初心者あるある?

明日は農園の講習会で、作業も多いので
見本を作りに行きました。
支柱が逆さ
リッチーナ、オカワカメを植え、支柱や網も。
ウリハムシ予防のアルミホイルやCDも。
他の畝にはズッキーニ、別の場所にはニラなど。

支柱が逆さ2
ミニトマトは本支柱を立て、大きい苗は仮支柱から本支柱へ結び替え。
プリントで説明した後、見本で確認して作業に移ってもらい
見回りをしたり、わからない所を教えたりします。

今年で体験農園も6年目ですが、
それまで考えた事も無い事が起こったりします。
毎年の初心者あるあるは、
支柱が逆さ3
支柱の尖った方が上に向いてる!

支柱が逆さ4
ここも!

支柱が逆さ5
ここでも!

これは毎年あるあるですね~。
一応説明はしてますが。

それまで長年作業してきて、
尖った方を差し込むのは当たり前だったのですが
畑の初心者の人には当たり前ではなかったと気付かされました。
きちんと教えれば皆さん出来る事ですが。
初心者に教えるって、こんなところからなんだと驚きました。
農業に限らず、いろんな場面で、こういう事ってあるのでしょうね。

仮支柱は直ぐに役目を終えるので、そのままにしてますが
本支柱は、しつこく説明して
支柱が逆さ6
皆さん、見事に尖った方を差し込んで出来上がりました。(笑)

支柱が逆さ7
横棒も支柱を使っているので尖った先が目に刺さっては危ない!

そこで
支柱が逆さ8
ペットボトルなどでカバーして安全に。
古いテニスボールがたくさんあると、穴開けて差し込むと
可愛いでしょうね~。

さて、本支柱に結び替えたミニトマト。
脇芽も伸びてきてボサボサ! 
直ぐにでも脇芽を取りたいところですが
支柱が逆さ9
明日の講習会で図で説明した後、実物を前に取り方の説明をします。
その後、自分のミニトマトで脇芽を取ってもらうのですが
1年目の人たちは見回って確認します。

慣れてる人にとっては何でもない脇芽取りですが
初心者の人にとっては、頭を悩ませる作業なのです。
そもそも脇芽って? 
脇芽って、どれ?
実物を前にすると、葉と脇芽が分からない事も多く、
確認しながらの作業になります。

支柱が逆さ10
午後からは、ニラの苗の準備もしました。

夕方、動物病院へ。
支柱が逆さ11
食欲も出て、うん○もちょっと良くなってきて
元気になってきたので

支柱が逆さ12
5日ほどお薬飲んでから血液検査することになりました。
キャンディちゃんは、やっぱり食欲旺盛でないと
らしくないわ~。 



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス13歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR