ダイコンサルハムシ捕獲器勢揃い!

買ってきて簡易温室に入れてた鉢植えの苗。
花が咲き始めたな~と思っていましたが、
よく見るとすごい前傾姿勢になってたので出してみました。
ダイコンサルハムシ捕獲器太ホースに
3本の花が伸びてるのですが、
日の当たってた前の花は色も鮮やか、裏側の少しだけ色が薄い。
次の花は日の当たりがイマイチで色付きもほんのり
奥の花は全く伸びてなく、色もついてないし。

ダイコンサルハムシ捕獲器太ホースに2
マックス君キャンディちゃん
すぐにチェックしに来ました。

ダイコンサルハムシ捕獲器太ホースに3
赤花のヒヤシンスだって。
これは水栽培じゃなくて土に植わってるのよ。

キャンディちゃん、食べちゃダメよ!
毒があるかもしれないし。

簡易温室に戻す時、逆向きに入れました。
これで、前傾姿勢直るかな?色付きもね。


さて、内径4ミリのホースでは丸々太ったダイコンサルハムシが
途中で詰まることがあるので、内径6ミリに替えた試作品が
順調だったので内径6ミリ外径8ミリのホースを買ってきました。

本部会議に行った帰り、捕獲器を前に作ってあげた役員さんに
内径4ミリだとおデブのダイコンサルハムシが詰まるので
内径6ミリに替えても吸い込みに支障はなかったので
穴を広げてホースを取り替えたらいいよ、と言うと
え~? そんな詰まるようなデカい
ダイコンサルハムシがいる?

と、驚かれました。
いるんです。はい。丸々太ったおデブの虫が!

フタの穴を広げて
ダイコンサルハムシ捕獲器太ホースに4
ホースを装着!

ダイコンサルハムシ捕獲器太ホースに5
ん~、頼もしい!
ダイコンサルハムシ、覚悟しろよ~!

ダイコンサルハムシ捕獲器太ホースに6
前のホースに比べたら、ホースの割合が多い。
2ミリの違いなんだけどね~。

その後、ついでにペットボトルのフタに穴を開け
捕獲器で切り取った灯油ポンプを利用して追肥器も。
ジャバラの1段がストッパーになってるのでホースは抜けません。
マルチの穴に先端を突っ込んで玉ねぎの追肥や
細かい場所の追肥に便利です。
ダイコンサルハムシ捕獲器太ホースに7
ペットボトルの口は狭く、肥料が入れ難いので
一回り口の大きいドレッシングの容器やペットボトルの醤油容器を
切り取ってハメて使うと便利です。
これって、全部タダで出来てるわ~。
取っておくといろいろ使えるのよね~。
でも、あれこれ取り過ぎてゴミ屋敷になるかも?
ヤバい! 片付けなくては!
でも、いろいろ使えそうな物が・・・。
ううっ・・・。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス13歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR