やっぱりモグラ!

先週の日曜朝市で、翌日キャンディちゃんを山口大学動物医療センターに
連れて行く話をしていたので、山口に向かう車の中で息絶えた事を
おばちゃんたちに伝えました。一緒に悲しんでくれました。

一番元気なおばちゃんは、昔、飼ってたワンちゃんの具合が悪くなって
入院して、そのまま亡くなってしまったそうです。連絡をもらい、
すぐに引き取りに行ったそうですが、まだ体が温かかったって。

キャンディちゃんは私たちと一緒にいる中で最期を迎えたので
それだけでも、寂しい思いをさせずに良かったのでは?と思いました。

パン屋のおばちゃんは、先週家に帰ってチャロ君に
「チャロのお母さんが具合が悪いんだって。」と話したら
そのまま2階に上がって小屋に入ってじっとして出て来なかったそうです。
何か感じたのかも?と言ってました。
もう一度会わせたかったと残念がっていました。

午後、農園へ。
みんな同じ野菜を植えているのですが、他の人に比べて
生長が悪い場合があります。
仮支柱に使っている短いイボ竹をその周辺の地面に刺すと
モグラの穴がやっぱり
ボコッとモグラの穴に入ってしまいます。

モグラの穴がやっぱり2
あっちもこっちもボコボコ。

モグラの穴がやっぱり3
モグラが縦横無尽に走り回っているようで、本当に困ります。
怪しい場所にしつこく刺し込んで穴を潰し、水をたっぷりかけて
モグラの被害を防ぐようにしなければ生長しなかったり枯れたり
するので頑張らないと!

農園のチェックをしている間は、大人しく寝ていたマックス君ですが
有機米の田んぼへ移動すると、お散歩中のワンちゃんが多く
モグラの穴がやっぱり4
吠えたりしてました。

モグラの穴がやっぱり5
ジャンボタニシの潜ってる穴がいっぱいだね~。
水を当てると、穴からウジャウジャ出て来るんだよ~!
イヤだね~!

モグラの穴がやっぱり6
あちこち苗がゴッソリ食べられた所があります。
今日また水当てするので、一斉に出て来て、また苗を食べちゃうんでしょう。
生え始めた草を、先に食べてよね!

モグラの穴がやっぱり7
じゃが芋のキタアカリが黄ばんで倒れてるので
少し掘った方がいいかな?と思ったけど

モグラの穴がやっぱり8
茎はまだ枯れてないので、もう少し様子を見ましょう。
最近の水不足、夏のような日照りで倒れたのかしら?

さつま芋の苗を買って来て植えた所は
モグラの穴がやっぱり9
溝の草が凄過ぎ!

ちょっと草取りしましたが、
モグラの穴がやっぱり10
枯れた苗も多い。

モグラの穴がやっぱり11
元気に歩き回ったマックス君は

疲れたのか?久々の仰向け爆睡!
モグラの穴がやっぱり12
最近はいつも丸くなって寂しそうに寝ていたもんね。
悲しみも少し落ち着いたかな?

自分の分の牛乳をすごい勢いで飲み終えたキャンディちゃんは
マックス君の牛乳を狙って横からお皿に顔を突っ込んで来たり
すぐ横で、マックス君が離れるのをじっと待ったりしてました。
マックス君はいつも最後まで舐め上げずに少し残して
キャンディちゃんにあげていました。
10年間、ずっとそうしてきたマックス君は
キャンディちゃんがいなくなっても
モグラの穴がやっぱり13
少し残しています。
きれいに舐め上げてしまってよ。
もう残さなくていいんだよ。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで32年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、25年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR