羽ばたいた!

農園の講習会。収穫や手入れはもちろんですが
台風5号がやって来そうなので、台風対策も。
生っている実は出来るだけ収穫して、枝は支柱に結び、
強風で枝が裂けてしまわないように。
風は吹くけど、暑さは厳しく、熱風になってます。

午後、軒下の作業台で一仕事するのに、暑過ぎて話にならない。
そこに置いてる時計の温度を見ると(液晶が壊れてますが)
軒下温度が39,4?
39.4度?

これじゃあ、仕事になりません。

そこで、連れ合いが昨年購入して何度か使ったミストシャワーを
玄関前に取り付けてくれました。
軒下温度が39,4?2
しばらくすると、空気が少し冷やされたようで、
扇風機も回しながら、どうにか作業出来ました。
それでも、2度下がっただけですけどね~。暑~い!

昨日の午前中は田んぼのヒエ取りでしたが、夕方は、
有機米の田んぼの上の畑に植えたさつま芋の草取りに行きました。
一度、きれいに草取りしていたのですが、その後草に覆われたので。
ずっと、お留守番続きだったマックス君も連れて行きました。
風になびく耳
ごめんね。毎日暑過ぎて連れて来れなかったのよ。
台風の影響で風が出てるから少しはいいかなと思ってね。

風になびく耳2
お出かけすると食欲出るもんね~。

風になびく耳3
田んぼや畑だもんね。

風になびく耳4
元々、風の通り道だけど、台風の影響でかなり強いね。
あれれ?

風になびく耳5
耳が羽ばたいてるよ~!

気持ち良さそうに、風を満喫しているマックス君でした。
風になびく耳6

大丈夫。お母さん必死で頑張ったから。
風になびく耳7
こんなに草で覆われてたけど

風になびく耳8
さつま芋を救出したよ~!
薄暗くなっちゃったけどね~。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス12歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR