大学芋になってますよ!

昨日に続き、雨。
早朝は台風かと思うような激しい音を立て突風まで。

JA女性部の本部会議で、みんなで乗り合わせて本店まで。
都市高で対向車のトラックが跳ね上げた大量の水が
フロントガラスにバシャ!
ちょっと、ビビリました。運転者が落ち着いた人だったので
何事も無く、無事に着きましたが。

帰り着いてからお世話になってる親戚へ暮れのご挨拶に。
その帰り、レンゲの種を蒔いた田んぼへ回ってみると
大学芋作りました
水浸しやん!

大学芋作りました2
上の段も水浸しやん!
種まき後何度も雨が降ってるし、この状態だと
種腐っちゃったかも~?
生えてるようには見えないし。
ここは乾きのいい田んぼなんですけど、これだけ雨が多いと
どうにもならないですね。

夕食後、この前から作ってみたかったおやつを。
JA女性部の支店活動で干支作りをした日、
料理班の作ってくれた大学芋が周りはカリッとして
中はホクホクでとても美味しくみんなで作り方を聞いていたんです。
初めて聞く驚きの作り方だったのでチャレンジです。

大学芋作りました3
私、失敗しないので! と言いたいところですが
どうかな~?

太白胡麻油を使うと言ってたので買ってきました。
大学芋作りました4
300gで600円近くしました。
高級油ですがとても身体にいいそうです。
どくだみ軟膏を作る時にも使いますね。


さつま芋の乱切りは普通の大学芋より少し小さく切った方がいいそうです。
大学芋作りました5
箸が刺さるまで揚げます。

そこに砂糖大さじ1,5。
大学芋作りました6
芋の量が適当なので、これでいいのか不明だけど
砂糖大さじ1,5と言ってたのでその分量でやってみました。

なんと、その砂糖を油の中に入れて
大学芋作りました7
素早くかき混ぜます。
よく混ぜるそうです。
そして、芋を取り出しオーブン皿やフライパンなどに広げます。
ペーパーは避けた方がいいと言ってました。

油、見た目はきれいです。
大学芋作りました8
次の芋を入れ、同じように箸が刺さるまで揚げ、
大さじ1,5の砂糖を入れかき混ぜ取り出します。

これを4回繰り返しました。
大学芋作りました9
今日揚げたのは、紅あずま、紅はるか、安納芋、ホクホク紫の
4種類です。

大学芋作りました10
油は思ったほど汚れていませんね。

大学芋作りました11
溶けた砂糖が絡んでいます。

大学芋作りました13
カリッとして美味しい~!

大学芋作りました14
油を移した後は、砂糖のカスがちょっとだけ。

大学芋作りました15
冷めてビンに戻してみました。
油こし紙にも吸われてるけど、思ったほど減っていません。
3分の2以上残ってました。
きれいなので、また使えそうです。

大学芋作りました16
確かに!
夕飯食べた後だから、食べ過ぎたら太っちゃうね~。
今度作る時は、お父さんと2人で食べてしまえる量にしましょう。
1回? いや2回?
まあ、4回は作り過ぎだわ~!


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

ミニトマト入り餃子を作ってみました♪

夜中から雨が降り出し、明け方はどしゃ降り。
午後からも雨になり、夜までずっと降ってます。
どれだけ降れば気が済むんだろう?
畑は全く準備が出来ません。

今朝はJA女性部の本部役員会で終わってから
10月のウォ―キング大会の下見に文化記念公園
東部役員全員で行きました。
文化記念公園
午前中は雨が止んでいましたが蒸し暑く、
いつ降ってもおかしくない湿度の中

文化記念公園2
公園には思ってた以上の人がいました。

全員分お弁当を買って来てもらったので、
まず、お弁当を食べてから、コースの確認に歩きました。
文化記念公園3
日本庭園の周りを山の中へ。

文化記念公園4
当日は年配者も参加するので、足元の確認をしながら歩きました。
雨が降った後など、滑りそうな場所が何ヶ所かあったので
グループに分かれて注意しながら歩いた方がいいかも? と。

グランドやテニスコートなどもあります。
プールでは全国的な大会も行われてるとありますが
文化記念公園5
飛び込み台の周辺はサビれた感じが・・・。

帰る途中、やっぱり雨になりました。

雨ばかりで、お散歩が出来ないマックス君。
文化記念公園6
ふて寝かな?

リンクさせてもらってる
陽気な幸運ぶたのつぶやき♪
Cheerful Lucky Pig’s Murmur♪
さん。
いつも美味しそうな料理を紹介していて、作ってみたいものがたくさん!
時間がなくて、食べたいな~と思うだけで・・・。

でも、でも、気になってどうしても作りたくて堪らなかった料理。
8月7日に紹介していたトマトの餃子
こちら→

マネして作ってみました♪
豚挽肉、キャベツ・ニラ・隠し味のお味噌少々・コショウ・ゴマ油
ミニトマトを準備して、レシピを見ながら出来上がり~♪
ミニトマト餃子
可愛いでしょう?
ミニトマトのみじん切りも入っていて甘酸っぱさも夏にピッタリ!
ミニトマトアイコを使ったので上半分が飾り用、
下半分をみじん切りにしました。
青しその緑を添えて。

餃子の皮が残ったので、もう一度。
今度は、目の前にあったエンサイの茎もさっと湯通しして
みじん切りして加えてみました。
ミニトマト餃子2
右の列4個にはピザ用チーズも入れてミニトマトを乗せてみました。
真ん中の1個は皮が余ったのでピザ用チーズだけを入れてます。

エンサイの油炒めを添えました。
ミニトマト餃子3
今回はアイコではなく、千果やピンキーの丸いミニトマトを使いました。
時間がちょっと長過ぎたのか、ミニトマトを切らずにまるごと乗せたためか
ミニトマトがちょっと割れてしまいましたが
やっぱり美味しかったです♪
見た目が可愛過ぎて、大勢集まる時にもお勧めな一品ですね~。
Paganiniさん、ありがとう~♪



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

簡単きゅうりのキューちゃん漬け。

昨年、きゅうりの収穫が終わる頃、
キューちゃん漬けは美味しいけど手間がかかるし、と言うと
簡単で美味しいレシピを来年教えてあげるよ、と言ってくれた人がいて
約束通り教えてくれました。

きゅうり2kg、醤油3カップ、酢2カップ、砂糖400g、みりん大さじ2、
タカノツメ2本、ショウガ80gでのレシピでしたが、
作ってみた朝市のおばちゃんたちから
簡単でとても美味しいけど、
煮汁が多過ぎてもったいない、とか
きゅうりは5㎜~1㎝に切るとなってるけど、厚めの1㎝の方が
歯応えがあって美味しい
、とか、
きゅうりを上げた後の煮汁は煮詰め方が足りなかった、
しっかり煮詰めた方がいいよ、などのアドバイスをもらったので
それを踏まえたうえで、少し分量などを変更して作ってみました。

きゅうり2kgは1㎝くらいの輪切りに、
ショウガ80gは千切りにします。
なべに醤油500㏄、酢300cc、砂糖300g、
みりん大さじ2、タカノツメ2本
と千切りショウガを煮立たせ
きゅうりを入れ、
キュウちゃん漬け
紅茶色に煮ます。(3~5分)
調味料少なくて心配したけどあっという間に
キュウリの水分で煮汁がいっぱいになりました。
きゅうりに火を通すのは、この3~5分の1回のみ。

キュウちゃん漬け2
ザルに上げ、煮汁を煮つめます。

キュウちゃん漬け3
まだ、煮つめ方が足りないようなので

キュウちゃん漬け4
更に、煮つめていきます。

キュウちゃん漬け5
煮つめ過ぎたかな?と思いながら
ザルに上げたきゅうりと、煮つめた煮汁の両方を冷ましてから合わせました。
煮汁が少ないので、全体に絡めるように鍋の中で引っくり返したり。
そのまま、2~3時間置くようになってましたが5時間ほど経ってしまいました。

煮汁があんなに減ってたのにきゅうりから再び水分が出て
キュウちゃん漬け6
たっぷりの汁に浸かっていました。
きゅうりは少し縮んで歯応えもあります。

キュウちゃん漬け7
ザルに上げ、キューちゃん漬けは出来上がり♪
味は濃過ぎるくらいしっかりと付いてます。
3時間で上げるはずが5時間浸けちゃったので
それも影響してるかな?

キュウちゃん漬け9
煮汁は切ったままで容器に入れ冷蔵庫に保管します。

キュウちゃん漬け8
分量減らしたのに、煮汁がたっぷり残ってしまいました。
朝市のおばちゃんたちが言ってたように、
もったいないわぁ~!

そこで、
キュウちゃん漬け10
漉して醤油の1ℓのペットボトルに入れてみると
800ccはありそうです。

鶏もも身を油少々で焦げ目も付け、、ニンニクも炒めて
キュウちゃん漬け11
煮汁を調味料として使いました。
玉ねぎ、インゲン、ピーマンも入れてみました。
冷蔵庫で保管して早めに使えば、簡単調味料で良さそうです。

簡単きゅうりのキューちゃん漬け、
調味料減らして作ってみましたが、これならもう少し減らしても
大丈夫じゃないかなぁ~?

最近、毎日雷雨です。
お天気良さそうな時、ちょっとだけ倉庫に連れて行ったりしますが
どしゃ降りになるとすぐに連れて帰ります。

お家の中で、ちょっと退屈なキャンディちゃん、
キュウちゃん漬け12
近寄ると目を開けてしまいましたが、身体は動かないままです。




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

すももジャム作りました♪

スモモが熟れ過ぎになってきました。
今年3回目のすももジャムを作ります。

参考にしているレシピは
すもも 1kg
砂糖 300~400g
レモン汁 少々


すももは熟れ過ぎている為、洗って入れてたカゴの中でも
押し合って傷んだりしてるので、きれいなところを切り取りながら
すももジャム
ボールに溜め、種も無しの正味1kgにしました。

火にかけ煮ると水分でいっぱいになり、
すももジャム2
アクも出て来ました。

アクをすくい取りながら
すももジャム3
煮続けます。

砂糖を3分の1ほど加えて煮続けると
すももジャム4
とろとろになってきました。
残りの砂糖も数回に分け加えながら煮詰めていきました。
レモン汁も加えました。
冷えると少し硬くなるので、好みの硬さの一歩手前で止めました。

たくさん出来たので、パンに塗ったり、ヨーグルトに入れたりして
食べる予定です。料理の隠し味にも使えるかも?
冬はこのジャムをお湯で溶かして飲むのもいいかも?

完熟すももだったので、正味1kgに砂糖は350gで十分でした。

2回目の時は分量量らず適当に作ってみたら、
甘さの加減が難したったです。
まだまだ酸っぱい!と砂糖を加えていたら、
出来上がりが甘過ぎました。
やっぱり、分量量った上で、調整していくのが正解だと反省しましたね~!

すももジャム6
ビンに詰めて出来上がりです。

すももジャム7
このジャムと

スモモジャム2
このジャムは、スモモの品種が違いますが、
出来上がりは同じようなものでした。

すももジャム8
あらあら、キャンディちゃん、
ジャムはお砂糖いっぱい入ってるので太っちゃうからね~。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

青梅の砂糖漬け。

義姉から青くて堅い梅をもらって
梅酒にしようかと思ったけど去年までに作った物が何本もあるし、
梅シロップ(梅ジュース)もまだあるし、中の梅の歯応えが無いし~。

そこで、昔の本を引っ張り出して見ていたら、
歯応えのある梅も食べられる砂糖漬けが載っていたので
作ってみる事にしました。

青梅1kgグラニュー糖700g準備。

青くて堅い梅をサッと洗って、水に1時間ほど浸けてアク抜き
ザルに上げ、布巾で拭き竹串で生り口の小枝を取りました。

ボールにグラニュー糖を入れておき、
青梅の砂糖漬け
青梅の溝の部分を上にしてまな板に置き、

木しゃもじを上から当て、体重を掛けてねじるように押して
青梅の砂糖漬け2
実を割ります。

青梅の砂糖漬け3
割った物から砂糖の中に埋め込み、全部割入れたら
全体によく混ぜ、

ラップをかけ、一晩置くと水分が出て砂糖がほぼ溶けるので
青梅の砂糖漬け4
梅だけ保存容器に移し、

ボールに残った液と溶け残った砂糖は
網でこして鍋に入れ、火にかけます。
青梅の砂糖漬け5
アクを取りながら煮立てて

砂糖を溶かし、
青梅の砂糖漬け6
完全に冷まします。

冷めた砂糖液を
青梅の砂糖漬け7
梅の上から注ぎ入れ、冷蔵庫に。

4~5日経って梅の青みがくすんだら食べられるけど
一ヶ月くらい経つと、味がなじんで美味しくなるそうです。
梅シロップも炭酸や氷水で割って飲みます。
青梅の砂糖漬け8
一週間経ったので、味見をしてみます。
ん!梅はカリカリと歯応えがあって美味しい!

今日も一日雨が降り続きました。
夕方小雨になったので、
体験農園のミニトマトなどがカラスにやられてないか見に行きました。
青梅の砂糖漬け9
まだ無事でした。
雨で野菜たちが大きくなったような?

雨でお外へ行けないと、私の顔を見つめて訴える子がいます。
お外行きたい顔

お外行きたい顔2
雨の日はマックス君にいつも見つめられて困ってしまいます。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで32年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、25年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR