スピードアップ!

今日も寒い!
昨日の続きの玉ねぎ苗とニンニクを植えます。
風の通り道でいつも風が強い場所で、吹きさらしで寒さが倍増。
玉ねぎ苗の根も家で切って行くことにしました。
玉ねぎ、ニンニク植え続き
1,5~2cm位にバッサリと。

風邪を引いてはいけないので、雨合羽上下まで着て寒さ対策。

棒やマジックのキャップ部分で穴開けて植えたりもしてましたが
挿し込んだ後、穴を少し潰してあげるのが手間なので
ちょっとスピードアップ出来る方法で植える事にしました。
玉ねぎ、ニンニク植え続き2
100均のピンセットで軽~く挟みます。
強く挟むと潰れたり切れたりしそうだし。
玉ねぎの玉よりピンセットの先が下方になるように挟んだまま

玉ねぎ、ニンニク植え続き3
突っ込みます。
苗から離し抜きます。
ピンセットの先が先に土に入るので苗に負担も掛かりません。
穴も開かず、苗は植わっています。
今までより早い!早い!
細い苗の時はピンセットで潰さないよう慎重にやりますが、それ以外では
1秒で挟んで1秒で植え付け完了!くらいのスピードで進むことが出来ました。

玉ねぎ、ニンニク植え続き4
午前中の分、終了!

さあ、帰ってご飯食べようっと。
玉ねぎ、ニンニク植え続き5
行くよ~!

また、玉ねぎ苗の根を切り揃えてから畑へ。
玉ねぎ、ニンニク植え続き6
マックス君は、おやつ食べてお昼寝しててね。

玉ねぎ、ニンニク植え続き7
一粒残ってるよ。

玉ねぎ、ニンニク植え続き8
はい、完食ね。

玉ねぎ苗植えてしまってから、ニンニクを植えました。
前に使った、穴の大きいマルチです。
友人から分けてもらったジャンボニンニクは6~7cmとデカいので
玉ねぎ、ニンニク植え続き9
トングで挟み、

玉ねぎ、ニンニク植え続き10
ズボッ!と。

トングを抜く時、付いて来ないよう左手で頭をちょっと押さえます。
玉ねぎ、ニンニク植え続き11
これも早い!早い!
気持ちよく次々植えました。

玉ねぎ、ニンニク植え続き12
ホワイト玉ねぎかと思うような、分球しなかったジャンボニンニク。
どう、育つか実験です。

普通のニンニクは小さいので、手で植えて行きました。

玉ねぎ、ニンニク植え続き13
こっちから見ると、全部植わったように見えますが

玉ねぎ、ニンニク植え続き14
反対から見ると、
左から2番めの畝は、玉ねぎ苗が奥の方にしか植わっていません。
今日はここで終了です。

ニンニクを植えた畝には、カラス除けの黒い防鳥糸張りました。
玉ねぎ、ニンニク植え続き15
前回のように引き抜いて遊ばれたら困るからね。

先日植えたニンニク、
玉ねぎ、ニンニク植え続き16
芽が伸び始めました。

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

寒い中で玉ねぎ植え。

寒~い!
日曜朝市、ストーブも使ったけど、着込んで行ってたけど
寒い!
途中で軽トラから抱いてきたマックス君。
ホワイト玉ねぎなど植えました
近くの農事センターで農林水産祭りもあってたけど
ここの朝市に顔出してくれるお客さんもちゃんといて
思っていた以上に野菜が減るのが早かったです。

気温が低いだけでなく、風が強すぎて、凍えそうだったので
今年も風よけの板を立てることにしました。
連れ合いやおばちゃんが作業している間に
マックス君を台の上にちょっと乗せたら降りようと身を乗り出しました。
ホワイト玉ねぎなど植えました2
危ないよ~!
板を立てただけで風の冷たさはかなり和らぎました。

昨日、ピザ焼き交流会だったので、今日の午後農園の講習会。
ホワイト玉ねぎなど植えました3
引っ越しになって来れない会員さんのさつま芋を掘ってあげました。

ホワイト玉ねぎなど植えました4
上の3種類は、すごい出来!
しばらく干してから他の芋類も掘ってあげましょう。

15時過ぎに有機米の田んぼの上の畑へ。
ホワイト玉ねぎなど植えました5
右端は、先日ニンニクと玉ねぎを植えた畝。
後の3畝は連れ合いがその後準備してくれた畝です。
左端は前回使った穴の少し大きいマルチです。
ジャンボニンニクなどを植えるつもり。

ホワイト玉ねぎなど植えました6
右端の畝の玉ねぎを植えた所ですが、風が強過ぎてマルチが吹き上げ
植えた玉ねぎ苗が穴の中に入ってしまったところが多いです。
風がひどく何度も吹き上げるので、また別の日に作業しましょう。

今日は、右から2番めの畝の途中まで玉ねぎ苗を植えました。
極早生100本とホワイト玉ねぎ200本、寒くて震えながら植えました。
ホワイト玉ねぎなど植えました7
石や木片でマルチを押さえましたが、足りないかも?

ホワイト玉ねぎなど植えました8
丸儲けキュウリ、22本めです♪


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

やられた!

雲が多いんだけど、
カラスがニンニク抜き
ちょっと楽しそうな雲です。

な~んて言ってる場合じゃない!
緊急事態発生なんです。

カラスがニンニク抜き3
やられてるよね~。
お父さんが慌てて帰って来て、
ニンニクがカラスにいっぱい抜かれてる! と。

マルチが昨年使用した古マルチなので、ちょっと分かり難いけど
カラスがニンニク抜き4
ニンニクがいっぱいマルチの上に転がってる~!

カラスがニンニク抜き5
溝にもいっぱい落ちている~!

カラスがニンニク抜き6
根も出始めてるけど、かわいそうに。

先日、落花生を収穫している時、カラスが近くまで来てウロウロしてたんだよね。
落花生何ヶ所か食べた時、黒の防鳥糸を張られて、
その後、食べる事が出来ず、恨んでいたのかな?
植えたばかりのニンニクを抜き取る腹いせに出たみたいですね。
連れ合いが来た時に3羽のカラスがニンニクを次々抜いてたそうです。
これ以上被害が出るといけないので、
カラスがニンニク抜き7
抜かれたニンニク40個以上を埋め戻し、支柱を立てて、
黒の防鳥糸を周囲と中に1本張りました。

カラスがニンニク抜き8
黒の防鳥糸の効果で寄り付かないかもしれないけど、
また何か腹いせされそうだよね~!


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

玉ねぎとニンニクを少し植えました。

連れ合いが、1畝鋤いて穴あきマルチを掛けておいてくれたので
午前中は玉ねぎとニンニクを少し植える事にしました。
ニンニク玉ねぎで1畝
芽の出たニンニクは、早く植えなくちゃね。

ニンニク玉ねぎで1畝2
芽を真っ直ぐに矯正しようと、トレーの穴に入れてたけど
まだ、伸びてないですね~。

種類がある時は札を立てておきます。
使用済みの割り箸に布ガムテープを折り返しただけの簡単な札ですが
1シーズン、大丈夫です。
ニンニク玉ねぎで1畝3
カラスが札を引き抜いちゃう時があったので、
牛乳パックを切った札にも書いてマルチの下に入れておきます。

ニンニク玉ねぎで1畝4
極早生玉ねぎ200本と赤玉ねぎを少し植え、

ニンニク玉ねぎで1畝5
ニンニクは4種類で672個植えました。
次の畝の準備が出来てから、残りの玉ねぎとニンニクを植えましょう。

軽トラで寝ているマックス君の様子を見ると
ニンニク玉ねぎで1畝6
おやつ入れのお皿に頭を突っ込んで爆睡してました~!(笑)

明日の午前中は、JA女性部の支店活動。
お昼ご飯も作って食べるので、トウガンも持っていって煮物にする予定。
ニンニク玉ねぎで1畝7
椎茸も入れたらいいなと大きくなってるのを収穫しました。
雨が降るかも?と予報だったので、巨大にならないうちにね。

明日は小物作り。
ニンニク玉ねぎで1畝8
来年の干支、犬の根付キットを作ります。

それと、毛糸と割り箸で作るミニモップ。
ニンニク玉ねぎで1畝9
見本を作ってみました。

割り箸にマスキングテープや布テープを貼り付けるのですが
棒と違い、割り箸は太さが変わっていくので巻き難い。
得意な人は自分で巻いてもらうけど、面倒くさがる人用に
割り箸に巻いて、持ち手の部分だけ準備しました。
ニンニク玉ねぎで1畝10
色とりどりのアクリル毛糸を準備しているので、
可愛いミニモップが出来そうですね。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

落花生を干してます。

日曜朝市を途中で抜けさせてもらって、JA女性部の親子料理教室へ。
本当は夏休みに計画されていたのですが、
大型台風が来る!来る!と早くから予報が続き、
当日台風で中止になると、材料が全て無駄になるので2,3日前に
延期を決定。ところがそこから台風が反れて・・・。
強行してても全く大丈夫だったのですが、それは結果論。
延期を決めたものの、夏休みには再度計画することは出来ず、
今日、行いました。
親子料理教室延期で
小学生以下の子供と親が対象ですが、
スポーツクラブの試合が入っていたりで参加は少なめでした。
早めに役員が準備をして、参加の親子と一緒に作り始めました。

親子料理教室延期で2
片栗粉と砂糖をよく混ぜてから牛乳を少しずつ足して混ぜ
その後、火に掛けて混ぜ返しながら煉り、牛乳もちを作りました。

親子料理教室延期で3
包丁も上手に使っていました。

おにぎりの具も作りました。
親子料理教室延期で4
小松菜とじゃこのふりかけ、ツナの甘辛煮を作りました。

豚汁と、おにぎりと ポテト&かぼちゃサラダ、牛乳もち。
親子料理教室延期で5
美味しくいただきました。
牛乳もちはきな粉、糖蜜を掛けて、ちょっと甘過ぎでした。

先日掘り上げた落花生。
洗って、干してます。 湿ったままにしていたらカビちゃうのでね。
親子料理教室延期で6
しっかり網も掛けています。
左は、干してる網の台の上に同じ網の台を重ねています。
右は上はトロっとした網なので、ポット苗を入れrるカゴを間に入れ
カラスのくちばしが入り難いようにしました。

親子料理教室延期で7
うん、大丈夫みたいよ。

親子料理教室延期で8
網を掛けているので、カラスも諦めたんじゃない?


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス13歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR