農園準備と人参の皮に異変!

昨日、連れ合いが農園の準備をしてくれました。
もう一度鋤いて2畝毎に溝上げしていました。
農園準備と人参の皮が
一番手前の園主の区画に見本を作ってます。

農園準備と人参の皮が2
隣の区画との間の溝上げが最初の作業で肉体労働になります。

農園準備と人参の皮が3
1列だけ年度を越す畝があります。
植え替えたそら豆も大丈夫なようです。

農園準備と人参の皮が4
人参とブロッコリーを採りに。
ブロッコリーは、わずかしか残ってません。

普通のオレンジ色の人参は大丈夫ですが
黄色の人参の皮に異変が!
きれいなままの黄色の人参もありますが、変色したのも多い。
農園準備と人参の皮が5
皮を少し厚く剥くと中は大丈夫だけど、
長く置いておくと少しずつ中まで変色が進むみたいです。

濃い黄色の島黄金人参はきれいで、
変色してるのは、極わずかです。
薄い黄色の人参は、何かに影響受け易いのかな?

しかし、
農園準備と人参の皮が6
金時人参の一部にも、皮に異変が。
病気? 雨や冷え込みにやられた?
同じ所に植えてるオレンジ色の人参は、なぜきれい?

マックス君、湯船に浸かるのは苦手だけど
シャワーかけられても平気です。
農園準備と人参の皮が7
身体は気持ち良さそうだし、顔も平気。

農園準備と人参の皮が8
強く掛かっても

農園準備と人参の皮が9
全然平気。

農園準備と人参の皮が10
うん、なった!なった!(笑)


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

やっと農園鋤きました。

昨日は野菜の準備もありましたが、フィギアスケートのフリーを
見ないとね~と、作業を後回しにして画面に釘付けでした。
羽生結弦君の演技では祈るような気持ちで応援してました。
羽生結弦君も宇野昌磨君も素晴らしかったですね。おめでとう!
今朝、朝市のお客さんも、泣いたね~!良かったね~!と。
カーリングも頑張ってるね、と、皆さんやっぱり応援してますね。
今夜は、小平奈緒さんが金メダル取りましたね。すご~い!
みんな頑張れ~!

梅の花も次々咲き始めました。
やっと農園鋤けました
昨日と今日、風も吹いてお天気も良かったので、

午後から何とか耕せそう!と農園へ。
やっと農園鋤けました2
トラクターで耕し始めるとカラスが道に降りてチェックし始めました。
冬眠中のカエルが出てくるのを狙ってるようです。
通路の際まで耕せるように区画の堺の杭を抜いて回りました。

連れ合いが耕している間、
やっと農園鋤けました3
講習棟に溜まった泥を片付けました。
時々掃除してましたが、長靴に付いてきた泥はかなりの量です。

やっと農園鋤けました4
ちりとりに何杯も片付けました。

マスクは持ってきてなかったのでホコリで鼻の中が汚れましたが
やっと農園鋤けました5
泥がかなり片付き、スッキリしました。
防草シートを敷き詰めているので草は殆ど大丈夫ですが、
泥はあちこち固まってしまってます。

どうにか鋤いてしまいました。
やっと農園鋤けました6
もう一度鋤きたいのですが、明日はまた雨の予報です。
どうなるでしょう?

上の段の田んぼの畦には、モグラの痕跡。
やっと農園鋤けました7
この畦からも農園へ侵入するんです。
侵入禁止マーク付けたいところですが・・・。

やっと農園鋤けました8
ほ~んと!
カラスもカエルじゃなく、モグラでも捕ってくれるといいのにね。

夜にはマックス君の好きなホームセンターへ。
やっと農園鋤けました9
カート大好きっ子です。(笑)


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

朝市用の野菜の準備。

朝市野菜の準備
明日の日曜朝市用の野菜の収穫に来ました。

朝市野菜の準備2
マックス君はおやつを食べてお昼寝して待ってくれます。

朝市野菜の準備3
ほんと、家では気が向かないと食べないのに
車に乗った途端、おやつの催促が連続だもんね~。
お腹壊すんじゃないかと思うくらい爆食いするよね!

朝市野菜の準備4
気分がいいんだろうね。

野菜は残り少なくなってきましたが、
朝市野菜の準備5
キャベツ、ブロッコリー、他にも小振りだけど、白菜も。
有機野菜で150円。超お得でしょ?
白菜はダイコンサルハムシが地面から出てきちゃったのでネットしてても
ちょっと虫食いがあるけど、キャベツとブロッコリーはネットで虫が
防げているので、無農薬とは思えないくらいきれいです。

朝市野菜の準備7
人参は100円袋にしていますが、小さい大根は2本入れて50円、
他にもホウレン草は50円。

なぜ、そんなに安いのか?

18年前にみんなで朝市を始めた時に安くしたので、ずっと安いのです。(笑)
自分が消費するより少し多く栽培して余った分を持って行く程度なので
種代、肥料代の足しになれば、と始めたので・・・。
それでも、今年は野菜が高いので150円とか200円とかの値段もありますが
基本、葉物は50円、それ以外は100円なので、他の直売所より安いです。
しかも、おばちゃんたちも私も有機栽培。普通栽培は2人だけ。
週に1回、日曜日の朝だけで、自分たちで作った野菜だけなので
量はありません。旬でない野菜もありません。へへっ!
朝早くから楽しみにやって来てくれるお客さんとの交流の場ですね。

野菜の値段が120円とか130円とかでなく、50円、100円なのは
数えながら計算するので、間違えずに簡単に出来る、という理由です。(笑)
野菜の値段が安いので、マイバックをお願いしています。
使用したレジ袋を時々たくさん寄付してくれるお客さんもいます。
地元の皆さんに支えられて細々と頑張ってる朝市です。
一息ついた後のおばちゃんたちとの井戸端会議も楽しいです。

朝市野菜の準備6
久しぶりに椎茸も顔出したので収穫して準備しました。
100円袋4つ出来ました~!
原木椎茸、肉厚で美味しいので喜ばれます。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

アボカドの葉が!

まだあちこち濡れていますが、雨は降ってないのでお外に。
アボカドの葉が!
マックス君、大喜びで走ります。
追いかけて来てると分かると、ギアチェンジして猛ダッシュ!
マックス君に遊ばれてます。

アボカドの葉が!2
おいで!と呼ぶと突撃してくれます。
13歳のマックス君、まだまだ走れます。

でも疲れるようで
アボカドの葉が!3
よく寝ます。軒下で私が作業している間、グッスリ!
でも、目を覚ますとまた楽しそうに猛ダッシュ!
一日でも長く、猛ダッシュで遊んでほしいな~。

ハウス内に根付いてしまったアボカドですが
先日まで元気だったのに、今日見ると
アボカドの葉が!4
葉が枯れてる~!

アボカドの葉が!5
こりゃ、ひどい!

そう言えば、冷え込んだ後、
アボカドの葉が!6
こんな風に葉に異変があったよね~。

例年、上部のビニールに触れそうになった葉が部分的にヤラれる事は
ありましたが、これだけ大量の葉がヤラれたのは初めてです。
冷え込みのレベルが、今年は違うのでしょうね~。

アボカドの葉が!7
でも、下の奥の方の葉はまだ青々としたままなので
木が枯れることは無いでしょう。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

気功教室と苗の植え替え作業。

JA女性部支店活動、年に1回の気功教室。
気功教室29年度
いろいろと先生のお話を聞いた後は、みんなで身体を動かします。

気功教室29年度2
日頃、寒さで凝り固まった身体が解れてきて温まってきます。

みんなの動きをチェックしていた先生が一番若い部員さんの
五十肩に気づきました。
気功教室29年度3
痛くて腕が上がらないと訴える部員さんの肩甲骨側の脇を軽く揉んで
解してあげると、肩が上がるようになりました。
部員さん大喜び!普通は、肩が痛いと首から肩先を揉みそうですが、
脇を解すのがポイントだったとは驚きです。湿布も脇に貼るそうです。

足首をしっかり回しながら左右対称の数字を書いていきます。
気功教室29年度4
今日は1から

気功教室29年度5
30まで書きました。
ひらがなを書く時もあります。
これ、飛行機に乗ってる時によくやります。
エコノミークラス症候群の予防にいいんです。

気功教室29年度6
50代~80代の部員さん、しっかり身体を動かしました。
健康寿命延びますね~。

身体を動かした後は、昼食です。集めたお金でサンドイッチを購入。
気功教室29年度7
それ以外に、パール柑、抹茶チョコ、ひよこまんじゅう、
湖月堂ぎおん太鼓などの差し入れも。
私は毎年、花餅を持って行きます。
春の訪れだと皆さん喜んでくれます。

午後は農園へ。
雪や雨で畑が全く乾かず、トラクターで鋤くことが出来ないのですが
連れ合いは溝を埋めてる土を鍬で上げて行きました。
私は苗の植え替え作業をしました。
気功教室29年度8
順調な苗は脇芽も出始めているので、芯を切り取って回りました。

前回、モグラにヤラれて枯れそうになってる苗が異常に多くて
一旦苗を掘り上げ、モグラのトンネルをしつこく潰してから苗を戻す作業を
30株ほどして回っていて、何とか復活して元気が出た苗もありましたが
気功教室29年度9
復活出来ない苗もあちこちに。
これは諦めて、残してあった苗に植え替えました。
簡易温室の中で徒長気味だったので、芯をしっかり切り取りました。
気功教室29年度10
弱々しい苗だし、再びモグラにヤラれては困るので
植える前に株元の深い場所と苗のすぐ下の2段に漢方薬を撒きました。

種苗店で、有機栽培にも使える生薬で出来てる漢方薬で
気功教室29年度11
モグラがニオイを嫌がるそうです。
元々、根の張りを良くする作用があるので遅れて植え替えた苗が追いつく効果も
期待出来るかも?
そら豆は11本植え替えました。一人2本植えてますが、
2本ともダメだった区画もありました。

その他にタマネギ苗が枯れてるところも多かったので、
別の畑から抜いてきて根を少し切って植え替えて回りました。
今までに100本以上植え替えてあげましたが、更に今日21本。
毎年、深植えして何本か枯れる会員さんもいますが、
今年は、いくらなんでも多過ぎ。
雨が多く、気温も低く自立出来ずに力尽きちゃったのかな~?
気功教室29年度12
こんな時期にこんなに沢山植え替えるのは初めてです。

今日はちょっと気温も上がったので
気功教室29年度13
窓を開けてあげました。

気功教室29年度14
風も気持ちいい?

気功教室29年度15
マックス君、カッコつけてない?


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス13歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR