FC2ブログ

農園片付けと虫

農園片付けギリギリ
昨日に続きいい天気です。
ハリハリ漬け用の大根を干し、マックス君も干します。(笑)

雨が多くて農園の片付けが遅れてしまってましたが、
また天気が崩れたら間に合わなくなってしまうので、
急いで片付けます。 しかし、野菜や草を抜こうとしても、
農園片付けギリギリ2
1ヶ所に20~30匹のダイコンサルハムシがうごめいていて
まずはダイコンサルハムシ捕獲器で捕ってからの作業になってしまい、
時間の掛かる事!掛かる事!

防虫ネットを外すとすぐに飛んで来た蝶、
農園片付けギリギリ3
今更、産卵しても、野菜も片付けちゃうんだよ。

チンゲン菜に花芽が!
農園片付けギリギリ4
チンゲン菜の菜の花は美味しいです。

ブロッコリーとグリーンリーフ、
農園片付けギリギリ5
ブロッコリーの脇芽が出始めていますが、
これも残さず片付けます。

この冬も雨が多かったし、冷え込まなかったので
農園片付けギリギリ6
ダイコンサルハムシが続々と! 3月に種蒔きたくさんあるのに
こんなに多いと、芽が出ても全部食べられちゃうよ~。
捕っても捕っても、恐ろしいほど出て来ます。

午後からも続きの作業。 会員さんたちは2月9日までに作業を終わらせています。
片付いた畝にヤシの繊維のスーパーベラボンや炭、ぬかやボカシを入れて
軽く混ぜてもらってますが、園主は、やっと今日終わらせることが出来ました。
3月6日7日から体験農園が始まるのですが、2週間しかないかのに
ボカシ入れちゃったけど日数足りないよね~。
まあ、全部の畝に一斉に植えるわけではないので、他は大丈夫だけど
初回の作業が問題だな。
農園片付けギリギリ7
夕方まで掛かってしまったのは、虫捕りに時間が掛かってしまったから。
無限のダイコンサルハムシと他にもカタツムリ、ネキリムシ、ネキリムシの蛹、
ヤサイゾウムシ幼虫、カメムシなどなど。 どんだけ~!

農園片付けギリギリ8
少し明るくして写すとこの状態。

農園片付けギリギリ9
実際には18時半でかなり暗くなってました。
乾き具合はちょっと微妙だけど、明日トラクターで耕す予定。
区画間の杭を抜いたり、耕した後に杭を打ち込んだり、
まだまだ準備がたくさんあります。
雨の予報があちこちあって困ります。 晴れが続いてほしいよ~!


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



気功教室とヤブカラシ

今日は、年に1回のJA女性部支店活動健康教室の気功教室。
気功教室とヤブカラシ
高齢者が多いので9割はイスに座って出来る運動です。
普段使わない場所をゆっくり伸ばしていきます。

いろいろ動かした後は頭も使います。
簡単なものから少しずつ難しくなります。
右手でグー、左手でパー、次に右手がパー、左手がグーに入れ替え
それを繰り返します。これは余裕で出来ますが、
気功教室とヤブカラシ2
パーとチョキになると、途中で笑い声が出始めます。

チョキと昔のチョキ(親指と人差し指を立てる)になると
気功教室とヤブカラシ3
脳がパニックになり始めますね。

今度は、右手と左手は同じですが、
気功教室とヤブカラシ4
キツネ(人差し指と小指を立て、その他の3本をくっ付ける)と

ウサギ(中指と薬指を立て、その他の3本をくっ付ける)を交互に。
気功教室とヤブカラシ5
もう指はツリそうだし、脳も混乱で爆笑が起こってました。

頭と身体の疲れには、最後のティータイム♪
今年は、近所の古代米を栽培している家の息子さんのお嫁さんの
シフォンケーキをお願いしました。予約があったら焼いて販売してます。
1個を6つに切ると言うので、3個焼いてもらい、体操が終わるころに
この場所で切り分けてセットしてもらいました。
毎年、女性部員と講師の先生と支店長さんの分を準備しますが、
今年は、職員さんたちの分も準備して差し入れしました。
古代米の粉で作ったシフォンケーキは珍しいですからね。
気功教室とヤブカラシ6
ふわっふわっです!

講師の先生の差し入れのミニ豚まんを温めてお皿の隅に乗せ、
袋菓子と農薬を使っていない紅茶と差し入れのパール柑、
それと、毎年楽しみにしてくれてる花餅を1本ずつ。
気功教室とヤブカラシ7
おしゃべりしながら、美味しく頂きました~!

1時前に帰って、マックス君とお外に。
気功教室とヤブカラシ8
今日はTシャツも要らないね。

気功教室とヤブカラシ9
畑にも。 風が気持ちいい?

気功教室とヤブカラシ10
お母さんは、モミガラの下に生えてるヤブカラシを片付けるから
軽トラのマックスシートに乗って待っててくれるかな?

モミガラの山を軽トラに積んで運ぶのに、ヤブカラシの根がジャマしていて
引っ張っても途中で切れたりして残ります。
気功教室とヤブカラシ11
何本も縦に横に斜めにと重なり合って、すごい量のヤブカラシの根。

気功教室とヤブカラシ12
取っても、

気功教室とヤブカラシ13
取っても、まだいっぱい埋まってます。
出来るだけ取り除かないと、トラクターで鋤いて切り刻んだら、
更に凄いことになりそうだもんね~。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

人参撤収!

今朝のマックス君、
人参撤収
小さな寝息が聞こえます。

人参撤収2
ぐっすり!  可愛い~♥

雪の予報で覚悟していましたが、午前中はそれほどでもなく、
小さな雪がトラックの荷台のシートに散らばってもすぐに消え
強風に凍えそうになるものの、初雪を楽しむことにはなりませんでした。

会員さんは片付けが終わった農園ですが、園主はまだ片付いてません。
雨が多く、乾かないのでトラクターが入れず準備はまだ先になりますが
片付けも急がないと! 少しずつやりましょう。

今朝は、片付け、収穫以外にも、全区画の玉ねぎ、ニンニク、そら豆苗の
チェックに回りました。 生長出来ない苗が所々にあり、植え替えました。
人参撤収3
苗の近くをモグラにボコボコにされてる場所もあちこちにあり、
トンネルを潰して行きました。 今年もモグラが暴れてます。

ナス、パプリカ、ミニトマトの支柱やヒモ、残債を片付け、
残っていたじゃが芋と人参を収穫しました。
人参撤収4
紫人参、何本かあるように見えますが、実は1本です。
上から見たら大きい1本に見えたけど、抜いてみたらタコ足かイカ足か?
モグラにやられて、寸足らずになったり、股根になったりするのが多いけど。
ここまで足が多いのは初めてです。

人参撤収5
黄色の人参にも変わり者がありました。

人参撤収6
途中で2本に分かれて、またくっ付いて1本になってます。

裏から確認しても、
人参撤収7
同じです。 どうしたらこんな姿になるのでしょう?

マックス君が寝ている間に買い物に行こうと思ったのですが、
気付いたマックス君、ボクも行く!と大騒ぎ!家で寝ていた方が暖かいのにね。
車に乗る前に外でトイレ済ませようね。
人参撤収8
ほんと、凍えそうだね~。

人参撤収9
私の肩の上がお外見易くて好きなんだよね。

人参撤収10
電器屋とスポーツ店に行きました。 
ホームセンターのように一緒に店内には入れないので
車の中のケージで少しの間お留守番になりましたが、
それでも、家で一人ぼっちになるよりはいいんだよね?

帰りに雪が舞ってましたが、積もるほどではありません。
明日の朝までは冷え込んで雪が降るようですが、
積もる事はないかも?


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

エリンギ第2弾は・・・。

今日は日曜朝市の間も雨が降り続け、風も出てちょっと寒くなってきました。
北九州マラソンがあってるはずで、ランナーもスタッフさんたちも、
大変だったと思います。
午後から雨は止んで来ましたが、更に強風になりました。
明日は雪が降るとか?
エリンギの傘が
うん、ちょっと寒いね。
お散歩サッサと切り上げようね。
耳、裏返ってるよ。

エリンギの傘が2
耳が裏返ったままのお散歩でした~。

夕方は、軽トラでちょっとお出かけ。
食欲のスイッチが入り、狂ったようにカリカリ食べて
エリンギの傘が4
帰りは眠くなったマックス君でした~。

第2弾のエリンギは、第1弾と同じように足が短い上に、
エリンギの傘が3
傘が反り返ってます。
器みたい。
もう収穫しないといけないのかな?


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

玉ねぎ草取り1畝終了

玉ねぎ草取り1畝終了
ちょっとお外でトイレタイムのマックス君。
その後、お客さんが来たので足を洗って家の中へ。

ボクも!とアピールするので抱っこして一緒にお座敷に。
抱っこされたまま、寝てしまっていたマックス君、お客さんが帰って
玉ねぎ草取り1畝終2
目が覚めたようです。

玉ねぎ草取り1畝終3
うん、用事が終わって帰ったよ。
さよならのご挨拶出来なかったね。

マックス君が寝たらそっと置いて出かけようと思っていたけど
もうしっかり目が覚めていて、一緒に行く!とアピールするので
一緒に車に乗って、かかりつけの病院へ。
人間ドックの血液検査で連れ合いの数値が悪くなっていたのが
連れ合いが今飲んでる薬が原因かもしれないので、
書いてもらったメモを持って行き、先生に見てもらいました。
薬を変えて、2週間後にもう一度血液検査をすることになりました。
マックス君、車の中のケージでしばらくお留守番しました。
病院の待ち時間が長かったので、家を出てから帰るまで2時間ほど。

帰り着いて、玄関を見ると、
玉ねぎ草取り1畝終4
カギがぶら下がったまま!  うっそ~!
先生に見せるメモ紙を持ってなかったので、取りに帰った連れ合いが、
そのままカギかけずに車に乗り込んだようです。

玉ねぎ草取り1畝終5
ヤバ過ぎだよね~。 泥棒さん、来なくて良かったわ。
脳ドックは異常なしだったのにね~。

明日の朝市用の野菜の収穫をしました。
大きくなってる大根をヨイショ!ヨイショ!と抜いて行きましたが、
玉ねぎ草取り1畝終6
ナメクジがついてくる! 本当にナメクジ多過ぎです。

紅しぐれ大根や紅くるり大根なども抜きましたが、芯に虫の姿が!
アブラムシがいっぱい!ダイコンサルハムシが約10匹動き回ってる!
玉ねぎ草取り1畝終7
暖冬で虫が増えてるね~。

じゃが芋と里芋掘った後、手袋にベタベタの土が付いて取れないので
草採りしながら土を落とそうと玉ねぎの畝の残ってる雑草を引き抜いて行きました。
玉ねぎ草取り1畝終8
どこに玉ねぎ苗があるか、分かり難いね。

草を取ったら、玉ねぎ苗が出現!
玉ねぎ草取り1畝終9
草が肥料分を横取りしてるようです。

この前の続きから草取りして、
玉ねぎ草取り1畝終10
何とか1畝だけ終了!
次回は隣の畝を取りましょう。

草を取り除いたら、
玉ねぎ草取り1畝終11
しっかりした苗が姿を見せる事もあるけど、

玉ねぎ草取り1畝終12
貧相な苗が現れる事もあります。
再び草が伸びていく前に玉ねぎ苗さんたちは頑張って育ってね。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで35年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、28年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類以上の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス15歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

01 ≪│2020/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR