お味噌を樽に。

今日は、霙が降ったり止んだりの寒い一日でした~!
冬に逆戻りしたようですね。 寒っ!

全て手作りする暇はないし、難しそうなので
お味噌は毎年、車で1時間ほどのお味噌屋さんにお米を持って行って
加工してもらっています。
先日出来上がったお味噌を引き取り、次のお米を預けて来ました。
一度に大量持ち込むと、食べてるうちにお味噌が黒くなってしまうので
何回かに分けて持ち込んで加工してもらいます。

昔は味噌屋さんで引き取ったお味噌をカメに詰め込んで熟成させてましたが
カメは非常に重く、洗うのも運ぶのも大変。
10年ほど前からは、ホームセンターに売ってた味噌樽に詰めています。
軽いので洗い易いし運び易い。 風情はありませんが。

樽に詰め込む時には水分は溜まっていませんが、熟成してきつね色になり
食べ頃になると、上部の味噌は固いのですが、
底の方はべちょべちょゆるゆるになっていて、
なんだかなぁ~、と思っていたのですが、ある時ひらめきました!

この押さえ蓋、使えるんじゃない?
それからずっと、べちょべちょゆるゆるの味噌おさらばしています。

きれいに洗って乾かした味噌樽の底に押さえ蓋を置きます。
厚みが1㎝ちょっとあり、空間も出来てますが問題ありません。
みそを樽に
持ち上げ用の穴も開いてますが味噌の塊を置いてフタするので
味噌は落ち込みません。
周りも隙間が僅かありますが大丈夫です。

みそを樽に2
空気を抜きながら叩き付けるように味噌を入れ、
刻んだだし昆布を散りばめます。

みそを樽に3
味噌を入れ、昆布を散りばめる、

みそを樽に4
を繰り返します。

みそを樽に5
最後は、みそで昆布も隠し、きれいに均します。
中央を高く山にしてます。水分が出た時は周りに溜まるようになってます。
ぴったりとラップを張って出来上がり。
昔は表面に塩を振った方がいいと言われてましたが
辛くなるし、ラップをきれいに張っていれば大丈夫です。

昆布を入れると味噌が美味しくなります。
大きな昆布を何か所かに入れる人もいますが
味にバラつきが出るのと昆布の周りの味噌がゆるくなるので
私は、昆布を小さく切って散りばめます。
みそを樽に6
2樽詰めました。

熟成すると色も濃くなり美味しいお味噌になります。
下に行くほど若干ゆるくなりますが、汁気は押さえ蓋の下に溜まります。
味噌を取り出してしまった後、底に溜まった汁もボールに移し、
ペットボトルなどに入れて味噌炒めやいろいろ料理に使います。
お味噌と昆布エキスの調味料です。

左が今食べてる熟成した味噌、右が今回詰め込んだ味噌。
みそを樽に7
色が全然違いますね。
美味しいお味噌になあれ!

外はみぞれの悪天候で、一日中ゴロゴロのわんこたち。
お腹は空くようで、催促します。
夕食後、お腹が満たされてテーブル下のベッドで寝ている
キャンディちゃん
みそ樽に2
お腹、ヤバくない?


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス13歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR