29年農園準備の最終作業?

3月になりました。
今朝は6時過ぎから神社のお掃除。
帰ってきて隣の畑を見ると霜で真っ白。
29年体験農園最終準備2
7時過ぎてましたが、野菜も雑草も寒そうに。

29年体験農園最終準備3
人参。

29年体験農園最終準備4
ミント。

29年体験農園最終準備5
カモミール。

29年体験農園最終準備6
オオイヌノフグリ。 バラの花みたいね。

農園に来ました。
29年体験農園最終準備7
キャンディちゃん、早食い競争じゃないのよ!

29年の体験農園の第1回講習会が3日、4日の金、土にスタートします。
しかし、明日木曜日は雨の予報。
何とか鋤いて畑の準備をしていましたが、
最初は区画の境の杭にヒモを引っ張って隣の人との間の溝を
上げていくところから始まり、これが一番キツイ作業です。
雨が降った後だと、更に大変。土は重いし、足はベチャベチャ!
なので、ミニ耕運機で少しでも溝上げして、
当日の作業で会員さんがバテないように、
29年体験農園最終準備8
私が、ヒモを引っ張って三角鍬で筋を付けて行き

29年体験農園最終準備9
連れ合いがミニ耕運機で溝上げ。
本当はもっと広い溝にするのですが、それはまた各自で。
雨が流れるようにするためにミニ耕運機で溝を作っておきます。

29年体験農園最終準備10
しっかり押さえて行くため、かなりの前傾姿勢になってます。
頑張ってます。

29年体験農園最終準備11
色のコントラストがきれい。
一番手前の区画は全部を機械で鋤くことが出来ず、
人力で頑張らないといけないので園主の区画です。

29年体験農園最終準備12
一番奥の溝も埋まってたので、2人で掘って行きました。
これは重労働でちょっとバテましたね~。

29年体験農園最終準備13
一人の会員さんのそら豆が1本枯れてました。
掘ってみるとモグラの穴がいっぱいでした。

家の畑から1本抜いて来て
29年体験農園最終準備14
モグラの穴を出来る限り埋めてから植えておきました。

井戸の周りの草を切ってたら
29年体験農園最終準備15
ウリハムシダイコンサルハムシがゾロゾロ!
越冬し過ぎやん! 雨が多くて土が湿ってるので楽園なのかも?

ミニ耕運機の作業では隣の人との間の溝は少し出来たけど
各区画の水がせき止められていまうので
連れ合いが鍬で上げて行きました。
29年体験農園最終準備16
これで、水が流れるようになりましたが
バテバテの連れ合いは、夜早く
家が崩れそうな大いびきで寝てしまいました。

お疲れ様でした~!


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス12歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR