まめらない~!

今日もです。
昨日よりは気温が上がったようですが濡れ寒い。

今日はJA北九女性部総代会事前打ち合わせ会議。
9時半からですが、都市高使って八幡支店まで行くので
朝ドラ終わってすぐ出発。
いつも東部会議で集まる富士見ホールの駐車場に止めて
一緒に行く役員さんに乗せてもらいました。

今回私の役目は第1号議案を延々と読み上げるという事でしたが
普段、雑談などいくらでもおしゃべりしますが、
文を延々と読み上げるなんて事は、ん~十年もやってないので
思ってたより口がまめらない事にビックリ!
あ、これ方言ですね。「まめらない」って
活舌がよろしくない、ろれつが回ってない、言葉を「かんでる」っていう意味です。

その上、目で見てる文字が口に出てくる時には違ってたり、
最後の方では口がつりそうになったりと、
老化というか、微妙な衰えを感じました。
誤嚥性肺炎を防ぐお口の体操などが大切なのが分かる気がしました。

車に乗せてもらった役員さんの役目は司会で、これもまた長時間。
しかも、初っ端に「お亡くなりになられた」という言葉があって
ここでコケそうと心配してました。

今まで何度も総代会には出ていますが、
簡単な講師紹介とかしかやったことがなかったので
いろんな担当の人が事前打ち合わせ会議に出て
それなりの大変さを味わっていたなんて考えてませんでしたね。
当日は口に油でも塗っておかないといけないかも?なんてね。
午後1時までかかったので、帰り着いたのは2時過ぎ。
お腹空いたわ~!

雨に濡れてる庭の梅。
寒い雨続く5
小さい実がいっぱい。

雨を喜んでるのは
寒い雨続く6
シイタケです。
肉厚のまま大きく生長しました。

マックス君はいつも近くにいます。
寒い雨続く3
隣のイスでぐっすり!

おやつやトイレの後も再びイスに上がって
寒い雨続く4
ぐっすり! 近くにいると落ち着くようです。

キャンディちゃんは、
寒い雨続く
そこで何してるの?

寒い雨続く2
ん?
隠してたガムでも食べたのかな~?


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで32年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、25年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR