FC2ブログ

なんとか苗植え出来ました。

一日中、雨が降ったり止んだり。

農園の講習会。朝からパラパラ降ってましたが
講習棟で説明をしている間にちょっと強く降り出したので
何人かは作業を諦めて帰りましたが、雨も止んできて
作業が出来そうだと3人がトライ!
前以て畝作りをしているので、ボカシを割肥で入れて畝を整えれば
苗を植えたり種蒔きが出来ます。
今年は早くから次の畝、何番をいつまでにあれとこれと入れて耕して
防草シートを掛けて準備しておくとプリントに書いているので
会員さんたちは講習会だけでなく、収穫に来た時などに作業してるので
種蒔きや苗植えが楽になりましたね。

白菜など3畝植え
防草シートを剥いで、さあ、頑張るぞ!
じゃが芋の芽が出揃ってきました。

白菜など3畝植え2
どの畝もレッドムーンだけがまだ伸びてきていません。
でも、芽は出てるので、そのうち伸びてくるでしょう。

午後からまた雨が強くなる予報だったので、
明日のほうが作業し難くなるかもしれないし、
明日は朝市の準備もあるし、日曜は朝市で午前中は潰れるし、
頑張ってる会員さんと一緒に作業を終わらせることにしました。

今回は3畝、キャベツ苗を植えた間にサニーレタスの種蒔き、
ブロッコリー苗を植えた間にレタス、白菜苗を植えた間に春菊の種蒔き、
白菜など3畝植え3
アブラナ科とキク科の混植です。

春のキャベツ苗やブロッコリー苗は寒さで育たなかったそうで
小さな苗でしたが、今回はヒョロヒョロ伸びてしまったようで
キャベツ苗は倒れてます。
白菜など3畝植え4
ネキリムシ対策の牛乳パックが支えになってます。
そのうち元気に上向くでしょう。
育苗センターに引取日を言って注文しているのですが、
天候で苗の育ち方も違うし、難しいでしょうね~。

白菜など3畝植え5
ブロッコリー苗は細長くても、真っ直ぐしっかり立ってます。

ネキリムシ対策は3重です。
白菜など3畝植え6
茎にシェイク用ストローを切って巻いて、牛乳パックを1cmほど差し込んで
その中に砕いた卵の殻!
これで、ネキリムシの被害は防げてます。
茎が太くなってきたら、ストローは開くので大丈夫。
その頃にはストローは不要になるので外します。

白菜など3畝植え7
白菜苗はストロー無しで牛乳パックと卵の殻の2重です。
どの苗も5本ずつしかないのでネキリムシから守ります。

牛乳パックも苗が大きくなってきたら外します。

白菜など3畝植え8
蝶や蛾が卵を産み付けないように、ネットも掛けます。
でも、ダイコンサルハムシが地面から出てくるので、チェックと虫捕りは
頑張らなければなりません。

2本しか植えてないナス。それぞれ2本仕立てで
剪定や切り戻し作業もやってます。
夏の間も収穫できてましたが、最近になって勢いが出てきてます。
白菜など3畝植え9
葉に隠れてますが、実の数が凄いです。
2本伸ばしている主枝に近い脇芽に次々実がなるので、
余計な体力使わずに長く秋ナス楽しめそうです。

白菜など3畝植え10
夏は日照りにやられてツヤのない実もありましたが、
今では大丈夫です。

午後からはもう1軒の種苗店に注文していた種を買いに行き、
頼まれてたお米も箱がある分だけ発送し、親戚にあちこち新米を届け
お味噌屋さんにお米を持って行って加工をお願いし、そのまま
私の実家へも新米届けました。

一緒に出かけたマックス君、気合入りまくりで肩に乗ったり
おやつを何度も食べたり、はしゃぎ回っていましたが、
白菜など3畝植え11
夕方には段々と眠くなり私の膝の上で目が白黒。

イカン!イカン!と思って起き上がろうとしても、また睡魔が。
白菜など3畝植え12
うつらうつらと脱力し、

白菜など3畝植え13
完全に夢の中?
イビキもかいて爆睡!
子供みたいで可愛い~❤ おじいちゃん犬だけど。
マックス君の暖かさと重みを感じながら、顔が緩んでしまいます。
おデブのキャンディちゃんが乗ってた時は、足が痺れてたけど
やっぱり可愛くて顔がゆるゆるになってたな~。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

畝の準備。

朝のお散歩は張り切ってるけど
田んぼにじゃが芋用畝
時間がかかるので午前中はお留守番してね~。

農園は今週の金、土に白菜、キャベツ、ブロッコリーの苗を植えるので
3畝を準備しないといけません。
会員さんは順調に終わってる人が多いのですが、
園主は稲刈りなどで忙しく、まだ片付けもやってません。
まずは、赤じそや青じそを片付けます。
田んぼにじゃが芋用畝2
しその実を醤油漬けなどにするため、収穫。
会員さんにあげるため残していたしその実もたくさんあったので
作業に来ていた会員さんに持って帰ってもらいました。
醤油漬け作って、とても気に入ったそうで、また作ると喜んでました。
この時期しか作れませんからいっぱい作っておくといいですね。

連れ合いが、畝の準備をしてくれてる間、
私は、気になってた会員さんがやって来たので指導に行きました。
ず~っと講習会に来ていなくて、それ以外に農園に来ても出会わず
収穫だけやってたようなのですが、剪定、切り戻しをしておらず
2本のナスが
田んぼにじゃが芋用畝3
ワサワサに伸び放題!
勝手に剪定、切り戻しをしては、本人が分からないままになるので
待ってました。講習会に来ている人は、チェックして回るので
難しいナスの剪定、切り戻しも徐々に覚えてきてナスの姿はスッキリ。
今からの秋ナスも、木が疲れずに綺麗な実が生り続けそうですが
ワサワサになっていては、そろそろ体力切れになると説明して
一緒に剪定、切り戻しをして行きましたが、あちこち実がついてるので
何段階に分けて切り戻しになりますね。
本人、実がいっぱいついて、今年はすごいと喜んでたそうで
講習会に参加してないと肝心な所がわからないままなんですよね~。

午後から、連れ合いが有機米の田んぼを耕して
残りのじゃが芋を植える畝を準備しに出動しました。
明日から雨の予報なので、夕方までにマルチを張る予定。
畝が出来たと連絡来てから、マックス君と出動しました。
田んぼにじゃが芋用畝4
まずは、マックス君も軽トラ停めた辺りをウロウロ。

調子に乗って、いたずらっぽく道路に逃走。
田んぼにじゃが芋用畝5
大きな道まで出たら危ないので確保して軽トラへ。

田んぼにじゃが芋用畝6
準備の出来た6畝にマルチを張ります。

田んぼにじゃが芋用畝7
マックス君、時々通るお散歩中のワンちゃんが気になるようです。

畦に彼岸花がいっぱい咲くのですが、8月25日に稲刈りした有機米は
その前に畦の草刈りをしてるので、今では草ボーボー!
田んぼにじゃが芋用畝8
ちょっとかわいそう。

田んぼにじゃが芋用畝9
薄暗くなって小雨も降り出しましたが、何とかマルチを張りました。

田んぼにじゃが芋用畝10
以前は、のんびり寝て待つ事が多かったマックス君ですが
最近はずっと見ていることが多くなりました。
おじいちゃんになってきて、目もよく見えなくなったのかもしれません。
近くに居れば安心して寝るのですが、

田んぼにじゃが芋用畝11
遠いと、軽トラの窓からずっと見て吠えて呼んだりします。
私達の姿が見えず、不安になるのかもしれません。

田んぼにじゃが芋用畝12
うん、終わったよ。
暗くなってきたね。 さあ、帰ろう!


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

1年ぶりのカートショップ。

昨日、残りの稲の周囲を刈っていたので、
乾燥機に入ってる稲の乾燥が終わるタイミングで
連れ合いが一人で残りの稲刈りをして来ました。
木曜からまた雨の予報だったので、稲刈りが終わって安心です。
野菜用の畝は今から次々準備しないといけないので
激しい雨にはなってほしくないな~。

私とマックス君は、軒下での作業。
今日は蒸し暑く、半袖Tシャツ1枚だけを着てても汗びっしょりに。
気持ち悪~い!
トレーに種蒔き
マックス君、お散歩の後は私の側でグッスリ。

畑の準備は、いつになるかわからないので、
トレーに種蒔き2
ほうれん草などをトレーに数枚蒔きました。

トレーに種蒔き3
マックス君、寝る向きは時々変えてますが
今日はトコトン寝るつもりのようです。

トレーに種蒔き4
キュウリの苗が生長を始めました。

トレーに種蒔き5
小さな実も発見。  またしばらくキュウリを楽しめるといいな。

夕方まで、ほぼ寝ていたマックス君。
田んぼで走り回った疲れもあったかも?
トレーに種蒔き6
しかし、そんなに隅に寄らなくてもいいと思うんだけど。

トレーに種蒔き7
気持ち良さそうに寝てるからいいけどね。

色々忙しくて後回しになってたけど、
1年ぶりにカートショップ開こうと思ったら、
さて、どうやるんだっけ?
苦戦して、なんとか再開出来ました。

無農薬で育てた有機米は、こだわりの新米夢つくし、
れんげ米は、れんげ草で育てた夢つくし、
少しだけ販売します。
ゆうパックの送料値上がりしてるので、ちょっと心苦しいのですが、
3kg、5kgは60サイズ、10kgは80サイズ、20kgまでは100サイズです。
興味のある人はカートショップへお願いします。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

じゃが芋植え。

日曜朝市。朝早くはそれほど暑さを感じなかったのですが
徐々に気温が上がったようで、昼前には汗だくになってました。
早く、涼しい秋にならないかな~?

朝市を終了して片付けしている時に、連れ合いとマックス君が
軽トラでお迎えに来てくれました。
昨夜の牛祭りの際に出たビールの空き缶などを持って帰るため
帰りに神社に寄りました。
じゃが芋348個植え
サイドミラーに写ってるマックス君。
お父さん、何しに行ったの?と、じっと姿を追いかけてました。
牛祭りは9月15日に毎年宮司さんがお祓いをします。
今は、牛ではなく機械になってますけどね。

夕方、じゃが芋を少し植えようと畑へ。
マルチに穴あけしないといけないので毎回使っている空き缶で。
じゃが芋348個植え2
コーンの空き缶に穴をいくつか空けて、熱くなった炭を入れてスタート。
支柱に等間隔にカラーテープ巻いているので、支柱を置いてテープの位置に
熱い空き缶をポンポンとやると、一瞬で丸い穴が空くので

あっという間に穴あけ完了。
じゃが芋348個植え3
炭を入れてるので、温度も下がらず連続で穴あけ出来ます。
でも、雨降ってマルチが濡れてたら温度が下がって苦戦しますけどね。

じゃが芋348個植え4
種類が多いので、穴の数に合わせて一畝毎に品種の組み合わせを。

じゃが芋348個植え5
左の畝には、芽の出が遅い品種を合わせて118個。
芽の出が違う品種を適当に植えてたら収穫時期もズレるので
端から順番にマルチを捲れず都合が悪かったので今回は遅い品種を
一畝に寄せました。この畝は最後に掘ればいいし。

真ん中の畝も118個、右の列は畝が少しだけ短いようで、116個、
合計352個植えました。
種芋はまだたくさんあるので、稲刈りが終わってから
別の場所に畝を作って植えましょう。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

モグラ被害が続きます。

朝6時、神社のお掃除。
その前に雨が降ったのですが、6時前には止んでたのでお掃除に行きました。
お掃除が済んで帰り道、また雨が降り出しました。
今日は激しい雨にはなりませんでしたが、
一日中、何度も降ったり止んだりの繰り返しでした。

今日も農園の講習会。
会員さんの人参の畝、何区画にも渡ってモグラの被害が続きます。
真ん中や端を縦断してたり、横断してたり。
モグラが人参畝をさつま芋畝を
支柱を刺すと凄い空間が出来ています。出来るだけ穴を潰して押さえて
水をたっぷり掛けて応急措置をしてもらいましたが、
これじゃあ、きれいな形の人参にならないよね~。

会員さんが、「これもモグラですか?」と言うので行ってみると
さつま芋の畝に長いヒビ割れのようなものが見えました。
夏の乾燥でひび割れたのか?モグラが通ったのか?
支柱を刺してもらうと、ここでもボコッ!と大きな空間が。
モグラが人参畝をさつま芋畝を2
このまま気付かずにいたら、突然さつま芋が枯れた!となっていたかも?

近所の農家さんもモグラ捕り器を仕掛けた事があるそうですが、
見つかる穴は側道なので仕掛けても全くかからず、別の側道を次々掘って、
本道は見つからない。と言ってましたが、本当に本道は見つかりませんね。

毎年、堆肥を何度か入れてましたが、堆肥でモグラが増えると聞くし、
JAの堆肥センターが2月で閉鎖したので、堆肥を入れずに、
モグラがイヤかもしれない炭を入れたりしてるのに、被害は減りません。
何かショック死させる方法でもあるといいのにな~。

午後からは野菜を収穫して明日の朝市の準備。
オクラやエンサイ、モロヘイヤ、ツルムラサキなど。
夏中日照りで収穫が少なかったのが、ここに来て調子いい。
それでも夏野菜は、そろそろ終わりかな~。

暑過ぎて実が付かなかったズッキーニに、やっと実が!
モグラが人参畝をさつま芋畝を3
あとちょっとで収穫サイズだけど間に合わないので自家用にします。

ニラの花が咲いてます。
モグラが人参畝をさつま芋畝を4
でもヤブカラシなどの雑草が多くてニラがあまり見えません。

今日のマックス君。
モグラが人参畝をさつま芋畝を5
部屋の隅で、新聞ラックに頭くっつけて爆睡してました。

今日もお父さんの籾すりに付き合って倉庫でグッスリ寝てました。
モグラが人参畝をさつま芋畝を6
おじいちゃんになってきて、寝てることが多くなりましたね。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス13歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR