もみまきでも。

夜になってパソコン開いてビックリ!
あれっ? 昨日のブログが無い?
よく見ると、公開したつもりが下書きのままになってました~!
そう言えば、確認してなかったわ。
思い込みが増えるお年頃?

今日も小雨に霧雨。
農園でも、説明の後は各自の畝のチェックだけしてもらいました。
ダイコンサルハムシにかじられてる葉っぱを教えてたら
もみまき29年有機米
人参に本葉が出ているのを発見!
小さいながらも生長が愛おしいですね~。

帰りに浅植え古マルチ栽培のじゃが芋をチェックしに行くと
もみまき29年有機米2
順調に芽が出始めていました。

帰ろうとすると
もみまき29年有機米3
轍の中に

もみまき29年有機米4
タンポポ1株。

明日の日曜朝市用の野菜の収穫も少ししましたが
有機米用のもみまきをしました。
もみまき29年有機米5
数が少ないので、機械蒔きではなくまきっこを使って種もみを蒔き、
土も、まきっこで掛けていきました。

もみまき29年有機米6
しかし、まきっこではスタート地点に種もみや土が落ちてこないので
そこだけ後で手で修正。
でも、端っこギリギリに落としていくのって、意外とやり難い。

そこで、マルチの穴から中に追肥するために作った追肥器に土を入れ
端っこギリギリを目指して土を落とすと
もみまき29年有機米7
楽勝じゃん!
いろんな事に使えて便利~!
しかも、廃品で出来て製作費0円だし。
お気に入り、決定!

昨夜遅く、キャンディちゃんがヒンヒン言いながらウロウロしてました。
どうしたの?
と、声を掛けるとやってきました。
もみまき29年有機米8
おやつにあげたアキレスをくわえてます。
隠していたのをくわえてきたようですが、再度どこに隠そうか決めかねて
あちこち場所探しをしていたようですね。

もみまき29年有機米9
マックス君が冷めた目で見ています。
マックス君キャンディちゃんの隠しているおやつを
横取りして食べる事はないのに、
いつもマックス君の分を横取りしているキャンディちゃん
盗られそうな気になって、どこか安全な場所に隠そうとしているようです。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス13歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR