草に覆われる野菜たち。

明日の朝市のための野菜を収穫。
豪雨の後の日照り続き、猛暑の中で野菜もヨレヨレ状態です。
しかし、草の勢いは凄いです。
有機米の田んぼの上の畑に赤じそを採りに行ったのですが
赤じそは草の中
草に覆われています。

赤じそは草の中2
この辺りは収穫し易かったけれど、草に埋もれてる所は
かき分けてかき分けて、やっと収穫、みたいな。

赤じそは草の中3
里芋も草だらけ。

赤じそは草の中4
タデに覆われてる所も。

赤じそは草の中5
花を咲かせてしまったので、またまた種が落ちて増えそうです。

赤じそは草の中6
植えたばかりの落花生。
水をたっぷりやっていたので、まだ枯れてはいませんが
この暑さの中で無事に育ってくれるでしょうか。

助手席にマックスシートを装着する時に、マックス君はオシッコタイム。
降ろしてあげると、スタコラサッサと小走りで逃げていきます。
赤じそは草の中7
でも、追いかけて来てるか、立ち止まって振り返ります。
追いかけてもらうのが、大好きなマックス君です。

赤じそは草の中8
マックスシートの装着が出来たら

赤じそは草の中9
日除けのシートを2重に張って、中で待ってます。

朝市の横の畑にキャベツを採りに行った時も同じです。
赤じそは草の中10
日除けのシート1枚張った時はまだ明るいです。

赤じそは草の中11
シートの模様でマックス君が縞々になってます。
厚手のシートも乗せて日陰が完成。
これだけ日差しが強いと1枚目のシート、あまり役に立ってないよね~。

前にも草取りしたのに、再びさつま芋が草に覆われてます。
赤じそは草の中12
ツル上げして、雑草は連れ合いに草刈機で刈ってもらいました。
さつま芋の畝と畝の間の溝にも厄介な雑草が大きく育ってます。
また時間を作って草取りが必要ですね。
でも、熱中症に気を付けながら、ボチボチやらないと危ないですね。

赤じそは草の中13
家に帰り着いてからは、しばらく荷台に。
日陰だし、風も吹いていたので大丈夫でした。
蚊取り線香も焚いて、しばらくお昼寝していたマックス君でした~。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

今年もアグリフェスタへ、

朝から今日も暑い。
一昨日次男に野菜とお米を送ったので今日は長男に送ります。
昼間は野菜が暑さでフニャフニャになっちゃうので
朝収穫して洗って、お米の冷蔵庫に保管。
気温が少し下がった夕方荷造りして、夜8時までに中央郵便局に持ち込みます。

小倉駅の近くで毎年行われるアグリフェスタに行きました。
アグリフェスタ2018
県内各地から今日、明日集まってくるようです。

巨大な農業機械が並んでいました。
アグリフェスタ2018-2
ロボットみたいな顔になってきましたね。
このトラクターは9,315,000円、

このコンバインは
アグリフェスタ2018-3
15,703,200円。
めまいがしそうです。
しかし、ヤンマーの赤が変わって、違和感があります。
昔の赤の方が好きだな!~。

荷造りして持って行く時には、マックス君もお出かけアピール。
アグリフェスタ2018-4
一緒に行くよ~!

昨日、連れ合いの友人から届いた桃。
アグリフェスタ2018-5
作業の間のおやつにいただきま~す!


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

猛暑続き。

午前中は、昨日の続きの苗植え。
たっぷり水掛けしながら作業したけど、今後の日照りで
どのくらい生き残れるかな~?
しかも、今日も猛暑で、滝のような汗を流しながらの作業でした。

マックス君はお外に出ようと先回りするので、
少し、お庭の日かげをウロウロさせて、
軒下に置いてる軽トラのマックスシートにしばらく乗せて
お部屋に戻りたくなった頃、エアコン入りの部屋でお留守番。

私はお昼まで途中で水分補給しながら作業しました。
連れ合いは、トラクターで畑を耕しに行ってました。

午後2時にお客さんが来る事になっていたのですが
軒下の温度は、なんと40度!
落花生やっと植えた

座敷をエアコンで冷やしていたので、そちらで応対しましたが
お茶を出す時にマックス君が私の足元をすり抜けて入ってしまいました。
居間に戻しても吠え続ける事になるし、マックス君の知ってる人だし
落花生やっと植えた2
そのまま抱っこしてました。しばらくすると
そのまま、お昼寝モードになったマックス君でした~。

お客さんも帰り畑に行く準備をしながら、トイレに入ると
落花生やっと植えた4
35,9度。日が当たってるわけでもないのにね~。
暑過ぎでしょ!

外に出ると軒下で、4時21分なのに39度。
落花生やっと植えた5
どうかしてるね。
マックス君は日陰でおしっこだけさせて、お留守番。
暑過ぎて連れて行けません。涼しいお部屋で待っててね。

有機米、そろそろ穂が出始めるかな?
落花生やっと植えた6
ヒエは相当な量取ったけど、まだまだ隠れてるんだろうな~。
でも、穂が出る時期は田んぼには入れないし。

6月半ばに植えるはずだった落花生の苗。
他の苗と同じく、畑の準備が出来ず、ポットのまま水掛けだけで
生き延びてヒョロヒョロになってました。
大雨で、じゃが芋掘りから他の作業まで全部遅れて、
最近は、激しい日照りで植えるのもどうかと悩んでいましたが
ポットのままよりも植えてしまえば育つのもあるかもと、
落花生やっと植えた7
落花生苗130本ほど植えました。

しかし、草だらけの畑を先日鋤いていたので、そこを今日もう一度
鋤いて畝上げしたのですが、雑草が思ったほど枯れていない。
野菜たちなら間違いなく、この猛暑でクタバッてるのに雑草はしぶとい!
水掛けしたら、再生しそうな草がいっぱい埋まってたので
落花生やっと植えた8
出来るだけ取り出して、別の畝にポイ!今度こそ枯らしましょう。

落花生やっと植えた9
水もたっぷり掛けましたが、落花生の苗の周りに藁クズを置いて、
乾くのを少しでも防ぎます。

でも、途中で藁クズが終わっちゃったので、山ほどある枯れたヒエを
落花生やっと植えた10
藁代わりに置きました。

穂が出る前に取ったので敷き藁にいいですね。

帰り着いて7時20分、マックス君のお散歩。
落花生やっと植えた11
この時間になって少しはマシになったけど
まだまだ暑いようです。

落花生やっと植えた12
舌が出っぱなし。

落花生やっと植えた13
やっぱり暑いよね~。
まだまだ暑さは続くようです。
体力の限界になりそうな暑さです。

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

干割れなど。

金、土に農園に行ってからは、ヒエ取りなどで時間がかかり、
水やりもしてなかったので、今朝は農園へ。
着くなり目に飛び込んで来たのが
干割れなど
干割れしている落花生の畝。
花が咲き始めたから、水が必要なのにカラカラじゃん!

恐ろしいほど深い干割れが入ってしまいました~!
干割れなど9
金、土にたっぷりの水掛けをしておいたけど、連日の猛暑で
干上がってしまったようです。

他の畝もカチカチで、繰り返し何度も水掛けしました。
落花生は水掛けだけでなく干割れ部分も土を砕いたり土寄せしたり。
熱中症に気を付け水分補給しながら、作業しました。

昼食後ちょっと休憩。マックス君は午前中お留守番だったので、
おやつは少し多めに。干した肉を催促するのでやっていたら
干割れなど2
途中で隠し始めました。

干割れなど3
場所を変えてまた隠します。
でも思うように隠せなかったようで

干割れなど4

干割れなど5
食べちゃう事に。

夕方外に出る時は先回りして、出たい!とアピールするので
出してあげましたが、まだ凄い暑さなので
干割れなど6
マックス君、体力温存することに。
生地が薄くなってたTシャツの肩にとうとう穴空いちゃいましたね~。

6月半ばにに植える予定だったいろいろな苗。
大雨が何度も降ったりで畑が作れず、伸び伸びになったのですが
朝晩水かけしても暑さで生きてるのが精一杯。
このまま枯らしてしまうのもかわいそうだし
連れ合いが畝を作ってくれたので植えました。
干割れなど7
出かける用事もあったので、途中までですが、水もたっぷり掛けて
藁屑を掛けました。
猛暑が続きそうなので、どれだけ生き残れるかな~?

ブルーベリーの実も日照りでシナシナになってる~!
干割れなど8
水掛けしたけどどうなるかな~?


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

穴がポコポコと。

今日も猛暑です。何もかも干上がってしまいそうです。
つくね芋草だらけ
畑の隅に植えてたブラックベリーが道際に伸びたみたいで、
擁壁の外に乗り出して実をつけています。
黒く熟れたものから収穫ですが、道行く人の口に入っちゃうかもね。

トウモロコシの後片付けをしていて、生えてた青じそがきれいだったので
採ってバケツに入れてたら、
つくね芋草だらけ2
マックス君に丸々食べられちゃいました。
しそは好物のようです。

雑草が凄過ぎて近寄れません。
つくね芋草だらけ3
ヒョロヒョロのつくね芋のツルが雑草に覆われて絡み合ってるので
お昼まで草取りしました。 時間が掛かって少ししか進みませんでしたが。

株元近くを草取りしていたら、
つくね芋草だらけ4
ボッコリ地面に穴があいてます。
モグラ?と思いましたが、続いた穴は見当たりません。

株と株の間に全て穴が。ここはボカシを埋め込んでいるはず。
つくね芋草だらけ5
カラスが掘ってボカシを食べちゃったのかも?
草取りが終わったら追肥をしておかねば!

午後、休憩を取って、用事でお出かけ。
つくね芋草だらけ6
ウロウロしたいマックス君を確保。

帰りに動物病院に。
つくね芋草だらけ7
今回も若いお姉さんで良かったね~。

つくね芋草だらけ8
お熱も正常。

つくね芋草だらけ9
良かったね。

つくね芋草だらけ10
顎の下を後ろ足で掻きむしり、毛が擦り切れかけてるので
診てもらいました。肌は大丈夫だそうです。

背中の手術の後、剃られた部分の毛がなかなか生えず
発毛を促しそうなお薬をもらって飲んでるので、効果のチェックも。
部分的にうっすら生えてると言えば生えてるような?のレベルですが
つくね芋草だらけ11
そのお薬とフィラリア、ノミ、ダニのお薬をもらって帰りました。
手術の後の毛の生え方が変わっているので、
写真を撮らせて下さい、と背中のハゲ部分をパチリ!
少しずつでも生えてきたら、また順次撮るかもね。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス13歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR