とどめを刺された?

風だけ吹きまくって雨は一瞬で終わった台風5号。
それまでも、日照り続きで息絶え絶えになってた野菜や果樹は
昨日の風で更に悲惨な有様です。
さつま芋に水やり
ブルーベリーの実は水分が無くなってシワシワになってます。

さつま芋に水やり2
水かけしたけど復活出来るかな~?

キャンディちゃんのお墓に植えたラベンダーとモナラベンダー。
さつま芋に水やり3
時々水かけもして生き生き茂っていた左のモナラベンダーの葉が
カサカサに。

さつま芋に水やり4
タイガーメロンも萎れてる。
水かけしたけど復活は難しいかも?

さつま芋畑に夕方水かけに行きました。
さつま芋に水やり5
ヤバいです!

さつま芋に水やり6
連れ合いが水かけしてくれたけど、状況は悪い。

マルチが高温になるのを防ぐため、刈り取った草を乗せていましたが
風に吹き落されてます。
さつま芋に水やり7
風に吹かれ続け、マルチの高温にやられ、
生き残った苗は、わずかしかないのでは?

さつま芋に水やり8
ほぼ、全滅か?

さつま芋に水やり9
完全に枯れてます。

さつま芋に水やり10
根元が枯れてしまいました。

さつま芋に水やり11
瀕死状態だった苗は、とどめを刺されてしまったようです。

さつま芋に水やり12
生き返らないね~。
今どうにか生きてる苗も、これからのマルチの高温に次々やられるかも?

マルチが無いとこの広さの草取りする暇は無いし、
昔と違って異常な暑さでマルチが焼け付くし、どうしたらいいのかな~?

苗を早くに植える事が出来れば少しはいいのでしょうが、それでも
4月に苗を170本、5千円以上払って購入して有機米の上の畑に植えたさつま芋も
30本以上、日照りで枯れちゃったしね~。

雨が降らない、梅雨もほぼ無い、かと思うと
いきなり水に浸かってしまうほどのどしゃ降り。そしてまた日照り続き。
気温も異常に高い。
天候がおかしくなってしまってます。 ますね~。

夜、短時間雨が降りました。どれだけ土に浸み込んだのだろう?
高温になってしまうと、この雨でも救う事は出来そうにないね~。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス12歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR