じゃが芋植え2畝。

じゃが芋植え2畝
ラッパ水仙が一気に咲き始めました。

日曜朝市、お客さんが多かったわけではないのに
なぜがたくさん買うお客さんが多く、早めに野菜が残り少なくなりました。
端境期で出せる野菜も減って来たので、
早く種蒔きとかしなくちゃいけないんだけどね~。

午後から、連れ合いがじゃが芋を植えられるように
トラクターで出動!
準備ができるまで私は農園へ。
じゃが芋植え2畝2
園主の区画に種蒔きする時間がなかったので
急いで種蒔きします。
じゃが芋植え2畝3
会員さんの2区画がまだ種蒔きをしていませんね。
平日でもやって来て、種蒔き出来るといいのですが
来週の講習会でまたたくさんの種蒔きがあるので
作業が遅れると大変になってきますね。
がんばって~!

種蒔きが終わって軽トラに乗ろうとすると
キャンディちゃんは、すぐに気付いて近付いて来ましたが
じゃが芋植え2畝4
マックス君、お昼寝してたのね。

じゃが芋植え2畝5
こらこら!

次は朝市の横の畑へ。
じゃが芋植え2畝6
草取り中断した玉ねぎの畝。
残ってた右半分の雑草が勢い付いてすごい事に。
でも、今日はじゃが芋植えなくちゃいけないので
見なかった事にしよう。

連れ合いが、発酵鶏糞を撒いて鋤いた畝。
この列は、普通植えに。
じゃが芋植え2畝7
じゃが芋の種芋の間にボカシ肥料を置いて
土を掛けました。

その隣の畝は少し広めだったので
じゃが芋植え2畝8
中央に浅めの溝を作りボカシ肥料を入れて土を掛け

昨年さつま芋で使った古マルチを掛け
じゃが芋植え2畝9
種芋を配り、

じゃが芋植え2畝10
穴から浅く種芋を埋め、軽く土を掛けました。
こちらは浅植えマルチ栽培で2列植えにします。
右の列が普通栽培です。
明日もまたじゃが芋植えの予定です。

じゃが芋植え2畝11
軽トラに戻ると、キャンディちゃん、すぐに起き上がりましたが
マックス君、今度も寝ぼけています。
おじいちゃんになってきたから?
一緒にお出かけして安心してるからかな~?


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで32年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、25年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR