FC2ブログ

ヨシヨシしてもらったよ。

マックスヨシヨシ
マックス君、有機米の田んぼへ。
お父さんがマックスシートを装着している間にちょっとお散歩。

マックスヨシヨシ2
そんなに身を乗り出しちゃ、田んぼに落ちちゃうよ~!

装着完了したマックスシートに
マックスヨシヨシ3
マックス君、入りました~!

マックスヨシヨシ4
真剣に見ている先には

マックスヨシヨシ5
マルチに穴開けてる連れ合いの姿。

先日、持って行ったじゃが芋の種芋の数だけ穴開けて植えましたが
途中で終わってた畝に48個の穴が空き、持ってきた種芋を植えました。
6畝のうち、右の3畝と左端の1畝の4畝にじゃが芋植えました。

左から2番め、3番目の畝は、ぬかるんで穴が開けられなかったので
もう少し乾いてから、何か植えましょう。

台風の影響は雨が溜まっていただけではありませんでした。
マルチがバサバサ吹き上げられたようで、刺してた札が抜けて倒れてたり
マックスヨシヨシ6
穴だけ残って札が飛んじゃった所もありました。
探すと、溝の中に落ちてたので拾ってまた刺しました。

農園もオクラなど倒れてたり、伸びたじゃが芋の茎が折れたりの被害が。
家の横の畑もグルッと回ってみると、オクラやモロヘイヤが倒れ、
ナスやミニパプリカが、あっちやこっちに傾いてました。
風が回ったのかもしれませんね。
大きな被害が出てないのでヨシとしましょう。

今日、わが家を訪れたのは、
まーちんの●●な介護日記のマーチンさんが紹介してくれたわが家のお米に
興味を持って問い合わせしてくれた山口県の方です。
れんげ草で育てた夢つくしを引き取りに遠くからいらしてくれました。
きれいな娘さんの運転でお孫さんも一緒に。
マックスヨシヨシ7
マックス君もご挨拶。

マックスヨシヨシ8
お孫さんからもヨシヨシしてもらったマックス君でした~。
遠くからありがとうございました。

夕方、親戚に頼まれたお米を持って行くので
午後は、今日も種蒔きを色々と。
マックスヨシヨシ9
畑の準備は出来ないし、直接蒔いても雑草に覆われそうなので
苗を育てて後で植えようと思います。
上手く発芽して育ったら、の事ですが。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

お誕生日♪

昨夜、
マックス君14歳
マックス君のシャンプー。

毛が、ふわさらになったので、
胸毛が目立ちます。
若い頃はもっと凄くカッコ良かったけど、最近は地味めになりました。
マックス君14歳2
マックス君、お誕生日おめでとう~♪
まだまだ元気でいてね。

今日も、
マックス君14歳3
カゴで寝る。

マックス君14歳4
網で寝る。

目が覚めて、お散歩は、
マックス君14歳5
快調~♪  小走りしてます。
うん○も、いつもの場所でスッキリ!

そして、また
マックス君14歳6
寝る。

お散歩は、追いかけて来て!と振り返り、
マックス君14歳7
早足で逃げて行く!
待って~!と追いかけられるのを楽しんでます。

夕方からは、軽トラで種苗店までドライブ。
車に乗ると食欲スイッチが入り、止まりません。

生後1ヶ月半でわが家に来た時は、まだまだ小さくて
私のトレーナーの前ポケットに入って片方からちょっと顔を出し、
もう片方から尻尾を出してお散歩してたね。
14歳になって、面倒臭いおじいちゃん犬になったけど可愛いよ~❤
大好きだよ~❤   長生きしてね~。

午前中はあれこれ雑用。
午後、連れ合いは、ピザ用の薪をもらいに行きました。
マックス君14歳8
長いので、今度時間がある時に切って薪割り機で割るようです。
半年乾燥させてから、ピザ窯で使うことが出来ます。

私は、
マックス君14歳9
収穫した刀根柿を

ヘタの部分にホワイトリカーをつけてビニール袋へ。
マックス君14歳10
渋が抜けるが早いので濃い色の柿は注意しておかなくちゃ!
刀根柿はもう少し生っていますが、脚立を持って行かないと
届きません。

今度の農園の講習会は金、土にありますが、種蒔きがいっぱいです。
種を入れるケースは10種類用意しますが、種の数はもっともっと多いので
青首大根、紫大根、ビタミン大根、赤大根の4種類を1ケースに
ホウレン草、赤茎ホウレン草の2種類を1ケースに入れられるように
小さな四角い紙を準備しました。
マックス君14歳11
明日は、この紙に種類毎包んでテープで色分けしてケースに入れます。
他の種も、木曜までにはケースに入れて準備しなくちゃ。

畑にも行きたかったのですが、家を空けられなかったので
軒下での作業をしてました。
実は昨日、祭日だったので、中央郵便局まで荷物を送りに行きました。
60サイズ8個と80サイズ1個の計9個。受付台を埋めちゃうので
他のお客さんのジャマにならないように受付たお姉さんが奥に運びました。
しばらくしばらく待つとおじさんが出て来て合計金額を言ったので支払い、
送り伝票と長~いレシートをもらって帰りました。
夜、レシートを確認したら、なんと60サイズが6個で80サイズが3個に
なってるやん!送り伝票8枚は60サイズに○、1枚が80サイズに○。
レシートが間違ってる。
朝、電話をかけて説明しました。取扱時間が18時26分、担当者名や
発行ナンバーも伝えました。こちらの住所や名前、電話番号も。
調べて返事をするというので待ってましたがなかなかかかってきません。
昼頃になって、かかっては来ましたが、9個全部の伝票番号を聞かれ
答えていったのですが、昨夜の事で、受付時間や発行ナンバーなど
伝えているのに調べたらすぐ分かるんじゃないの?と思ってしまいました。
その後、窓口まで伝票やレシートを持って・・・というのでカチン!
行きませんよ。そんな遠くまで行く時間もないし、郵便配達の人にでも
持って来てもらえないですか?
伝票やレシート確認しますので用意しておいて下さい、と。
その後、夕方までには持って行きますと連絡が来たので畑には行けず
待っていたのです。
そして、払い過ぎた料金、
マックス君14歳12
440円返してもらいました。
しかし、あちらのミスで、これだけの金額を時間やガソリン代使って
遠くまで返金してもらいには行かないですよね~。

いつもは目の前で入力されるので見ることが出来ますが
今回は奥で作業して金額だけ言われたのでそのままに。
まさか、サイズを間違ってるとは思わず、その場で確認しなかったのも
失敗でしたが、その後の対応にこれだけの手間と時間がかかるとは。
こんな事態も起こるんだと勉強にはなりましたが、疲れました~。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

何をやっても。

日曜朝市が終わる頃に連れ合いとマックス君がお迎えに。
その後、パン屋のおばちゃんちの子になった息子のチャロ君と会いました。
チャロ元気
犬嫌いのマックス君も自分の子供は大好きです。

チャロ元気2
大喜びで匂いの確認をしてましたが

チャロ元気3
ちっともじっとしてないチャロ君の動きのスピードについて行けず

チャロ元気4
必死で匂いを嗅ごうとするマックス君。

チャロ元気5
チャロ君、嬉しいのは解るけど、
おじいちゃんになってきたパパのペースに合わせてあげてね~。

家に帰ってしばらくすると、娘のソフィーちゃんを引き取ってくれた
大好きなお兄さんが来たので、大喜びでいっぱい甘えてました。
ソフィーちゃんの匂いも服に付いてたみたいね。
チャロ元気6
今度また連れてきてくれると思うよ。

チャロ元気7
畑の隅に白い彼岸花が満開です。
田んぼの畦には赤い彼岸花。
毎年、お彼岸の頃にキッチリ咲きますね。

お彼岸の墓参りに行きました。
チャロ元気8

頼まれてる新米の発送準備をしている横で
チャロ元気9
お昼寝中のマックス君。
ジャマはしないけど、近くに居たいようで・・・。

すぐ近くに住む義兄さんがキャベツ、ブロッコリー、白菜の苗を分けて、と
やって来ました。
帰る時、マックス君が
チャロ元気11
追いかけて行きます。
もっと遊んで欲しかったのかも?
道路に出たら危ないので追いかけて行き、一緒に戻りました。

荷物を送りに中央郵便局までマックス君も一緒にドライブ。
お出かけ大好きなマックス君は、今日も張り切ってました。

今日も、一日の間にマックス君に何度も笑わせてもらいました。
親バカですが、何をやっても可愛くてしょうがない!


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

雨の日もお出かけしたい?

昨夜から雨です。
畑の作業は出来ないので、荷物を送る下準備などをしました。
伝票の記入も手書きなので、自分の字の下手くそさに嫌気が差しますが
枚数が多いので、そんな事言ってられません。

実家の母が昔、
自分の字がヘタで嫌になる!自分の書いてる字が見えない!
とボヤいていて、それを聞いた私は心の中で
そんなバカな事はないやろ~!
自分で書いてる字が見えないなんて有り得ないし~!
と思っていましたが、母の年になってくると、
あら、ホント!焦点合わずにボヤケて手探り状態。
どんな字を書いたのか、後で見てビックリ!
年配者の言う事は、いずれ自分の行く道と思わないといけませんね。
若い時は、わかんないけどね~。

急ぎの荷物だけ箱詰めして送る事に。
それ以外は、箱を買いに行ってから準備します。
子どもたちに送る時はどんな箱でもいいけれど、
贈答に頼まれた分はきれいな箱を購入して詰めないとね。

ゴーヤの味噌漬けを樽から出して準備しました。
味噌漬け準備など
防腐剤などを使ってない味噌なので段々と黒ずんできます。
味噌汁などにはちょっと黒過ぎるかな?と思ったらそのままにして
かなり黒くなった味噌で味噌漬けを作ると美味しいです。
漬け込んで1年くらいになると、このように真っ黒!
でも、味は大丈夫です。
今年もいっぱい漬け込む予定だったのに日照り続きで夏の間は
実はわずかで、漬けられなかったよ~。(泣)
今からは気温が下がってくるから、期待できないし、
来年はいっぱい収穫出来るといいな~。

種苗店に注文していた種が入ったと連絡来てたので
それを買いに行くのと急ぎの荷物を送るので
出かける準備していたら、マックス君がボクも行く!とアピール。
雨だったので、朝からず~っと午後3時過ぎまで寝てばかりで
食欲もなく、飲まず食わず、たまにヨロヨロ起きてオシッコしてたけど
また寝て、声をかけても寝ぼけ顔だったのに。
味噌漬け準備など2
玄関まで抱っこして来ると、一緒に出かけられるとわかって
安心してます。息遣いがコロッと変わるので面白いわ~。

味噌漬け準備など3
軽トラに乗ると食欲出ておやつを催促。何度もおかわりを要求。
その後、私の肩に乗って、この顔!
お出かけ大好きなマックス君です。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

コンバインに乗る?

昨日は地面の乾きが悪かったので、今日、稲刈りに。
コンバインに乗ったよ
彼岸花もやっと咲き始めました。

コンバインに乗ったよ2
5枚に分かれている田んぼですが、レンゲを植えてた1枚だけは
稲刈りが終わっています。
4枚だと、その四隅を端刈りしないといけないので16の角を
コンバインが回れるように鎌で刈らなければならないので
めちゃくちゃしんどかったです。
大きな1枚になってたら、4つの角だけで楽なんだけどね~。

コンバインに乗ったよ3
風が吹いてるので、マックス君の耳の毛がなびいています。

田んぼに降ろしてあげると、あちこち歩き回ってました。
コンバインに乗ったよ4
アオサギ君には目もくれず、

コンバインに乗ったよ5
楽しそうに歩く!歩く!
地面が凸凹なので、時々よろけますが、メゲません。

コンバインに乗ったよ6
お~い! 帰っておいで~!

コンバインに乗ったよ7
はしゃぎまくるマックス君。
オシャレな場所には無縁だけど、田んぼを走り回れるのも
案外幸せな事かもね。

お父さんが軽トラで帰ってるので、
コンバインに乗ったよ8
マックス君がコンバインの運転席へ。

コンバインに乗ったよ9
うん、カッコいいよ~!

コンバインに乗ったよ10
コンバインにどんなニオイが付いてるのか、チェック中。

コンバインに乗ったよ11
エンジン切ってるからいいけどね。あまり顔突っ込んじゃ危ないよ。
気になるニオイなのか、しつこくクンクンやってました。

お天気がちょっと微妙になってきましたね。
4枚全部刈ってしまいたいところですが、乾燥機には入らないので
2回に分けなければなりません。
次に刈り易くなるように、下の2枚は周囲を何周か刈って終わりに。
コンバインに乗ったよ12
今日刈った分が乾燥したらホッパーに移して、残りを刈り取ります。
雨、降らないでね~。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス14歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR