fc2ブログ

誕生日だったね

1月22日はキャンディちゃんの誕生日。
元気だったら17歳になっていたでしょう。
今でも愛らしいキャンディちゃんを毎日思い出します。
1月22日は
布団の上で上目遣い。

1月22日は2
何かを死守してる時の仕草です。

1月22日は3
肉巻きガムのガムを持ってたのね。 2本も!

1月22日は4
またマックス君の分を横取りしたんだね?
マックス君から横取りしたガムをあちこち隠してるでしょ?(笑)


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



5年経っても・・・

今日はキャンディちゃんの命日です。
可愛い可愛いキャンディちゃんが虹の橋を渡ってから
5年が経ちました。
キャンディ命日5年
アイライン引いたようなクリクリお目目で

キャンディ命日5年2
じっ~っと、こちらを見てましたね。

キャンディ命日5年3
大人しそうにも見えるけど、

キャンディ命日5年5
食いしん坊で、いつもマックス君のおやつやガムを狙って
ゲットしてました。
ちょっとおデブだったけど、5匹の我が子におっぱい飲ませてる時だけは
痩せてウエストのくびれが出来てました。
子供っぽいと思っていたのに、母性豊かに子育てする姿には
感動しましたね。

キャンディ命日5年4
マックス君とは仲良し夫婦だけど、キャンディちゃんのやりたい放題で
その様子に毎日大笑いしてました。
本当に楽しい幸せな日々で、大切な思い出いっぱいです。
側に居ない寂しさに、今でも時折胸が痛くなりますね。
大好きだったよ!


今日も暑い! 焼けつくような暑さでウンザリします。
日曜朝市でも汗が流れ、帰って着替えようとしたら、
黒のタンクトップに塩吹いてました。
4月から、やぶ蚊が飛び回り、作業の途中にパチン、パチンと
何度も叩いてましたが、最近は大群に集中攻撃受けるので
蚊取り線香ぶら下げての作業です。
でも、前に下げてたら後ろから、後ろに下げてたら前から
隙を狙って攻撃してくるので、そのうち前後ろ両方に
ぶら下げないといけないかも?

アンコさんから昨年種をもらって初めて栽培したローゼル。
朝市のおばちゃんたちもとても気に入って、お茶やジャムにしたいと
今年はみんなで栽培する話になりました。
採っていた種を何回かに分けて種蒔きしています。
最初に蒔いたのが、本葉も出てしっかりしてきたので、
今日、朝市のおばちゃんたちにも持って行きました。
キャンディ命日5年6
まずは、これを植えてもらって、双葉の間に本葉が出そうな苗が
まだまだいっぱいあるので、順次植えてもらいます。

同じくアンコさんからもらった綿から種を取り出して蒔いてみたら
キャンディ命日5年7
しっかり芽が出て来ました。 発芽率いいです。
アンコさん、ありがとう~♪

あまりの暑さに午後は3時過ぎから畑に出ました。
連れ合いはトラクターで田んぼや畑を鋤いてましたが、
私はニンニクの収穫です。
昨日の続きから収穫する予定でしたが、見回すと奥の方が
茎が倒れて収穫遅れの様子だったので、そちらからに変更。
ちょうど日陰になってて、少しはマシだと頑張って収穫しました。

途中で、近所の93歳のおばあちゃんから電話が掛かり、
「助けてください!水が止まらない!庭に水が流れっぱなし!」
とSOS! 作業を中断してすぐに駆け付けました。
ホースリールのホースが破れて水が吹き出し、庭から外にまで
水が流れ続けてました。蛇口を閉めれば止まるはずだけど、
錆び付いてるのか、動かない。
思いっ切り、時計回り、逆時計回りに何度か動かそうとしたら、
急に抵抗が取れて閉める事が出来ました。
ノズル近くのホースが裂けていたので、ハサミで切り落とし
ノズルを付け替えて使える様にしました。
蛇口をひねってノズルからの水の出方もチェックして、
水かけが終わったら、蛇口を閉め、残ってる水をノズルから出して
ホースに掛かってる圧を抜くように説明していたら、
全く蛇口を閉めた事が無いとの事。
ご主人が亡くなって何年も経つけど、ず~っとホースに圧が掛かり続け
耐えられなくなって、ホースが裂けたようです。
蛇口が動かなかったのも、錆び付いてたのかもしれませんね。
93歳の一人暮らし。水が吹き出し続けてパニックになったようでした。
お役に立てて良かったです。

畑に戻って、ニンニクの収穫の続き。
キャンディ命日5年8
茎の倒れてる奥の方だけ終わったので、今日は終了。
残りも雨が降る前に収穫したいけど、他の作業もあるし、
どれから片付けたらいいのいかな~?


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

一周忌

今日は2021年11月15日。 マックス君の1周忌。
2020年11月15日にマックス君が旅立ってから1年が経ちました。
2020年9月25日に誕生日を迎え16歳になり、
腎臓病の治療はしていたけど、まだまだ一緒に居られると思ってました。
泣いて、泣いて、悲しみの中お墓に埋めて、
マックス君が居ない部屋や庭や車の中などに胸が締め付けられていました。
いつか別れが来るのは分かっていたつもりでしたが、寂しさは想像を超え、
可愛かった16年を思い出しては泣き笑いの毎日でしたね。

キャンディちゃんが旅立って10ヶ月後、マックス君がヘルニアになり
手術を受けリハビリして歩けるようになりましたが、
座ったまま、寝そべったままで、軽トラの窓から外が見える様に
マックスシートを作り、助手席に取り付けて田畑に出てました。
マックス一周忌
マックス君はお昼寝する以外は、ずっと私たちの作業を見てました。

軽く飛び上がっていたベンチの上にも、自分では上がれないので
抱っこしてちょっとだけ乗せてあげたり。
マックス一周忌2
ひとりでのお留守番は不安だろうと、ほとんど一緒に出掛けてましたね。

いつも私が写真を撮ってたので、マックス君と一緒に写っている写真が
ほとんどありません。
マックス一周忌3
貴重な写真。  マックス君がカメラ目線じゃないけどね。

キャンディちゃんの時は何日もマックス君が添い寝をしてました。
山口大学動物医療センターに向かう車の中でずっと撫でてあげながら、
全員揃ったなかでの旅立ちでした。
マックス君が危なくなった頃は、仕事そっちのけでずっと一緒に居ました。
マックス一周忌4
寂しくないように、温かさを感じてくれるように、
最期の時も二人で声掛けしながら抱きしめて迎えました。
ずっと一緒にいてあげられて良かったです。
いっぱい愛してメチャクチャ可愛がって、後悔はありませんが、
やっぱり寂しいです。

一緒に暮らした16年は本当に大切な思い出がいっぱいです。

しかし、おじいちゃん犬になってたマックス君だけど、
旅立つ6日前、病院の診察台の上でいつものように
スタッフの若いお姉さんの胸に鼻をツンツンして笑わせてくれました。
マックス一周忌5
ワンコの特権をフルに使ってましたね~。

ミニシクラメンで明るくなったお墓にお参りしましたが、
長い年月癒し続けてくれてありがとうと声掛けしました。
マックス君のドヤ顔が浮かんで来ましたね~。

今日の農作業。
昨日の玉ねぎ苗の残りとニンニクを植えに行きました。
横の畝に小石がいっぱい出てたのでちょっと拾ったら
マックス一周忌6
かなりの量になりました。
何度も何度も石を拾い出してるのに、減った気がしません。
耕す度に出て来てますね。 まだまだ出て来そうです。

マックス一周忌7
連れ合いがさつま芋を掘ってくれてる間に、

残りの玉ねぎとニンニクを植えました。
マックス一周忌8
また畝を作ったら、ジャンボニンニクなども植えなくちゃ。

午後からは、雑草に覆われたカブの芽を救出に。
マックス一周忌9
8割は雑草だな!

右の2列、何とか草取り終わりました。
左の2列は赤カブで少し大きく葉が生長してましたが
草も生えてるので連れ合いが途中まで草取りしてくれました。
マックス一周忌10
また続きの草取りに来なくちゃね~。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

困った時には知恵も出る!

先週、ホウレン草を間引いた時に腰をちょっと痛めた連れ合い。
火曜日に親戚の叔父さんちに行って作業していて更に痛め、
その後、今日まで痛みで動けない。 ギックリ腰か何か?
私は、昨日は家で出来る作業をしていましたが、
今日は、農園に行って講習会で作業する畝の準備もしなくちゃ。
有機米の田んぼの上の畑で植え付けもある。

だけど、軽トラには大きな箱が乗ったまま。
これを降ろさないと、いっぱいある講習会の苗や種芋などが乗らないし、
2人で抱えて降ろすつもりが、連れ合いは戦力外になったまま。
さて、どうする? どうやったら一人で降ろせる?
箱が大き過ぎて、手も掛けられないし、重くてズラす事も出来ない。
手が掛けられるお米の袋だったら、腹に乗せて運ぶことも出来るけど。
おまけに指をケガしてるので、指先は使えない。力も入らない。
普段、農業機械や力仕事は連れ合いが担当。
私は植え付けや細々した作業が多いのですが。

困ったぞ~! 
非力の私が、重くて大きい箱を一人で降ろす方法は?

困った時には知恵も出るものですね。
指をケガしてるので、箱に手が掛けられない。そこで、
薄い板を捜し、荷台のゴムマットと箱の間に何とか押し込み、
板の角度を変えたら、箱が少しだけ浮いたので、その隙間に
丸棒を突っ込みました。すると動くようになったので
もう1本、短いけど丸棒があったので、それも突っ込みました。
アルミ水平式育苗棚を降ろす
お、いいじゃん! 丸棒の上を箱が簡単にスライドします。
このまま下に降ろせそうだけど、降ろした後の移動も考えて、

要らなくなった厚手のカーテンを下に入れて
アルミ水平式育苗棚を降ろす2
箱をスライドしながらゆっくり降ろしました。

カーテン引っ張れば、移動出来ます。
アルミ水平式育苗棚を降ろす3
丸棒も下にセットしたままなので、私の力でも楽々移動可能。
倉庫のシャッターも無事閉める事が出来ました。満足!満足!

荷台が空になったので、道具を積んで作業に行きました。
古ハウスに埋めてたヤーコンの種芋を掘ったので
有機米の田んぼの上の畑に植えに行ったのですが、
軽トラから降りてすぐ目に付いたのが、
じゃが芋のマルチの穴からまたまた顔出してるギシギシの葉!
アルミ水平式育苗棚を降ろす4
切り刻まれて何倍にも増えたギシギシは、取っても取っても
キリがありません。

アルミ水平式育苗棚を降ろす5
そのまま根付かれたら大変な事になりそうなものばかり。

前回植えたヤーコンもギシギシに襲われてました。
アルミ水平式育苗棚を降ろす6
救出するのに時間がかなり掛かってしまいました。

赤芽の里芋の種芋が畝の途中までで終わっていたので
その続きにヤーコンを植えました。
アルミ水平式育苗棚を降ろす7
芽が伸びてるし夏のような暑さなので、枯れないように水掛けも。

午後からは農園で明日の講習会の畝作りをして、
その後、再び有機米の田んぼの上の畑へ行き、
アルミ水平式育苗棚を降ろす8
大和里芋の畝で続きの植え付けをしました。
今年は、子芋を植えたのは少しで、ほとんど親芋を植えました。

アルミ水平式育苗棚を降ろす9
これで、この場所に作っていた6つの畝は植え付け終了です。
まだ、ショウガもどこかに植えなくちゃ。
連れ合いが回復したら、畝の準備をお願いしなくちゃね~。

帰りに朝市横の畑に行ってみたら、
アルミ水平式育苗棚を降ろす10
ジャンボニンニクにゴッソリ芯が出ていました。
あ~、これも早めに採らないと。


2016年8月22日。
長男家族が前日に帰って行き、この日はゴミ出しの日。
アルミ水平式育苗棚を降ろす11
マックス君とキャンディちゃんがクンクンしてるのは、
孫の紙おむつなどが入った袋。

アルミ水平式育苗棚を降ろす12
孫との楽しかった時間を思い出してるのかな~?


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

1ヶ月経ちました

北九州も今日は寒い!
雪が舞う事もありました。 地面には残りませんけど。

今年はこの辺りの稲はウンカにやられ、大きな被害が出ました。
今日、JAの東センターでウンカの講習会があり、講義と実地、
連れ合いが申し込んでいて、寒い中頑張って行ってきました。
ヒートテック着てホッカイロも持って行きましたが、
寒さに震えて帰って来ました~!  お疲れ様~!

私は、2、3日前から左足のつけ根の辺りを痛めていて歩くのが大変。
ゆっくり歩いて納屋まで行き、さつま芋の片付けをしました。
さつま芋納屋で仕分け
掘って乾かしたさつま芋を納屋に置いた棚2つに置いたままになって
寒さでやられてはいけないので、

朝市に出す物、送る物などに品種毎に分けながら新聞に包んだり、
箱に入れたり、袋に入れたり、品種名を記入したり大忙し。
さつま芋納屋で仕分け2
置いてる棚と米の冷蔵庫の間の狭い場所での作業で大変でした。
夕方までかかって、宮崎紅、紅はるか、シルクスイート、コガネセンガンの
片付けが出来ましたが、残りはまた明日になります。
足が痛いと作業も急げない。 気持ちだけは急いでるんだけどね~。

11月26日に収穫したアボカドたち、追熟で置いてますが
さつま芋納屋で仕分け3
なかなか黒くなりません。
右のアボカドが一番黒いし、ヘタ部分がほんのちょっとだけ軟くなってるので、
そろそろ味見してみようかな~?

マックス君がお星様になったのは11月15日。
今日で1ヶ月経ちました。 今でも寂しさは変わりません。
あっちにもこっちにも16年間のマックス君との思い出が溢れていて
無意識に姿を捜してしまう事もあります。
いない事に慣れて行くしかないと思いますが、
楽しかった思い出がいっぱいで、出会えて本当に良かったと思います。

昨年の12月15日のマックス君。
さつま芋納屋で仕分け4
ホームセンターにお買い物に行って、ちょっと休憩。
この頃は休憩用のベンチがたくさん置いてました。
コロナで大変な事になってベンチは撤去されました。

今年の11月15日に力尽きるまで、可愛さを振り撒いてくれたマックス君。
11月9日に動物病院へ。 前日からちょっと下痢や嘔吐で調子悪そう。 
なのに、
さつま芋納屋で仕分け5
若いお姉さん大好きのマックス君は、お姉さんの胸に鼻を押し当てる!

血液検査の数値も悪くなってて、皮下点滴では改善が難しいと
3日間は夕方まで預けて点滴を受け、改善が見られずその後は皮下点滴。
1週間頑張ったけど、力尽きてしまいました。
腎臓が悪くなると内蔵がやられると先生が言ってましたが、
1年以上の間、何度か体調崩す事はあったけど復活し、
11月15日に命尽きる時も1週間、12日までは自分でおしっこも出来て
いよいよ自力で動くのが無理になったのは13日の事。
ずっと付き添って撫でて話しかけながらのお別れの時間でした。
長い時間苦しんだりせず、一緒にいてあげられたのは幸いでした。

1月22日生まれのキャンディちゃんは5月22日に、
9月25日生まれのマックス君は11月15日に、
記憶するのが難しくなってる私たちに覚えやすい日を選んでくれた
親孝行の愛犬たちですね~。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで36年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、29年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒され続けた野菜作り。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間60種類以上の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス ♂
2020年11月15日、16歳1ヶ月で
お星様になりました。

半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR