元気な88歳です。

今日は連れ合いと朝から出かけました。
途中、姉を乗せて実家まで。
米寿
わが家の近くでは麦を見る事はないのですが、
途中、あちこちに色付き始めた麦がきれいでした。

今日は母の誕生日。
88歳になったので、みんなで米寿のお祝いをしました。
何も要らないと母が言ってたので、
先日会議で博多に行った時に買った帽子だけプレゼントしました。
今から日差しも強くなるので病院などに出かける時にいいかなと。
シンプルだけどちょっとお洒落でサイズも少し変える事が出来るし
洗濯も出来る帽子で、喜んでくれました。
私が帽子にすると言ってたので姉は外履きと室内履きをプレゼント。
身長が縮んで調理台の高さが合わなくなってたので
底が厚めになってる履物をちょうどいいと喜んでました。

お茶をした後、兄が予約してくれてたお寿司屋で昼食。
次々運ばれて来て、お腹がパンパンになりました~!
米寿2
母と兄夫婦と姪っ子2人、姉と私たち夫婦。

米寿3
母はとても元気です。
膝が悪かった時は、好きな踊りも踊れなかったようですが
私の次男の結婚式の前に、横浜まで行って結婚式に出たいと片膝手術、
長男の結婚式の前にはハワイの結婚式には絶対出るとまた片膝手術。
今では踊りもまた踊れるようになって、あちこちで踊ってほしいと頼まれると
楽しそうに話してました。
親が元気なのは嬉しい事です。長生きしてもらいたいと思います。

寿司屋にあったエビスビールのラベルを見て姪っ子が
米寿4
鯛が2匹のラベルは幸運のラベルで珍しいと教えてくれました。

米寿5
なるほど、2匹見えます。
見つけると幸運が訪れる『ラッキーヱビス』らしいです。

実家の裏庭から一段降りた、兄が果樹をたくさん植えてる場所です。
米寿6
フキがたくさん生えてます。本ぶきです。
その先の土手部分を先日兄が草刈機できれいに切ったそうです。
そこに、つわぶきがあったそうで、母が採ろうとしたら切られてたという
事件?があったそうで、お寿司屋さんで母の言い分、兄の言い分を
みんなで聞いて笑いました。あるあるですね~。

家に着く前に、昨日田植えした有機米の田んぼをチェック。
米寿7
深水にすると、ジャンボタニシに苗を食べられてしまうので
水は少なく土の表面が出ています。草が生え易くなってしまいますが、
草はジャンボタニシに食べてもらう予定です。

米寿8
水の無い所では、ジャンボタニシが湿った土の中に潜っています。
穴だらけですね~。

米寿9
水が残っている所には、ジャンボタニシがいっぱい集まっています。
一網打尽に出来ればいいのですが、遠くて届きません。
幼い苗を倒して食べてる奴もあちこちいるし、
今後どれだけの被害が出るかな~?

家に帰ると急いで着替えて、明日の講習会の苗の準備。
米寿10
ヤーコン。

米寿11
モロッコ豆と、パプリカの周りに植えるつるなしインゲン。

米寿12
お留守番のおやつは殆ど食べてなかったけど
お外に出せば、マックス君キャンディちゃん
すごい食べっぷり!

米寿13
苗の準備をしてたので、薄暗くなるまで待っててくれたね。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス12歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR