農園に見本作り。

農園の堆肥置き場。
屋根までは出来ていたのですがその後忙しく、
昨日、やっと連れ合いが側面を張ったと言うので
見に行きました。
堆肥置き場側面張りと植え付け見本
雨が降り込むのを防げそうですね。

堆肥置き場側面張りと植え付け見本2
残り少なくなってる堆肥を端に寄せ、

堆肥置き場側面張りと植え付け見本3
次の堆肥を運んで来ました。

農薬や化学肥料を使わず栽培している田んぼの分だけ
種もみの塩水選をしました。
堆肥置き場側面張りと植え付け見本4
浮いてきたもみは取り除きます。
網に入れ、60度のお湯で10分間温湯消毒して
冷水で冷まし、

堆肥置き場側面張りと植え付け見本5
500倍の米酢に浸けました。

明日、明後日は農園の講習会。
苗を植えるので見本を作っておこうと、夕方農園に行きました。
昨夜も雨だったので夕方まで待っての作業です。

サラダカブの芽が出たところを見てたら
堆肥置き場側面張りと植え付け見本6
いた! ダイコンサルハムシ!

すぐに捕獲しましたが
堆肥置き場側面張りと植え付け見本7
今から戦いが始まります!

堆肥置き場側面張りと植え付け見本8
ブロッコリー苗、

堆肥置き場側面張りと植え付け見本9
キャベツ苗。 太ストローと牛乳パックと卵の殻で
ネキリムシを防ぎます。

堆肥置き場側面張りと植え付け見本10
見本出来上がり! 
しかし、明日は朝から雨の予報だから作業は無理っぽい。
説明のみになりそうです。
明後日は大丈夫そうです。

農園の野菜たちが次々と芽を出しています。
堆肥置き場側面張りと植え付け見本11
じゃが芋。

堆肥置き場側面張りと植え付け見本12
スイスチャード。

堆肥置き場側面張りと植え付け見本13
ホウレンソウは、しっかりしてきました。
サラダゴボウも、いっぱい芽を出してます。

堆肥置き場側面張りと植え付け見本14
上が二十日大根、下がサラダ春菊。
要注意の人参もしっかり発芽しています。
みなさん順調に発芽しているようで一安心です。
良かった! 良かった!

堆肥置き場側面張りと植え付け見本15
キャンディちゃんの顔が険しいのは、
おデブさんなので、長い時間この姿勢が出来ずに落ちちゃうからです。
マックス君は、いつまでも伸び上がっていられるんですけどね~。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで32年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、25年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR