神社の夏の大掃除。

毎月1日、15日に神社のお掃除がありますが、その時は
落ち葉の掃き掃除や溝の泥や葉を片付けたりするだけです。
年に2回、7月31日と12月29日は夫婦で大勢集まっての大掃除。
神社7月末の大掃除
男性陣は外回り担当。周りの木々の間も草刈機で切っていきます。

女性陣は拝殿の内外を担当。
神社7月末の大掃除2
外回りを雑巾がけする人や中で床掃除や窓拭きなど。
今日は、例年に比べると参加人数が少なかったようです。
体調崩している人や喪中で参拝出来ない人などがいたのかな。
人数が少ないと、担当範囲が増え大忙しで汗だくです。

神社7月末の大掃除3
70代80代のおばちゃんたちは、床拭きや安全な場所の窓拭きをし、

中年期後半の私は、ここでは若手なので
神社7月末の大掃除4
高い場所の窓拭きを頑張りました。

神社7月末の大掃除5
きれいになった神社で、給水タイムです。
明日、8月1日は正午に宮司さんが夏越祭のお祓いをします。

家に戻って、お昼まで1時間ちょっとあったので、隣の畑に。
野菜は暑さと水不足でヨレヨレになってるのに
雑草はすごい勢いで生長を続けます。
神社7月末の大掃除6
ビニールを張ってない古いハウスのパイプに雑草の巨大な壁が!

どこまでも続いてますよ~!肥料もやってないのにね~。
神社7月末の大掃除7
ヤブカラシとママコノシリヌグイ(トゲソバ)が絡み合ってます。
柄の長い鎌で生え際を切って行きました。
枯れてから取り除きましょう。

神社7月末の大掃除8
ブルーベリーもヤブカラシに襲われてました。救出!救出!
まだまだ救出しなければならない場所がたくさんあるのですが
今日はここまでで昼食に。

午後、遠くで雷の音が続いてましたが段々近付いて来て
激しい雨になりました。しかし、長くは続きませんでした。
夕方、畑はちょっと濡れているものの庭も道路も乾いているし
畑でもキュウリの葉の下は土が濡れてません。
もう少し降って欲しかったな~。

お昼寝中のマックス君。
神社7月末の大掃除9
隅っこの押し入れの戸の前で、戸に足を突っ張り寝ています。
掃除機にぶつかってるよ。もっと広い所で寝た方がいいんじゃない?


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス12歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR