FC2ブログ

困った時には知恵も出る!

先週、ホウレン草を間引いた時に腰をちょっと痛めた連れ合い。
火曜日に親戚の叔父さんちに行って作業していて更に痛め、
その後、今日まで痛みで動けない。 ギックリ腰か何か?
私は、昨日は家で出来る作業をしていましたが、
今日は、農園に行って講習会で作業する畝の準備もしなくちゃ。
有機米の田んぼの上の畑で植え付けもある。

だけど、軽トラには大きな箱が乗ったまま。
これを降ろさないと、いっぱいある講習会の苗や種芋などが乗らないし、
2人で抱えて降ろすつもりが、連れ合いは戦力外になったまま。
さて、どうする? どうやったら一人で降ろせる?
箱が大き過ぎて、手も掛けられないし、重くてズラす事も出来ない。
手が掛けられるお米の袋だったら、腹に乗せて運ぶことも出来るけど。
おまけに指をケガしてるので、指先は使えない。力も入らない。
普段、農業機械や力仕事は連れ合いが担当。
私は植え付けや細々した作業が多いのですが。

困ったぞ~! 
非力の私が、重くて大きい箱を一人で降ろす方法は?

困った時には知恵も出るものですね。
指をケガしてるので、箱に手が掛けられない。そこで、
薄い板を捜し、荷台のゴムマットと箱の間に何とか押し込み、
板の角度を変えたら、箱が少しだけ浮いたので、その隙間に
丸棒を突っ込みました。すると動くようになったので
もう1本、短いけど丸棒があったので、それも突っ込みました。
アルミ水平式育苗棚を降ろす
お、いいじゃん! 丸棒の上を箱が簡単にスライドします。
このまま下に降ろせそうだけど、降ろした後の移動も考えて、

要らなくなった厚手のカーテンを下に入れて
アルミ水平式育苗棚を降ろす2
箱をスライドしながらゆっくり降ろしました。

カーテン引っ張れば、移動出来ます。
アルミ水平式育苗棚を降ろす3
丸棒も下にセットしたままなので、私の力でも楽々移動可能。
倉庫のシャッターも無事閉める事が出来ました。満足!満足!

荷台が空になったので、道具を積んで作業に行きました。
古ハウスに埋めてたヤーコンの種芋を掘ったので
有機米の田んぼの上の畑に植えに行ったのですが、
軽トラから降りてすぐ目に付いたのが、
じゃが芋のマルチの穴からまたまた顔出してるギシギシの葉!
アルミ水平式育苗棚を降ろす4
切り刻まれて何倍にも増えたギシギシは、取っても取っても
キリがありません。

アルミ水平式育苗棚を降ろす5
そのまま根付かれたら大変な事になりそうなものばかり。

前回植えたヤーコンもギシギシに襲われてました。
アルミ水平式育苗棚を降ろす6
救出するのに時間がかなり掛かってしまいました。

赤芽の里芋の種芋が畝の途中までで終わっていたので
その続きにヤーコンを植えました。
アルミ水平式育苗棚を降ろす7
芽が伸びてるし夏のような暑さなので、枯れないように水掛けも。

午後からは農園で明日の講習会の畝作りをして、
その後、再び有機米の田んぼの上の畑へ行き、
アルミ水平式育苗棚を降ろす8
大和里芋の畝で続きの植え付けをしました。
今年は、子芋を植えたのは少しで、ほとんど親芋を植えました。

アルミ水平式育苗棚を降ろす9
これで、この場所に作っていた6つの畝は植え付け終了です。
まだ、ショウガもどこかに植えなくちゃ。
連れ合いが回復したら、畝の準備をお願いしなくちゃね~。

帰りに朝市横の畑に行ってみたら、
アルミ水平式育苗棚を降ろす10
ジャンボニンニクにゴッソリ芯が出ていました。
あ~、これも早めに採らないと。


2016年8月22日。
長男家族が前日に帰って行き、この日はゴミ出しの日。
アルミ水平式育苗棚を降ろす11
マックス君とキャンディちゃんがクンクンしてるのは、
孫の紙おむつなどが入った袋。

アルミ水平式育苗棚を降ろす12
孫との楽しかった時間を思い出してるのかな~?


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



1ヶ月経ちました

北九州も今日は寒い!
雪が舞う事もありました。 地面には残りませんけど。

今年はこの辺りの稲はウンカにやられ、大きな被害が出ました。
今日、JAの東センターでウンカの講習会があり、講義と実地、
連れ合いが申し込んでいて、寒い中頑張って行ってきました。
ヒートテック着てホッカイロも持って行きましたが、
寒さに震えて帰って来ました~!  お疲れ様~!

私は、2、3日前から左足のつけ根の辺りを痛めていて歩くのが大変。
ゆっくり歩いて納屋まで行き、さつま芋の片付けをしました。
さつま芋納屋で仕分け
掘って乾かしたさつま芋を納屋に置いた棚2つに置いたままになって
寒さでやられてはいけないので、

朝市に出す物、送る物などに品種毎に分けながら新聞に包んだり、
箱に入れたり、袋に入れたり、品種名を記入したり大忙し。
さつま芋納屋で仕分け2
置いてる棚と米の冷蔵庫の間の狭い場所での作業で大変でした。
夕方までかかって、宮崎紅、紅はるか、シルクスイート、コガネセンガンの
片付けが出来ましたが、残りはまた明日になります。
足が痛いと作業も急げない。 気持ちだけは急いでるんだけどね~。

11月26日に収穫したアボカドたち、追熟で置いてますが
さつま芋納屋で仕分け3
なかなか黒くなりません。
右のアボカドが一番黒いし、ヘタ部分がほんのちょっとだけ軟くなってるので、
そろそろ味見してみようかな~?

マックス君がお星様になったのは11月15日。
今日で1ヶ月経ちました。 今でも寂しさは変わりません。
あっちにもこっちにも16年間のマックス君との思い出が溢れていて
無意識に姿を捜してしまう事もあります。
いない事に慣れて行くしかないと思いますが、
楽しかった思い出がいっぱいで、出会えて本当に良かったと思います。

昨年の12月15日のマックス君。
さつま芋納屋で仕分け4
ホームセンターにお買い物に行って、ちょっと休憩。
この頃は休憩用のベンチがたくさん置いてました。
コロナで大変な事になってベンチは撤去されました。

今年の11月15日に力尽きるまで、可愛さを振り撒いてくれたマックス君。
11月9日に動物病院へ。 前日からちょっと下痢や嘔吐で調子悪そう。 
なのに、
さつま芋納屋で仕分け5
若いお姉さん大好きのマックス君は、お姉さんの胸に鼻を押し当てる!

血液検査の数値も悪くなってて、皮下点滴では改善が難しいと
3日間は夕方まで預けて点滴を受け、改善が見られずその後は皮下点滴。
1週間頑張ったけど、力尽きてしまいました。
腎臓が悪くなると内蔵がやられると先生が言ってましたが、
1年以上の間、何度か体調崩す事はあったけど復活し、
11月15日に命尽きる時も1週間、12日までは自分でおしっこも出来て
いよいよ自力で動くのが無理になったのは13日の事。
ずっと付き添って撫でて話しかけながらのお別れの時間でした。
長い時間苦しんだりせず、一緒にいてあげられたのは幸いでした。

1月22日生まれのキャンディちゃんは5月22日に、
9月25日生まれのマックス君は11月15日に、
記憶するのが難しくなってる私たちに覚えやすい日を選んでくれた
親孝行の愛犬たちですね~。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

マットがいっぱい。

家の隣の畑の隅にマックス君たちのお墓があります。
キャンディちゃんの時も頻繁にお墓に通いましたが、
マックス君には毎日何度かお参りしてます。
畑に出ると足が向いてしまうので、話しかけてから仕事に移ります。

畑のズッキーニがまだまだ頑張っています。
マットがいっぱい
今年はいつまでも暖かいので、雄花も雌花も次々咲きますね。

大きくなるのは以前より日数が掛かりますが、
マットがいっぱい2
霜にやられるまでもうしばらく収穫出来そうです。

昨日の暖かさから一転、今日は気温が下がり風が強いので
少し寒く感じました。
11月中旬ですから、寒くなるのが当たり前ですけどね。

軒下や庭でマックス君が使っていたカゴも、もう要りません。
マットがいっぱい3
布は外して、カゴは農作業用に戻します。

大きいケージと小さいケージを繋いで置いていた場所です。
そのスペースいっぱいで、通る場所はありませんでした。
マットがいっぱい4
ケージが無いとガラ~ン。

マックス君が滑ると危ないのでフローリングに敷いたマットいっぱい。
台所の通路部分には、50㎝角のカーペットを20枚敷き詰めていました。
マットがいっぱい5
食器棚の下の方にはトイレシートをL型に敷いてました。

居間には45㎝角のジョイントマットを敷き詰めてました。
マットがいっぱい6
スピンバイクの下に3枚使って、マックス君の歩く場所には37枚。

それでもまだマットが足りないと、買い足したんです。
マットがいっぱい7
同じく45㎝角ジョイントマット8枚入りを3つ。
未使用のままです。
マックス君が歩かなくなった今、マットを敷き詰めなくてもいいんだけどね。
さて、どうするか?

日曜朝市用の卵の引き取りに行きました。
いつもマックス君も一緒で、先週はマックス君が危ない状態だったので
連れ合いが一人で行ってくれました。
マックス君を連れてない私たちを見てすぐに察してくれたおばちゃんと娘さん。
旅立った事を伝えると、涙ぐんで慰めてくれました。いつもマックス君を撫でて
話しかけてくれる動物好きのおばちゃんたちなので。

卵屋さんに行く途中でガソリンスタンドに寄りました。
毎回、運転席のお父さんが降りるのを見て、私の肩から運転席に、
スルスル降りていたマックス君。
マットがいっぱい8
今は空席です。

マットがいっぱい9
お父さんの代わりに運転席を占領し、

マットがいっぱい10
楽しくてたまらない様子だったね。

そして、お父さんが戻って来るのを待つ。
マットがいっぱい11
ドアを開けたお父さんが驚くのが嬉しくて、楽しくて・・・。
お父さんが運転席に乗るので、私の方に戻されるんだけど、
お父さんを驚かせるために、毎回やってたね。
お父さんもお母さんも大笑いしてたわ。
可愛かったな~。

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

ベッドは息子へ。

連れ合いが掘って来てくれてたさつま芋も、そのままになっていたので
尻尾みたいなところは切り落とし、乾燥させなければ。
玉ねぎ残りの苗植えとベッドはチャロに
安納芋1カゴ、紅あずま2カゴですが、

玉ねぎ残りの苗植えとベッドはチャロに2 玉ねぎ残りの苗植えとベッドはチャロに3
ストレスの中で育った芋が多いかな?

農園用の玉ねぎ苗を多めに保存していましたが、
玉ねぎ残りの苗植えとベッドはチャロに4
残った苗を続きに植えました。

10日前にいっぱい出来てた椎茸を収穫した後は、
小さな椎茸がカラカラに乾燥してて、椎茸も終わりだな~と思っていました。
久しぶりに見に行った連れ合いが、
「おい!大きな椎茸があるぞ!」
玉ねぎ残りの苗植えとベッドはチャロに5 玉ねぎ残りの苗植えとベッドはチャロに6
肉厚のデカい椎茸がありました。
小さくて乾燥気味の椎茸はそのままだったので、それも収穫しました。
これは、すぐに干し椎茸になりそうです。デカいのは焼いたり鍋もいいな。

朝市のパン屋のおばちゃんがお花を持って来てくれました。
マックス君のお墓にも参ってくれました。
玉ねぎ残りの苗植えとベッドはチャロに7
少しの間、お墓に飾ってみましたが、
そのままだと夕方からナメクジたちがやって来るだろうし、
明日は雨の予報なので、やっぱり部屋に飾る事にしました。

お墓も賑やかになるように、鉢に植わってたミニシクラメンの苗を植えました。
玉ねぎ残りの苗植えとベッドはチャロに8
キャンディちゃんのお墓にも、ミニシクラメンと菊の苗を植えました。
先代リュウ君のお墓の周りは水仙がいっぱい植わってます。
キャンディちゃんのお墓にもマックス君のお墓にも、水仙の球根も植えてるので、
冬も賑やかになるでしょう。

居間に飾ったお花と写真。
玉ねぎ残りの苗植えとベッドはチャロに9
マックス君の両側にキャンディちゃんの写真も。
まだまだ寂しさがこみ上げて来るけど、楽しかった賑やかな日々を思い出します。

食欲は出なくても、しっかり食べないとバテるから、
落花生のクズを剥いて、落花生ご飯にしました。
玉ねぎ残りの苗植えとベッドはチャロに10
里芋も煮物に。 豚汁にハヤトウリの味噌漬け。
しばらくはあっさりしたご飯がいいかも。

パン屋のおばちゃんにチャロ君に使ってもらうため、
トイレシートの大と小の2袋を取りあえず持って帰ってもらいました。
干し肉のおやつもいっぱい作ってたのでそれもチャロ君に。

今年の夏買ったばかりの夏用と、キャンディちゃんと色違いで買ってた冬用の
マックス君のベッドも持って帰ってくれました。
マックス君はキャンディちゃん用の赤いベッドばかり使ってたので、
全然傷んでなかったから、この時期ちょうど使えるし。

夕方、チャロ君の写真が送られてきました。
玉ねぎ残りの苗植えとベッドはチャロに11
マックス君のベッドに寝そべっています。

玉ねぎ残りの苗植えとベッドはチャロに12
気に入ったかな?

玉ねぎ残りの苗植えとベッドはチャロに13
リラックスして寝ちゃったそうです。
良かった。 パパのベッドでおやすみ~♪


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

片付けしなければ・・・。

たくさんのコメントありがとうございます。

辛い出来事が夢だといいのにと思っていましたが、
目覚めて、やっぱり現実だと再確認。
マックス君の姿はありません。

力も出ないし、やる気も出ないので、
連れ合いは頼まれてた精米を、私は、中断していたニンニクの梅しそ漬けを。
片付けしなければ・・・
前に漬けた物はきれいな色になってきてますが、
漬けた直後は、白っぽいです。

長年お世話になった動物病院へ、午前中の診察が終わる頃に、
マックス君が昨日旅立った連絡とお礼に行って来ました。
優しい先生たちとスタッフの皆さんに、長年のお礼を伝えましたが、
声が詰まりそうになりました。
保健所への連絡も辛いので、お願いしました。

家中にマックス君の物が残っていますが、
少しずつ片付けていかないといけないのも分かっています。
でも、すぐに全部片付けるのは無理!
今日は、残ったトイレシートやマナーベルトをまとめてみました。
腎臓が悪くなってからは、一度に出るオシッコの量も増えていて、
トイレシートの消費量も増えていました。
マックス君がまだまだ元気でいると信じていたので、
少し前に、大量に箱買いしてました。
片付けしなければ・・・2
売るほど有るわ~!
マックス君の娘のソフィーちゃんや息子のチャロ君に使ってもらいたいと、
店で購入しないように連絡しました。

片付けしなければ・・・3 片付けしなければ・・・4
家の中だけでなく、庭にも、マックス君が何往復もしていたわが家の道にも
マックス君が居ない。 窓から覗いてる姿も無い。
いつも当たり前にそこに居たのに居ないのが、不思議な感覚で、
涙が出てしまいます。

お墓に参って、話しかけても泣きそうになってしまいます。

今年は実が少ないミカンの木。カラスに食べられては困るので、
連れ合いにネットや防鳥糸を張ってもらいました。
片付けしなければ・・・5
下には動物ネット、その上は黒の防鳥糸を張ってます。

夕方、頼まれてたお米を届けに行った帰りに
ホームセンターに寄りました。
マックス君が大好きだったホームセンター。
片付けしなければ・・・6
可愛いペットたちが新しい飼い主を待ってます。
わが家ではもう飼えないけど、優しい飼い主に出会える事を願います。

片付けしなければ・・・7
来年の手帳を入れた買い物カゴを手に力無く歩く連れ合い。

少し前までは、
片付けしなければ・・・8
マックス君を抱っこして、店内を歩いてましたね。

片付けしなければ・・・9
テンション高めのマックス君が可愛かった~!


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで36年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、29年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒され続けた野菜作り。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間60種類以上の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス ♂
2020年11月15日、16歳1ヶ月で
お星様になりました。

半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

04 ≪│2021/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR