ダイコンサルハムシ捕獲器改造実験。

夫婦揃って筋肉痛です。体中あちこち痛い。
昨日の溝上げ作業が原因ですね。
翌日痛んでいるので、まだ若いかも?

雨降りました。
農園が心配で見に行くと
ダイコンサルハムシ捕獲器ホース交換試し
水は溜まっていません。溝上げ作業していて良かったです。
昼前には霰が降ってビックリです。雷も鳴ってました。
午後は晴れたのですが、夜にまた雨が。
明日の作業は厳しいかも~?

免許証の更新に行きました。
連れ合いも近くに用事があったので送り迎えしてもらいました。
ゴールド免許なので、講習は30分。
すぐに新しい免許証をもらえましたが、写真を見ると、
しっかり5年分老けてましたね。残念!

買い物済ませて帰ると、マックス君
お外に出たいアピールをするので出しておやつをあげると
ダイコンサルハムシ捕獲器ホース交換試し2

ダイコンサルハムシ捕獲器ホース交換試し3

ダイコンサルハムシ捕獲器ホース交換試し4
珍しく、マックス君キャンディちゃんのおやつを横取り!
キャンディちゃんも再び急いで食べてます。

足りないようなので、少しおかわりを。
ダイコンサルハムシ捕獲器ホース交換試し5

ダイコンサルハムシ捕獲器ホース交換試し6

ダイコンサルハムシ捕獲器ホース交換試し7
あらあら、キャンディちゃん
いつもマックス君の分を横取りしてるでしょ!


さて、今から畑で活躍してもらう予定のダイコンサルハムシ捕獲器
昨年から使って好調ですが、ちょっと気になってた事もありました。
普通サイズのダイコンサルハムシは問題ないのですが
丸々太ったヤツがホースの内径ギリギリで続けて吸い取っていると
詰まっちゃう事もありました。
でも、大きいホースに交換すると吸い取る力が衰えてしまうかも?
これは、やはり実験してみなければ!

という事で、ホース買って来ました。
ダイコンサルハムシ捕獲器ホース交換試し8
2㎜大きくなりました。

最初に試作した捕獲器で試します。フタに開けてる穴を大きくして
ダイコンサルハムシ捕獲器ホース交換試し9
ホースを交換しました。
いざ、畑へ!

しかし、いつもはゾロゾロ出て来るのに、
雨が降った後で隠れているのか~?
そこで、白菜の葉を覗いてみると見つけたのですぐにシュポッ!
ダイコンサルハムシ捕獲器ホース交換試し10
ダイコンサルハムシ、瞬間移動です。
心配していたほど勢いは落ちませんでした。
おデブのダイコンサルハムシでもこれなら大丈夫。
他の虫も吸い取ってみました。

ダイコンサルハムシ捕獲器ホース交換試し11
さすがに上の白い2匹の幼虫はホースの中を少しずつしか進まないので
4~5回シュポシュポしました。
小さめのダンゴムシは一発で入りました。

実験は内径6㎜でイケるという結果になったので
このホースを近々買ってきて
ダイコンサルハムシ捕獲器ホース交換試し12
準備中の捕獲器にセットしようと思います。
親戚のおばちゃんたちにも頼まれたので大量制作です。
赤い部分が軟らかく勢い良くシュポッと戻る灯油ポンプが
少ないので、困りますね~。
百均でシュポシュポ試して買うのですが、人が見たら不思議かも?




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス12歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR