爪切り。

夕方、動物病院へ。
爪切り
今まで、キャンディちゃんと一緒に来てたのに
独りになってちょっと不安?

ワンちゃん苦手なマックス君ですが、
爪切り2
他のワンちゃんの匂いを嗅ごうと鼻を伸ばしてクンクン。
久しぶりに仲間の匂いが恋しくなったのかな?

フィラリアとノミ、ダニの薬が要るだけなんだけど
診察もしてもらいました。
爪切り3
体温、異常なし。

爪切り4
耳の中も異常なし。

爪切り5
家で爪切りを嫌がるので、爪も切ってもらう事に。

爪切り6
そうだね。爪を切ってくれるのは若いお姉さんだけど
抱っこしてくれてるのは、お兄さんだね。

爪切り7
若いお姉さんにギュッとされるの大好きだもんね~。
残念でした~。

爪切り8
爪と、肉球の間の毛もカットしてるからね。

爪切り9
頑張りました。
お薬2ヶ月分もらって帰りましょう。

帰りに回って有機米の田んぼへ行きました。
爪切り10
マックス君、ご機嫌です。

有機米の稲に穂が出始めてました。
爪切り11

ヤバい!
ヒエもあちこち生えて、ヒエ取りしなくちゃと思ってたのに
爪切り12
ヒエにも穂が付いてるし~。
稲の花が咲く時は田んぼに入れないし、ヒエ取り出来ないじゃん!

爪切り13
カットすると、ちょっと可愛い。




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

カートは楽し!

福岡県南部や大分、長崎でも大雨によって信じられない被害に。
早く雨が止んで、これ以上の被害が出ないことを祈ります。
北九州は大きな被害は出ていませんが、今日も雨が降ったり止んだり。
連日の雨で畑に入ることも出来ません。
草だけが元気に伸び続けています。

今日はJA女性部の東部地区活動で車で20分弱の支店に集合。
健康寿命100歳弁当コンテストに応募するお弁当と
夏休みに行う親子調理体験教室のメニューの試作など。
弁当見本作りとカート三昧
購入した野菜やその他の材料や持ち寄った野菜などを見て
お弁当のおかずなどを考えていろいろ作りました。
役員10人と担当職員1名でフル回転。

思った以上に時間もかかり、お腹も空いてくるし
揚げ物用の油もたくさん残ってたので、
たくさん残ってたじゃが芋でおやつにフライドポテトを作りました。
二度上げすると美味しいのですが、一度上げで美味しく作るために
切ったじゃが芋をレンジでチンして火が通ってから冷ましておいて
弁当見本作りとカート三昧2
少し高温にした油でカリッと揚げ、塩をパラッと。
メークインとはるかでしたが、とても美味しくて好評でした。

弁当見本作りとカート三昧3
出来上がったおかずやおにぎりをいろんなお弁当箱に詰めていきました。

弁当見本作りとカート三昧4
同じおかずでも容器や詰める人によって違ったものが出来上がりました。

帰りが3時頃になっちゃったし、畑仕事も出来ないので
買い物に行くことにしました。
弁当見本作りとカート三昧5
行く気満々のマックス君も一緒です。

遠くのホームセンターは普通のカートにペット用のカゴを乗せます。
弁当見本作りとカート三昧6
ちょっと狭いけど

弁当見本作りとカート三昧7
それでも楽し気です。

弁当見本作りとカート三昧8

弁当見本作りとカート三昧9
荷物が乗っても大丈夫だね。

弁当見本作りとカート三昧10
レジでマックス君もピッとやってもらう?

近くのホームセンターではペット用の大きなカート。
弁当見本作りとカート三昧11
メチャ楽しそう~!

弁当見本作りとカート三昧12
イケイケモードです。

弁当見本作りとカート三昧13
カート大好きのマックス君。
雨でお散歩できなかったけど、お買い物満喫しました。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

タライは必要?

日曜朝市が始まる頃は、まだ雨が降ってましたが
徐々に小雨になり、途中で止みました。

さつま芋用に準備した畑は溝に水が溜まっているかと思ったら
大丈夫だったので、明日は芋苗を植えられるんじゃないかと
芋づるの準備をしました。
マックス、タライに
全く、芽が伸びていないのもありますが、
まあまあ芋苗が取れました。
節の間隔も伸びてないので、今年は短い苗です。

マックス、タライに2
雨でミニトマトが割れてしまいましたが
ハウスの中に少し植えてる分は雨に当たってないので
ほぼ大丈夫です。

苗取りしている間は軽トラで待っていたマックス君。
マックス、タライに3
蚊取り線香も焚いているのでぐっすり寝られたのね。

お母さんは苗取り作業してると、蚊の集中攻撃受けてたので
蚊取り線香を取りに帰ったわ。

明日は曇りの予報なので、苗植え頑張れそうです。

私も元気になったので、マックス君のシャンプーをしました。
以前はキャンディちゃんが全身たっぷり浸かってる隣で
マックス、タライに4
マックス君は、急いで後ろ足を外に出して入ったフリをしていました。

キャンディちゃんはお風呂好きで、
マックス、タライに5
たっぷりのお湯にのんびり浸かってましたが

今回、浸かるのが苦手なマックス君には少ないお湯にしてみたら
マックス、タライに6
何とか入っています。

マックス、タライに7
そのままシャンプー。

マックス、タライに8
そうだね、頑張ったね。
でも、少ないお湯だったら、シャワーだけでもいいんじゃない?
タライ要るかな~?


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

1ヶ月も過ぎました。

可愛いお転婆天使のようなキャンディちゃんがお星さまになって
昨日で1ヶ月経ちました。
悲しみ、寂しさはまだまだ続きますが、思い出す姿はどれもこれも
笑いが溢れてきます。
ご飯が準備出来ると、おデブさんがドスドスとダッシュで現れて
満面の笑みでピョンピョン飛び上がり(重いのでちょっとしか上がってませんが)
すごい速さで食べ、マックス君の分を狙う・・・
車に乗るとおやつを食べたくなるマックス君が、おやつちょーだいと要求すると
私の膝に乗って窓の外を見ていたキャンディちゃんが太いウエストを
思いっ切りねじって、私も~!と、おやつの順番待ち。
マックス君、キャンディちゃん、マックス君、キャンディちゃん、と
大忙しでおやつを渡し、時間がかかるとよだれまみれになって・・・
次から次と可愛い表情や仕草など思い出し、笑ってしまいます。
毎日毎日、どれだけ笑った10年間だったんだろう。
笑いじわ増えたけど、楽しかったな~。癒されたな~。幸せだったな~。

お星さまになる前日、5月21日日曜日の写真です。
キャンディ5月21日
大学病院の予約がいっぱいで22日月曜日しか取れなくて
それまで頑張って!と介護を続けたけど、日に日に体力が衰えて
21日は、寝ているのがやっと、という状態にまでなっていました。

キャンディ5月21日2
ゼリータイプの栄養剤を食べさせたり、ブドウ糖液を飲ませたり
連れ合いと交替で続けていましたが、大量には入らないので
腕や足も細くなり、顔も痩せてきました。

キャンディ5月21日3
そんなキャンディちゃんの近くにいつもマックス君がいました。

キャンディ5月21日4
何も出来るわけではないけど

キャンディ5月21日5
心配そうに

キャンディ5月21日6
静かに見守っていました。

キャンディ5月21日9
キャンディちゃんも一生懸命頑張っていましたが
重度の貧血で、息をするのがやっとだったかもしれません。
でも、見守られていることはわかっていたと思います。

キャンディ5月21日10
静かな時間が流れていた1日でした。

寝ているのがやっとのキャンディちゃんが、台所にいる私の動きに
キャンディ5月21日7
体を起こす事もありました。

キャンディ5月21日8
腕や足が細くなり、立ち上がるのには支えが必要でしたが
水を飲んだり、尻尾を振ったり。
体力使うから尻尾振らなくてもいいんだよ。と言っても振ってましたね。
時々、自分で寝返りもしていました。
最後まで、頑張ったキャンディちゃんでした。
病気を治してあげられなくてごめんね。

キャンディちゃんが大好きだよ。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

点滴4日目と贈り物と訪問者。

点滴4日目。今日はベッドを反対に寝たので窓からの木々が。
点滴4日目お供え
病原性大腸菌О‐1だったのでしっかり治るまでグズグズと
長引くそうです。血液検査も少しずつ回復してますがスッキリしない。
お薬がまた出て、次は火曜日受診です。
どこで、何を食べちゃったんでしょうね~。
О‐157じゃなくて良かったけど。

お星さまになっちゃったキャンディちゃんに
まーちんの●●な介護日記のマーチンさんから
可愛いお花が届きました。御供します。
マーチンさん、ありがとうございます。
点滴4日目お供え2
なんだかバタバタして写真も準備出来てなかったけど
時間が出来たら、今までの写真をチェックして
可愛い写真をいろいろ選んで飾ってあげたいですね。


マックス君とキャンディちゃんの娘のソフィちゃんが
お墓参りに来てくれました。
点滴4日目お供え3
わんこ嫌いのマックス君も我が子は大好きです。
久々の再会に大喜びしてます。

点滴4日目お供え4
ソフィちゃんの匂いを必死に嗅いでます。
キャンディちゃんの匂いを嗅げなくなっちゃったけど
思い出したりしてるかな?

点滴4日目お供え5
線香焚いてお参りしてくれました。

点滴4日目お供え6
マックス君、鼻がどうかなっちゃうんじゃないかと思うくらい
必死で嗅ぎ続けます。

点滴4日目お供え7
しつこ過ぎるくらい嗅いで、ちょっと元気になったんじゃない?

ソフィちゃんは色は、キャンディちゃんと同じクリーム色だけど
点滴4日目お供え8
マックス君にも似ています。
身軽に飛び上がったり出来るのはパパ似だね。
ママはおデブで無理だったから。

点滴4日目お供え9
3月で7歳になったソフィちゃん。
5匹の子犬をキャンディちゃんが献身的に子育てしてから、
もうそんなに経つんだね。

点滴4日目お供え10
マックス君にとっても楽しい時間だったようで
ちょっと別れを惜しんでいました。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス12歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR