やっぱりモグラ!

先週の日曜朝市で、翌日キャンディちゃんを山口大学動物医療センターに
連れて行く話をしていたので、山口に向かう車の中で息絶えた事を
おばちゃんたちに伝えました。一緒に悲しんでくれました。

一番元気なおばちゃんは、昔、飼ってたワンちゃんの具合が悪くなって
入院して、そのまま亡くなってしまったそうです。連絡をもらい、
すぐに引き取りに行ったそうですが、まだ体が温かかったって。

キャンディちゃんは私たちと一緒にいる中で最期を迎えたので
それだけでも、寂しい思いをさせずに良かったのでは?と思いました。

パン屋のおばちゃんは、先週家に帰ってチャロ君に
「チャロのお母さんが具合が悪いんだって。」と話したら
そのまま2階に上がって小屋に入ってじっとして出て来なかったそうです。
何か感じたのかも?と言ってました。
もう一度会わせたかったと残念がっていました。

午後、農園へ。
みんな同じ野菜を植えているのですが、他の人に比べて
生長が悪い場合があります。
仮支柱に使っている短いイボ竹をその周辺の地面に刺すと
モグラの穴がやっぱり
ボコッとモグラの穴に入ってしまいます。

モグラの穴がやっぱり2
あっちもこっちもボコボコ。

モグラの穴がやっぱり3
モグラが縦横無尽に走り回っているようで、本当に困ります。
怪しい場所にしつこく刺し込んで穴を潰し、水をたっぷりかけて
モグラの被害を防ぐようにしなければ生長しなかったり枯れたり
するので頑張らないと!

農園のチェックをしている間は、大人しく寝ていたマックス君ですが
有機米の田んぼへ移動すると、お散歩中のワンちゃんが多く
モグラの穴がやっぱり4
吠えたりしてました。

モグラの穴がやっぱり5
ジャンボタニシの潜ってる穴がいっぱいだね~。
水を当てると、穴からウジャウジャ出て来るんだよ~!
イヤだね~!

モグラの穴がやっぱり6
あちこち苗がゴッソリ食べられた所があります。
今日また水当てするので、一斉に出て来て、また苗を食べちゃうんでしょう。
生え始めた草を、先に食べてよね!

モグラの穴がやっぱり7
じゃが芋のキタアカリが黄ばんで倒れてるので
少し掘った方がいいかな?と思ったけど

モグラの穴がやっぱり8
茎はまだ枯れてないので、もう少し様子を見ましょう。
最近の水不足、夏のような日照りで倒れたのかしら?

さつま芋の苗を買って来て植えた所は
モグラの穴がやっぱり9
溝の草が凄過ぎ!

ちょっと草取りしましたが、
モグラの穴がやっぱり10
枯れた苗も多い。

モグラの穴がやっぱり11
元気に歩き回ったマックス君は

疲れたのか?久々の仰向け爆睡!
モグラの穴がやっぱり12
最近はいつも丸くなって寂しそうに寝ていたもんね。
悲しみも少し落ち着いたかな?

自分の分の牛乳をすごい勢いで飲み終えたキャンディちゃんは
マックス君の牛乳を狙って横からお皿に顔を突っ込んで来たり
すぐ横で、マックス君が離れるのをじっと待ったりしてました。
マックス君はいつも最後まで舐め上げずに少し残して
キャンディちゃんにあげていました。
10年間、ずっとそうしてきたマックス君は
キャンディちゃんがいなくなっても
モグラの穴がやっぱり13
少し残しています。
きれいに舐め上げてしまってよ。
もう残さなくていいんだよ。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

アワノメイガの幼虫、現れました。

昨日、毛虫がいっぱいだった梅の木。
今日も葉っぱにいっぱいいるじゃん!と思ったら
トウモロコシ雌花に花粉
ちょっと、違う?
毛虫っぽいけど、昨日梅の実に付いてた毛虫じゃないね。
テントウムシの幼虫じゃないのか?と連れ合い。
え~?畑にいるテントウムシの幼虫は模様が違うよ。
と、言ったものの、気になって検索してみると
ナミテントウの幼虫だって!
いつも畑で見るのはナナホシテントウムシだから模様が違ってたんだ。

ん?  
昨日薄暗くなる中、大・中・小の毛虫を41匹捕まえたけど
もしかして、小の中にナミテントウの幼虫がいっぱい紛れ込んでたかも?
アブラムシがいっぱい発生していて、それを食べるために
ナミテントウがいっぱいいたのかも~?
やっつけてたら、ごめんね~!

農園のトウモロコシ、昨日より雄穂が出そうなものが増えていました。
早めにちょっとだけ家の隣の畑に植えていたトウモロコシに
トウモロコシ雌花に花粉2
雄穂がしっかり出てました。

トウモロコシ雌花に花粉3
雌穂も。

トウモロコシ雌花に花粉4
しっかり花粉付けなくちゃ!

雄穂を切って振り掛けた後、雄穂の下の方が怪しくて切ってみると
トウモロコシ雌花に花粉5
いた!

トウモロコシ雌花に花粉6
アワノメイガの幼虫!

茎の途中に穴も開いてたので、ハサミの先を入れると
トウモロコシ雌花に花粉7
また出て来ました。
先の尖ったピンセット、持ち歩いて虫捕りしなくては!

元々、お留守番が大嫌いだったマックス君、
キャンディちゃんがいなくなってからは、更に嫌がります。
帰った時の喜び方も、嬉しそうに跳ねてたのが、
狂ったように喜んで甘えます。
独りぼっちのお留守番は、本当にイヤなのでしょう。
10年間もキャンディちゃんと一緒だったからね。

夕方農園へ一緒に行きました。
トウモロコシ雌花に花粉8
お野菜、少し採って来るから待っててね。

トウモロコシ雌花に花粉9
元気出して。

トウモロコシ雌花に花粉10
元気出るといいね。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

毛虫が発生してた!

農園の講習会。
たくさんの野菜の苗植えやナス、パプリカの本支柱立て、
追肥や手入れ、収穫と作業はいっぱいです。
農薬を使わないので虫捕りも一仕事。
今から大変になるのがトウモロコシ。
梅に毛虫
雄穂が出始めたので要注意です。

中でスタンバイ中のカエルちゃん。
梅に毛虫2
虫捕りがんばれ~!

夕方、家の隣の畑に行くと、昨日あれだけ捕ったのに
キュウリに、またまたノコギリカメムシがいっぱい。
20数匹やっつけましたが、キリが無いような。
どこから湧き出て来るんだろう?
草の中に住んでる奴が移動して来てるんだろうか?

ウリハムシも捕ったので、汚れた手を洗いました。
蛇口の斜め上の方をふと見ると、大きくなってきた梅の実に
梅に毛虫3
ゲゲッ、毛虫!

見上げると、枝や葉の裏などに毛虫がいっぱい!
梅に毛虫4
長いピンセットで届く所の毛虫を捕りました。
大中小の毛虫41匹まで捕まえましたが薄暗くなって
見難くなってきたのでやめました。

こんなのがいっぱいいたら水道の蛇口で手を洗う時に
刺されそうでイヤだな~!

午後、私が軒下で作業している時、カーテンも開けて
家の中のマックス君の様子を見ると
梅に毛虫5
わんこ用のソファーで寝ていました。
今まで、マックス君が寝ているとキャンディちゃんが割り込んで
マックス君を追い出してしまい、キャンディちゃんが占領して
寝ていたのですが・・・。
畳んで置いていたカバーが乱れているのは
キャンディちゃんの匂いを嗅いで回ったのでしょう。

しばらくすると、こんな姿で寝ています。
梅に毛虫6
今まで見たことが無いポーズです。
私たちと同じで、まだまだ寂しそうなマックス君です。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

キュウリにノコギリカメムシがいっぱいだ~!

キャンディちゃんがいない生活になっても
まだどこからか現れそうな気が続いています。
もう、いないとわかってはいるのですが・・・。
可愛い姿を思い出しながら、農作業に追われています。
涙はまだ時々流れますが、少しずつ立ち直っています。

マックス君はトイレシートのない場所に何ケ所も
おしっこ掛けてお掃除が大変です。
あちこちトイレシートを置いているのに、わざと無い場所に
かける時は、何か言いたい事がある時です。

一緒に農園へ。日陰に止めます。
お出かけすると食欲が出るマックス君。
キュウリ続々収穫とカメムシ
たくさん食べました。
後は、窓から眺めたり、お昼寝して待ってます。

昨日の雨は、表面を濡らしただけで中はカラカラ。
キュウリ続々収穫とカメムシ2
ナスやパプリカは仮支柱なので、本支柱の見本を立てたのですが
カチカチで支柱が入りません。
水を何度も掛けてからやっと少し刺さりました。
明日、明後日の講習会、会員さんも支柱立てに苦労しそうです。

ブロッコリーがもうそろそろ収穫出来そうです。
キュウリ続々収穫とカメムシ3
ネットで守ってるのできれいです。

有機米の田んぼも雨が少なかったので水が入っていません。
キュウリ続々収穫とカメムシ4
草も少し生え始めました。
そろそろ、もう少し水を溜めてもジャンボタニシは草を食べて
稲を食べるのは減るんじゃないかな~?

家の隣の畑のキュウリに、ウリハムシだけでなく、
毎年ごついカメムシが悪さします。
毎日何匹も捕っているのですが、今日は大群でした。
キュウリ続々収穫とカメムシ5
ノコギリカメムシ。今日だけでも、30匹ほどやっつけました。
臭い!

見え難いですが、根元にノコギリカメムシが4匹。
キュウリ続々収穫とカメムシ6
かじるな~!

息子に荷物送る時はまだ小さくて収穫出来なかったキュウリが
キュウリ続々収穫とカメムシ7
一気に生長!

勝手に生えてた青じそを植え替えるので
下の脇芽を残し芯を切って植えました。
キュウリ続々収穫とカメムシ8
切り取った芯には美味しそうな葉がいっぱい。
テレビで、医者が勧める野菜の上位になってましたよね。

山口に向かう時、キャンディちゃんにしてあげたおむつ。
結局、汚すこともなく外したものですが、毎日何度も
マックス君がキャンディちゃんの匂いを嗅いで、その後寂しそうに
部屋の中を見回していました。
キャンディちゃんがいなくなった事はわかってるようなので
そろそろ片付けましょう。
このまま置いておくとキャンディちゃんの匂いより
マックス君の鼻のニオイが強くなりそうだしね。
キュウリ続々収穫とカメムシ9
匂い方が凄まじかったので、切なかったしね。
もう、いいよね。

5月25日から半分ずつ飲ませて下さい、と、もらっていた
フィラリアとノミの薬が一緒になったお薬。今月分。
キュウリ続々収穫とカメムシ10
キャンディちゃんの分が残っています。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

早生玉ねぎ総倒れ!

日曜朝市の終わりに玉ねぎの様子を見ると
早生玉ねぎ総倒れしてます。
早生玉ねぎ総倒れ
食べたり朝市に持って行ったりしたので残りは多くはないのですが
完全に倒れてしまったので早めに収穫したいところですが
なかなか時間が取れません。
雨降る前に片付けたいな~。
水曜日、雨マーク出てるんですけど~!

硬い物は、基本、努力してまで嚙まなくてもいい!と思ってる
マックス君ですが、
鳥すじ肉、七面鳥アキレスなどのチョイ硬は大好きです。
早生玉ねぎ総倒れ2
ゆっくり時間をかけて楽しみます。

早生玉ねぎ総倒れ3
美味しいね♪


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで32年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、25年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR