FC2ブログ

打撲とすり傷が大変な事に!

もみがら散乱
田んぼを見ると、地面にもみがらがいっぱい散らばっています。
そう、公園の木々などから、大勢のすずめが食事にやって来てるのです。
有機米は1反ほどなので網を張って、すずめを防いでるのですが、
その他の田んぼは網は張っていません。
すずめの食べ放題です。くやしいけど!

宮の上のさつま芋草取り
神社の上のさつまいも。草取りの続きです。
つるは絡み合ってるし、草は肩くらいの高さに伸びてるし、
やっと、1列、顔を出しました。汗だくです。

宮の上のさつま芋草取り2
この畑は、連れ合いの友人の父母に10年ちょっとお貸ししてました。
1年前までは頑張って野菜を作られてたのですが、去年の夏から、体調を崩され、
畑仕事は無理になり、今年はわが家で、余ったさつま芋の苗を植えました。
長年、鶏糞、油粕、セルカ2号などをたくさん入れて、有機栽培されてたので、
肥料分がたくさん残っていたのでしょう。
つるはグングン伸びて、茎は太く、50~60㎝もありそうなものが、いっぱい!
葉っぱもデカい!肥料が効き過ぎてお芋の入りは悪いかもしれないけど、
芋茎は大量に取れそうです。

ハート型ぶどう
先日連れ合いの友人から送っていただいた葡萄。
美味しく食べてたら、可愛い粒を発見!

ハート型ぶどう2
ハート型の葡萄です。
ぷっくりしてかわいいでしょ?

足負傷
今日、病院に行って来ました。
2日前の夜、暗闇で2段に積んでたブロックに足をひっかけ、
軽く、転んでしまいました。
足首のちょっと上、すねのちょっと下をぶつけたので、
打撲とすり傷がちょっと。
洗って、保冷剤をタオルに包んで冷やしました。
でも、昨日、今日と赤みが増して来たので、病院へ。
化膿して膿が出てるわけでもないので、
大したことないと思ってたんだけど、そうでもないみたい。
皮下組織にバイ菌が広がって行ってるとかで、
放ってたら、全身に広がって破傷風みたいに大変な事になるらしい。
消毒されて、薬を塗られて、包帯でグルグル巻かれて、飲み薬も2種類。
明日も付け替えに来なさいと言われました。
赤く腫れぼったいくらいだったのに、Gパンの上をブロックで擦っただけなのに、
こんな事になるんだと驚きです。

足負傷2
帰りつくと、愛犬たちがすぐに興味を示します。

足負傷3
心配してくれてるのかな?、と思ってたら、

足負傷4
こらこら!負傷した足の上で、戯れるな!!



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*)

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス14歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

07 ≪│2011/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR