FC2ブログ

少しだけスッキリ!

久々の畑です。まずは日曜朝市の横の畑に来ました。
ニンジン間引きとニンニク草取り
マックス君、置いて行かれては大変!と大騒ぎして
一緒に行けると分かると安心して呼吸も安定。
到着後はマックスシートに乗っておやつを食べ、
畑の確認?

ニンジン間引きとニンニク草取り2
作業の様子もチェックします。

一畝育てている人参ですが、種をちょっと厚く蒔き過ぎてビッシリ生え、
何度も間引きをしていましたが、まだ密集している場所が残ってたので
その辺りの間引きを終わらせる事にしました。
ニンジン間引きとニンニク草取り3
ちょっと見、きれいな葉が茂ってるように見えますが、

ニンジン間引きとニンニク草取り4
ヨトウムシに葉を食べられちゃったところもあちこちに。
丸々太ったヨトウムシが何匹もいました。
虫取りしている暇は無いので、目についた虫だけやっつけて、
間引き作業の方を優先しました。

おしくらまんじゅう状態のところもあったので、スッキリさせました。
ニンジン間引きとニンニク草取り5
大きくなってきた人参もたくさんありました。

その後、気になってる有機米の田んぼの上のニンニクの草取りに。
ニンジン間引きとニンニク草取り6
わ~!  また、草が大きくなってる~!

ニンジン間引きとニンニク草取り7
一度、草取りした所としてない所の違いが凄い!

ニンジン間引きとニンニク草取り8
肥料を全部、草に盗られてるのでは?

午後から用事がいくつも入ってたので、12時前に切り上げました。
ニンジン間引きとニンニク草取り10
マルチ穴から出てる雑草が多過ぎるし、根も張っているので
取り難かったけど、ジャンボニンニクのここまで取れてスッキリしました。
でも、まだまだ先は長い・・・。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

チェーンソーが!

日に日に伸びてる雑草が気になるけど、草取りする暇がありません。
今日はちょっとくらいは出来るかも?と思っていたのですが、
長靴に履き替える事も無く、一日が終わってしまいましたね~。
そして、明日は朝から雨が降るらしい・・・。(泣)
ううっ、また草が伸びるよ~!
明後日、歯科の予約も入ってるけど、畑に行く時間作らなきゃ、
畑がどこも雑草に覆われてしまう~!
玉ねぎ、ニンニクから少しずつ片付けたい。出来るかな~?

朝、クボタのお兄ちゃんが持ってくるものがあって、置き場所がまだ出来てなくて
バタバタ片付けたりしてました。
そして、ついでにチェーンソーの調子が悪いと見てもらったら、
これは、ダメな症状らしい。
チェーンソー
連れ合いは、午後3時にチェーンソー持って行く約束をしていたので
困ってしまいました。クボタでも取り扱ってるけど取り寄せで間に合わない。
ホームセンターに行くしかないと思ったら、
そういう機械や道具を扱ってる店を教えてくれたので行ってみました。

そして、あれこれ検討して選んだチェーンソー。
なんと、キャンペーン中で、お得な値段になってました~!
チェーンソー2
2時には、別の所で用事があったので出かけて急いで戻って、

3時前に到着するように、チェーンソーの新品持って、出動!
チェーンソー3
丸太を切ります。

チェーンソー4
新品なので、切れ味抜群?

チェーンソー5
分厚い板も真っ二つ!
役に立ちましたね。
そして、要らない板やあちこち加工してる角材などを薪にもらって
帰りました。
また寒い時、ピザ窯で燃やして暖を取れますね。

プランターなどを入れて飾る木製の手押し車ももらいました。
チェーンソー6
マックス君にピッタリ?

チェーンソー7
更に高齢犬になって歩けなくなったら、これでお散歩行こうか?

マックス君も寝る間が無いほど忙しかった(興奮してただけ?)ので
チェーンソー8
ここに来て、爆睡!

しかし、次の用事が。
もち米と手作り柚子胡椒を頼んでいた知り合いに引き取りに。
上の方に薪になりそうな木もあるから今度切りに来たら?と
山道を案内されました。
チェーンソー9
マックス君も途中までお散歩しました。
足元が悪い場所は抱っこですね。

もち米30キロと柚子胡椒20本、分けてもらいました。
チェーンソー10
この手作り柚子胡椒、人気なので毎年取っておいてもらいます。

そして、大玉の冷凍たこ焼きの大袋を3つももらって冷凍庫に入れてたので
お孫さんのおやつになるかな?と手土産に持って行ったのですが
チェーンソー11
帰りには、銀杏、獅子柚子、赤芽里芋のお土産に変身しました。(笑)


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

薪を燃やして。

農園の講習会は毎回金、土と同じ事をやって
どちらかに参加してもらうのですが、
今日は親戚の叔父さんの四十九日法要で講習会が出来ないので
明日日曜の午後からに変更しています。

午後2時過ぎまで居たので帰り着いて急いで着替え
明日の朝市用の野菜の収穫。
と言っても、
ニンジン、大根間引きなど
人参間引きと

ニンジン、大根間引きなど2
大根間引きくらい。
後は、ミニパプリカと春菊をちょっと。

マックス君、お留守番長かったのでお外に出て
寒い中あちこち動き回って、その後は
ニンジン、大根間引きなど3
ピザ窯で薪を燃やして特等席に。

遠赤外線効果でヌクヌクお昼寝してました。
ニンジン、大根間引きなど4
こんなに小さく丸くならなくてもいいと思うけど。

先日もらった加工練習した杉材を燃やしたのですが
ニンジン、大根間引きなど5
大きめの角材でもすぐに燃え尽きてしまうので、かなりの量を使いました。
ピザ焼きの薪では、ほぼ広葉樹を使い、
針葉樹は火力が上がらないので焚き付けに使うくらいとやっていますが、
広葉樹と針葉樹って、燃え方が本当に違うんだなあ、と
実感しました。

夜になっても足に違和感残ってます。
今日の四十九日法要で長時間正座したし、その後の食事なども横座り。
最近、イスの生活で正座なんてすることない。
葬儀があっても、最近は斎場でイスだしね~。
しかも、年々お肉も付いてきて式服がピッチピチになっていて
正座も横座りも、お腹や腿が限界状態。
マジで足が長時間痺れっぱなしで辛かった~。
明日は足の違和感取れるかな~?


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

マルチの下もボコボコ。

農園の講習会。
雨が降った後ですが、何とか畑には入れました。
マルチの下がモグラで
今日は気温も下がって寒い中、参加した皆さん頑張ってました。

そら豆、ニンニク、玉ねぎを植えた畝の1列だけ、年度を越します。
ニンニクと玉ねぎはマルチを使用していますが、
マルチの下までモグラがトンネル掘ってます。
怪しそうな所に支柱を刺すとボコッと空間に当たるので
出来るだけ穴を潰します。
マルチの下がモグラで2
空間があると根が宙ぶらりんになって、水も肥料も吸えませんからね。

つくね芋やヤーコンをまだ掘ってない会員さんは急いで掘り上げました。
明日はもっと冷え込むようですから、。
マルチの下がモグラで10
一番上がつくね芋2株分、大きな芋が掘れてました。
その下からヤーコン2株分です。ちょっと小さめでした。

早めに間引いた苗を植え替えた会員さんの野菜は、順調に生長して
マルチの下がモグラで3
収穫出来る大きさになっています。
虫食いも少なくきれいです。

朝市用の卵を養鶏場に引き取りに。
マルチの下がモグラで4
マックス君、お外をチェック。

帰ってから、
マルチの下がモグラで5
庭もチェック。

マルチの下がモグラで6
うん、寒いね~。

マックス君が少し震えているのでピザ窯で薪を燃やしました。
マルチの下がモグラで7
マックス君、特等席です。

すぐにポカポカ
マルチの下がモグラで8
気持ち良さそうに寝てしまいましたね。

予約していた歯科に行って、
もち米を頼んでいた車で1時間ほどの親戚のおじさん宅まで引き取りに。
マックス君、テンション高めでした。

青森のりんご。
蜜入りだったので、切る方向を変えてチェック。
マルチの下がモグラで9
もっと派手に入ってるのもありますが、
こんな入り方も可愛い❤


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

雑草の勢いが止まらない。

朝、私の脇でイビキをかいて寝ているマックス君を起こさないように
そ~っと布団を出ました。
ニンニクが雑草に負けそう
布団から出ている前足、後ろ足に萌えてしまいます。(笑)

今日は一日雨。
長男にお米を送ることになったので、小雨になった時に野菜を採りに畑に。
温州みかんの木に目が行きました。
ニンニクが雑草に負けそう2
先日、カラス避けに張った漁網や動物ネットが雨で重くなったのか
支柱まで傾いて、苦しそう。
天気が良くなったら、収穫した方が良さそうですね。

小みかんの小さな木に初めてたくさんの実がつきました。
神棚に鏡餅を5ヶ所飾るので小みかんが5個必要です。
ニンニクが雑草に負けそう3
これだけあれば、今年は形や大きさを選べますね~。
キャンディちゃんのお墓に植えたミニシクラメンも元気です。
ニンニクが雑草に負けそう4
周りに植えてる水仙も伸びてきました。

お米にさつま芋、ミニ白菜、ほうれん草、赤ほうれん草、春菊、人参、大根、
ニンニクが雑草に負けそう5
みかん、昨日届いたりんご。干し柿も少し。

大根と言っても、間引きが遅れたので
ニンニクが雑草に負けそう6
人参より少し大きい程度しかありません。ミニ大根ですね。

荷物を送りに行った帰りに農園をチェックして、
その後、有機米の田んぼにの上の畑のチェック・・・。

ガ~ン!
凄い事になってます。
ニンニクが雑草に負けそう7
左から玉ねぎ、ニンニク、ジャンボニンニクを植えていますが、
雑草の勢いが凄過ぎる!

ニンニクが雑草に負けそう8
前回草取りした所としてない所の差が凄い!

雑草に負けそう~!
ニンニクが雑草に負けそう9
雨が続いて畑に入れないうちに、雑草が肥料を横取りしちゃった?
草取りしなくちゃいけないけど、雨で入れないし、12月は忙しいし。
でも、あっという間に草が巨大化しそうだし、困った~!

ニンニクが雑草に負けそう10
軽トラでのお出かけでも、マックス君は満足です。

家の隣の畑の端に植えてるレモンが道路に枝を伸ばして実をつけてます。
ニンニクが雑草に負けそう11
写真では分かり難いのですが、色付いてきたレモンは少し目立ちます。
これではまた泥棒されそうなので(昨年、晩白柚6個のうち、4個盗まれた。
しかも、畑の中央まで侵入してきての盗難でした。)
道路に立って届きそうなレモンを採ってもらいました。

ニンニクが雑草に負けそう12
まだ緑も少し残ってます。

ほぼ農家の嫁のうさるさんから
荷物が届きました。
うさるさん、ありがとう~♪
ニンニクが雑草に負けそう13
いろんなお米、もち米、米粉、小麦粉、大豆です。

しかし、長男への荷物を送りに行ってる時に配達に来てたので
再配達してもらおうとしたら何度掛けても携帯も家の電話もつながらない。
主人の携帯にかけたりして確認してたけど只事ではない様子。
パソコンのインターネットで再配達申し込みしたので夜配達してもらえましたが
全国でソフトバンクの通信障害が出て大変な事になってたんですね。
電話が出来ない、というのがこれだけ不安になるなんて・・・。
便利な世の中に慣れてしまってますからね~。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス14歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR