FC2ブログ

元気が出る?

朝起きようとしたら、私の腕枕で寝ているマックス君、
起こしては可哀想なので、そっと腕を抜き、枕を頭の下へ。
元気が出る?
朝方少し寒かったようで、潜り込んで来たんだよね。

昨日から降ってる雨が止みません。小雨にはなるけど、また降ったり、
明日まで降り続くようです。

昼前に動物病院へ。
元気が出る?2
若いお姉さんでスイッチが入るマックス君。

元気が出る?3
体重測定、体温測定、異常なし。

元気が出る?4
あらら!

元気が出る?5
こらこら!

元気が出る?6
調子に乗ってズンズン鼻を押し付けちゃダメでしょ!

おじいちゃん犬のマックス君は元気が出るかもしれないけど、
若いお姉さんは困っちゃうよ~。
ワンちゃんだから突き飛ばされないけど、もっと控えめになさい! わかった?

毎週1回、皮下点滴頑張って、今のところ元気です。
食欲もあるし、おしっこやウンチもたっぷり出るし、よく寝るし、
甘えるし、腹いせもするし、腎臓が悪くても毎日順調に過ごしてます。
動物病院に着くと震えるのですが、若いお姉さんに気を取られ、
震えが治まるマックス君です。


青じその実の醤油漬け。
元気が出る?7
畑から持って帰った青じその穂をしごき取ってバラバラになった実を
軽く洗ってザルに取り水気を切ってから軽く塩をまぶしてしばらくすると
しんなりするので、キッチンペーパーで水気を搾り取ってからビンに入れ
丸大豆醤油を実が浸かるまで入れてます。
冷奴では、スプーンですくって掛けるだけで、薬味とお醤油が掛かります。
いろいろ使えるので、これ作っておくと重宝します。
醤油漬けでなくても、甘酢やオリーブオイルに漬けてもいいし。

明日、明後日の農園の講習会で植える白菜、キャベツ、ブロッコリーの
苗は準備出来てますが、その間に種蒔きする種の準備をしました。
天気や、忙しさで、すぐに作業が出来ない会員さんもいるので、
ケースの回収が出来ないと次の種を入れるケースが足りなくなります。

来週の種蒔きがメチャクチャ多く、ケースをたくさん使うので
今回は3つのケースでなく、1つのケースに3種類の種を入れることにしました。
元気が出る?8
春菊の種を入れたケースに、赤テープはサニーレタス、
緑テープはグリーンリーフの種を包んで入れました。
このケースが早く回収できなくても、来週の種入れは大丈夫、かな?

来週も大根は4種類あるので、テープで色分けして1つのケースに入れます。
チマチマした作業が多いのですが、性格は大雑把です!


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



呼び鈴は続く。

夜中もずっと土砂降りで雨の音が恐怖に感じられ、
裏山が崩れて来るような場所の家じゃなくて良かったと思いました。

田んぼも畑も水浸し。農作業は遅れ続けます。

夕方からたっぷり寝て夜中にご飯食べたり、おやつを要求するマックス君。
毎日、夜中にマックス君の構って攻撃に時間を取られています。
いつも呼び鈴
おやつちょうだいの念を入れるマックス君。

じっと待ってももらえないと、まだなの?とアピールの必要性を感じ、
いつも呼び鈴2
呼び鈴代わりのバランスボードを叩きます。

今日も視線を感じながらも知らん顔していると、
いつも呼び鈴3
待ち切れなくなったマックス君は、

いつも呼び鈴4
バランスボードを力強く叩きます。

更に、
いつも呼び鈴5
体重乗せて揺らし始めました。
はいはい、おやつあげようね!

毎晩、夜中にマックス君はおやつをゲットし、満足して寝てしまいます。
なので、朝はまだゆっくり寝ていて、私たちが出かけそうになると
慌てて起きて、ボクも行く!

今日は、日曜朝市用の卵の引き取りのドライブに大喜び。
途中、コンビニに寄ったり、ガソリンスタンドに寄ったりすると、
いつも呼び鈴6
すぐに運転席を占領。

いつも呼び鈴7
お父さんが戻るまでの少しの時間なのに、
これが、マックス君の楽しみです。

車に乗ると食欲出るので、おやつも食べて、
いつも呼び鈴8
帰りには睡魔に襲われるマックス君。
マックス君の重さも温かさも心地いい♥

いつも呼び鈴9
台風にやられたイチョウの街路樹。
1週間前に見た時よりも更に枯れてます。片側だけ。
やっぱり、塩害でしょうね。

午後、卵のパック詰め作業をしている間は
ほぼお昼寝していたマックス君ですが、
夕方用事で出かける時には、
いつも呼び鈴10
しっかり、同行!

夕食後、遠くのホームセンターに行くことになり、
マックス君を見ると爆睡してたので、電気もテレビもそのままにして
そっと外に出て、急いで行って来ました。
1時間半ほどの外出で、置いて行かれたのに気付いたかな?と
心配して帰り着くと、まだ寝てました。しかし、台所のベッドから、
居間の布団に移動してたので、気付いたのか?気付かなかったのか?
文句を言われなかったので、気付かなかったのかもしれませんね。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

思い出の箱。

朝6時前から神社のお掃除。
台風後のお掃除なので、凄い落ち葉だろうとは覚悟していましたが、
予想をはるかに上回る落ち葉の量!
いなやの片付け
溝も上の段から下の道まで何度か曲がって長くありますが、
どこも落ち葉で埋まって溢れてる!
多過ぎるので、野菜用の大きなカゴをいくつか軽トラで運んで来た人がいて、
その中に落ち葉を入れて運びました。
落ち葉を集めるといつもの何杯もの大きな山が出来ましたが、
神社の行事が全てコロナで中止になってるので燃やす事も出来ませんね。

さて、先日少しだけ片付けた納屋の片付けの続きです。
中に置いてる物を次々運び出しました。
いなやの片付け2
取っておくものと捨てるものに分けながら、

いったいどれだけ詰め込んでいたのか?
いなやの片付け3
マックス君も障害物競走のよう。

いなやの片付け4
コンバインやトラクターを奥から出すために移動させてたモルタルミキサーに
閉じ込められた?

いなやの片付け5
自力で脱出出来ました~!

午前中も、ずっと片付け。
午後からも夕方薄暗くなるまでひたすら片付け!
いなやの片付け6
疲れたマックス君、納屋の入り口付近で寝てしまいました。

掃除機ガンガンかけても起きません!
いなやの片付け7
耳が遠くなったのも関係あるんだろうけどね。

そして、片付けを続けていて、出て来た物。
いなやの片付け8
マックス君が我が家にやって来た時に入ってた箱。
連れ合いも会社に行ってたし、長男は大学で福岡市、次男は高校2年生。
私一人で引き取りに行ったので、ペットショップからわが家までの間、
この箱に入ってました。
運転席と助手席の間に置いてましたが、
不安で小さな声で鳴いて震えてたので、左手でなでなでしながら
運転して帰りました。生後1ヶ月半の小さなマックス君でした。
今では2ヶ月くらい経たないとダメですよね。

いなやの片付け9
箱を開けてみると、マックス君が入ってた時のまま。

可愛い可愛いマックス君を家に連れて帰り、次男が高校から帰るのを
待ってました。
マックス君と対面した時の次男のとろけそうな笑顔が思い出されます。

もう、使わない思い出の箱。 捨てないと片付かないのはわかるけど、
まだ捨てたくない、置いておきたい片付け下手な私です。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

昼寝と扇風機

午前中、野菜の収穫してましたが、暑い!
雨マークが出てると喜んでたのに、1滴も降りません。
午後から降る? いえいえ、1滴も降りません。
野菜たちは水かけしてもカラカラで萎れて死にそうになってます。
暑さで人間も野菜も限界だよ~。

日中の暑さは危険なので、ちょっと休憩。
昼寝と扇風機
マックス君、腕枕で寝息を立て始めたので、私も一寝入りしようと
横に置いてたタオルケットをエアコンの風除けに足まで掛けようとしたら、

マックス君がクルッと回って来て、タオルケットの上に寝てしまいました。
昼寝と扇風機2
タオルケット取り上げるのは可哀そうなので、そのままに。
足に風が当たるので、少し足の向きを変えて寝ることにしました。

夕方、朝市の野菜の準備をしていると、マックス君がウロウロした後、
昼寝と扇風機3
扇風機の前に。

昼寝と扇風機4
風を存分に浴びてます。

昼寝と扇風機5
エアコンみたいに涼しくはないけど、風がなかったら、倒れそうだよね。

昼寝と扇風機6
野菜をかき集めて朝市の準備をしました。
これだけ猛暑だと、野菜も元気出ないよね~。
ちょっと涼しくならないかな?
一雨降ってくれないかな~?


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

阻止する?

今日はJA北九女性部東部役員会。
本部会議で決定した事以外にも、東部独自の行事をどうするかの
話し合いもいろいろありました。
新型コロナが続いているので活動に支障が多いです。

昼に家に帰ると、マックス君がすぐに来て、
「お母さん、ボクを置いてどこ行ってたの!」 と、不満を垂れる。
ごめんね~!ごめん! お母さんが居なくて寂しかったの?
お父さんが居たからいいでしょ? お利口さんにしてた?
なだめて落ち着いたようなので、お昼ご飯を作って食べてると、
マックス君が足元に来て、私の足の間に割り込んで寝転びました。
ニンニク梅しそ漬け第2弾
私がどこかへ行くのを阻止するつもり?
もう、どこにも行かないよ。 大丈夫だって!
しっかりとマックス君に見張られてしまいました。

外は溶け落ちそうな暑さなので、
昨日の夕方収穫して洗っておいた赤しその葉を切り取る作業をしました。
ニンニク梅しそ漬け第2弾2
梅干しにまだ赤じそ入れてしまってないので、まだ何度か収穫しなくては!

ニンニクの皮を剥いてちょっと茶色の点や傷があるものを撥ねてたので
きれいに削り取り、厚みのあるものは半分に割ったりしました。
ニンニク梅しそ漬け第2弾3
表面も薄く削って染み込み易くしました。
使い捨ての薄いビニール手袋をして作業しますが、
それでも指先がヒリヒリと痛くなってくるので、
一度に大量には削れませんね。
手袋しなかったら、悲惨な事になるので、それよりはマシだけど。

昨年の梅干しの梅しそ酢を入れて漬けます。
ニンニク梅しそ漬け第2弾4
1年ほど漬けて食べます。 ニンニク臭さも減っていくらでもイケます。
また指のヒリヒリが取れたら次を削りましょう。

連れ合いは暑い中、畑の作業などに行ってくれて
帰って来ると、マックス君がピトッとくっ付いてました。
二人揃ってると安心してますが、どちらかでも居ないと寂しくなるようです。

夕方、動物病院へ。
ニンニク梅しそ漬け第2弾5
ちょっと震えてます。 チックンするのはイヤだよね。

ニンニク梅しそ漬け第2弾6
皮下点滴、頑張ろうね。

ニンニク梅しそ漬け第2弾7
今日は針が刺さった瞬間ちょっと痛かったようでした。
痛点に当たったのかな? 

買い物があったので、ホームセンターへ。
今日はカートに乗りました。
ニンニク梅しそ漬け第2弾8
立ち上がりたい気持ちがあるようですが、
ヘルニア再発したら大変だから、このまま、このまま・・・。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで36年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、29年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類以上の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス15歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR