FC2ブログ

れんげ米出来ました♪

日照不足で例年より10日以上も遅れての稲刈りでしたが
もみすりをしてみるとくず米の多い事!
これだけ待っても成熟出来なかったお米が多いなんて
お日様の恵みがどれだけ大切かってことですね~。
収穫量は減ってしまいましたが、それでもどうにか
27年度産れんげ米新米夢つくしが出来ました。
日照不足での乳白米が多少入っていますが、
炊いてみると、新米の美味しさいっぱいで大丈夫でした。
れんげ米27年

毎年稲刈りが終わった後、田んぼを鋤いてれんげの種を蒔きます。
話をしていると、勝手にれんげが生えるのかと思った
と言う人が多いですね。
れんげの種も高いので全体にうまく生えてくれないとガッカリです。
また、種を蒔いた後、大雨が降って種が水に浸かってしまうと
発芽しないので、雨の降り方が気になります。
トラクターのタイヤ痕が深くなってる所では、水没が明らかな所は避けて
高くなってる所に多めに蒔いたりしています。

発芽したれんげは、冬の間は小さいままで、春になってグングン生長します。
4月下旬になると一面ピンクの絨毯のようになります。
れんげ27年度満開に
今ではれんげ米を栽培する田んぼもほとんどないので
この時期、散歩している人が眺めたり、写真を撮ったり。
花を摘んだ痕跡もありますね。

花が満開の時期に鋤き込むのですが、天気が続いて乾いてないと鋤けないし、
満開が過ぎ、種がつく頃に鋤こうとするとトラクターの爪に茎が絡み付いて
困った事になります。
鋤き込んでから1ヶ月ほどしないと田植えは出来ません。
早く植えようと思っても代かきするとガスが湧き、植えた苗が溶けてしまいます。
早く植えてる無農薬のお米とは同じ品種でも時期的に無農薬は無理なので
れんげ米は減農薬で栽培しています。
追肥などには特別栽培米肥料を使います。

れんげも連作障害が出て3年めになると種を蒔いても生えません。
毎年れんげ米を栽培しようとすると田んぼを替えながら種蒔きしなければなりません。
手間暇かかる米作りなのでほとんど作る人がいなくなってるのでしょうね。
でも、化学肥料をパッパッとやる米作りだけでなく、
こんな米作りもあっていいのでは?と栽培を続けています。

朝市のお客さんの中にも待ってくれてる人もいて
今度の日曜日にはれんげ米の新米が出ますよ、と言うと喜んでくれました。

大量にあるわけではありませんが、
27年度産れんげ米新米夢つくしをちょっと食べてみたいな~
という方用にカートショップでも販売します。
送料がかかってしまうので高いお米になってしまいますが
5kg袋1個だとゆうパック60サイズ、
5kg袋2個だと80サイズ、
5kg袋3個、4個だと100サイズの送料で
1サイズ上がると210円か220円のアップなので、お友達などで一緒に注文して
送料割るとちょっとは安くなるかな~?なんて思ったりします。
興味のある方はカートショップから連絡入れて下さい。


お外に行きたがるマックス君キャンディちゃん。
午前中、軽トラに乗って畑へ行き、中で待ってるのですが
一緒に出かけたと言う事で満足します。
お昼ご飯を食べ終わってお茶飲んでるお父さんに抱っこしてと
マックス君が甘えます。
ギュッと。

可愛さにお父さんがギュッと抱きしめるので
ギュッと。2
のんびり出来ないマックス君です。
お父さん、優しく優しくね~。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス13歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

08 ≪│2015/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR