたら顔の上に乗って寝るのを阻止します。
横になっただけで終わってしまい、疲れはあまり取れてませんが
活動を始めなくちゃ、と起き上がると
快晴だけど霞んでる2
マックス君は寝てるやん! 寝息聞こえるし。

横に回って写真を撮ろうとすると、気付いたようで顔をあげました。
快晴だけど霞んでる3
遊んであげなくてゴメンね。
お昼ご飯食べてる間、マックス君は寝てたから遊びたかったのか~。
でも、お母さんは暑さに弱いから、ちょっとだけでも睡眠取りたいな~。
一緒にお昼寝してくれると嬉しいんだけど。

さて、お昼寝は諦めて、汗だくの作業着を洗濯したから干して
作業の準備してお外へ。
快晴だけど霞んでる4
軒下で38,6度だよ~!

しばらくは倉庫の前での作業をしましょう。炎天下は無理だわ~。
快晴だけど霞んでる5
じゃが芋や玉ねぎの間でお昼寝中のマックス君。

快晴だけど霞んでる6
気持ちいいかな~?

快晴だけど霞んでる7
イビキかいてます。

快晴だけど霞んでる8
私たちの近くだと、安心して寝るマックス君です。
おじいちゃんだからね。ゆっくりお昼寝してちょうだい。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

100円ですか?

明日の日曜朝市の野菜の準備をします。
朝市の横の畑に植えていたキャベツが大きくなっているので
少し収穫しましょう。
野菜カゴ
防虫ネットの中で蝶々が乱舞してます。
きれいなキャベツもありますが、アオムシやナメクジの被害も。
何枚も剥いてたら小さくなっちゃうわ~。

赤じそも収穫に。
野菜カゴ2
マックス君、ちょっとオシッコタイム。
地面凸凹なのに小走りしてます。

スッキリしたらマックスシートでおやつ食べて待ってます。
野菜カゴ3
本当に見えてる所が全て草だらけになってます。
マックス君の後ろに見えてる有機米の田んぼもヒエが苗間を埋め尽くしそう!
水を落としているけど、雨などで全然乾かないのでヒエ取りに入る事も出来ません。
日々生長する雑草たち。恐怖です。

野菜カゴ4
そうだね~。
マックス君の背中の毛はもっと勢い良く生えてほしいよね。

茎の枯れたじゃが芋もあるんだけど、掘る暇がない。
激しい雨が何度も降るので腐ってしまわないか心配です。
野菜カゴ5
今日は見てない事にして、赤じそだけ収穫して帰ります。

収穫した野菜たちを洗ってから袋に入れたり、束ねたりして
カゴに並べていたんだけど、ふと見ると
野菜カゴ6
人参の隣にマックス君が寝てる~!
マックス君、その中は100円売りだよ~!(笑)


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

毛が生えない!

疲れが少し取れたのか、朝からマックス君は積極的。
毛が生えない
首輪をくわえて、お外に行こうアピールです。

雨が止んだのはいいけど、まるで真夏の暑さです!

お庭をウロウロして、ちょっと休憩したりして、動物病院へ。
毛が生えない2
体重測定。

検温した後、頼んでいた爪切り。
毛が生えない5
後ろ足から。

爪切り嫌いなマックス君。
毛が生えない3
家では抵抗して牙を剥くのですが、病院では我慢してます。

毛が生えない4
限界が近いかな?

毛が生えない6
前足、あとちょっとだよ。

その後、気になってる事を先生に診てもらいました。
ヘルニアの手術してから3ヶ月経つのに、剃った範囲の毛が生えて来ないんです。
産毛とかから段々濃くなって、元に戻ると思っていたのに、ハゲたまま~!
極細の産毛が見える場所もあるけど、ほぼツルツル。
そして、手術痕、傷跡にだけ、少しずつ毛が生えてきました。
最初はカサブタが出来てるのかと思ったけど毛でした。
しかも、毛の色がちょっと濃い。マックス君のどこの毛よりも黒っぽい。
最近になって上部に離れ小島のような毛が。
検索してみたら、サマーカットしただけでその後生えない子もいるとか。
先生に説明してTシャツをめくると
毛が生えない7
先生も「これは珍しい!」と驚いていました。
やはり、生えて来ない子はいるそうですが、このパターンは初めてみたい。
Tシャツ着せてないと痛々しいし、冬になったら寒いよね~。

ここ2週間ほど、私が温かい手でハゲてる部分を包み
軽くマッサージしながら、「生えて来~い!」「生えて来~い!」と
念を送ってるんですけどね。

先生が、毛が生え始めるように刺激する可能性のあるサプリを出してみましょう、と
1週間分処方されました。効果が出るといいんだけどね~。
毛が生えない8
後はフィラリアとノミ、ダニ対応が一つになった薬ももらいました。

毛が生えない9
こうやってたら、ハゲてるとはわからないけどね。

毛が生えない10
麻痺してた足は、ほぼ日常生活に影響ないくらい回復してます。

まるてつ果樹園のヨメッコ通信ヨメッコさんから
毛が生えない11
さくらんぼ届きました~!

毛が生えない12
ツヤツヤ、赤い宝石ですね~。
ヨメッコさん、ありがとう~!

毛が生えない13
残っていたあんずもあんず酒に。

雨で畑に入れないうちに、キュウリがまた大きくなってしまってました~!
毛が生えない14
雑草も伸びて見つけにくいし、見落としないようにしないとね。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

気遣い疲れ?

どしゃ降りもどしゃ降り! 夜中にすごい音立てて降ってました。
田んぼや畑は水浸しですが、災害が出てるわけではないので
まあ、仕方ないですね。
じゃが芋たち心配だけど。
さらちゃん東京へ
マックス君、わがまま爺さんを封印してお利口さんにしているためか
ちょっと疲れが出て来てるようですね~。

孫が東京に戻る日なので、空港へ行く前にお買い物。
さらちゃん東京へ2
可愛い洋服などを買ってあげて、お昼ご飯を食べて

北九州空港へ。
さらちゃん東京へ3
マックス君は中に入れないので、マックス君と、じいじには
ここでお別れ。

ばあばは一緒に中へ入り、長男が手続きしたりトイレに行ったり出来るように
孫の見守りです。
見送りをして車に戻り、帰り道、
さらちゃん東京へ4
マックス君、疲れ果てた様子。

家に着いて、連れ合いが休憩しながらビデオでも見ようと横になると
さらちゃん東京へ5
マックス君、添い寝状態。

名前を呼んでみても、目が半開きになったまま動けません。
さらちゃん東京へ6
幼子に気を使い、見守り、わがままを封印してたようで、
疲れ果てたのでしょうね~。

夕方少し疲れが取れたのか、自分の天下に戻った事に気付いたのか、
元のわがまま爺さんに復帰していました。(笑)


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス13歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR