玉ねぎ次々収穫してます。

昨日から蚊が大発生。
今まで雨が多かったので、いろんな所に水が溜まっていたのかも?
気温が上がって一気に飛び始め狙われています。
今日の日曜朝市でも早朝から蚊が多く、蚊取り線香を3ヶ所焚きました。

朝市の横の畑の玉ねぎとニンニク。
玉ねぎ収穫続く
3列の真ん中はニンニクですが、両側は玉ねぎで
右端の手前の極早生と早生は収穫は終わりました。
左端の早生もかなり収穫しました。
家でも消費しますが、早生は長く保存出来ないので
朝市に持って行ってます。

新玉ねぎはお客さんがとても喜びます。
長年続いてる小さな朝市なので
お客さんも誰がどんな栽培をしているか知っていて、
一束が普通栽培の人より少なめでも有機栽培を選んでくれたり。
拘らないお客さんは多めの普通栽培を選ぶので
バランスよく減っていきますね。

今年は、中生がありません。
昨年秋に玉ねぎ苗が高値で、しかも探し回らなければ
手に入らず、やっと見つけたものだけ植えたのです。
なので、保存出来るのは、遅手だけになります。

朝からずっと暑く、昼に家に帰ると、
玉ねぎ収穫続く2
隣の畑に昨日植えたミニトマトが萎れかけてました。
急に夏になったような天気で、野菜も辛いよね~。

夕方農園に行くとたくさんの会員さんが水かけに来てました。
しばらく天気が続くようなので、水かけ頑張って~!

有機米の田んぼを見に行くと
玉ねぎ収穫続く3
水がありません。
ジャンボタニシに食べられないようにわずかな水しか入れてないので
天気が良いと、すぐに水が無くなってしまいます。
今日も少しだけ水当てしました。
今のところ、ジャンボタニシの被害は所々で済んでいます。
早く苗が育ってくれるといいんだけど。

マックス君、蚊が多過ぎて、お外にはつなげないのよ。
玉ねぎ収穫続く4
ストレス溜まるのはわかるけど、
あちこち腹いせのおしっこしないでよ!


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで32年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、25年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR