落花生、再度草取り。

時々、体験農園の問い合わせがあります。
野菜作りをやってみたい、空きはありますか?見学できますか?
と言うのが多いのですが、たまに体験農園をやってみたいので
見学させて下さい、と言うのもあります。
あちこちにあった方が近くの農園を選べるので
北九州にももう少し増えるといいな~と思います。
今日の午後、やってみたいと言う人から見学させてほしいと
連絡があったので農園へ行きました。
開園するまでいろいろ準備もあるので前向きに取り組んでくれたら
いいですね。
今日は朝から雨が降ったり止んだりの繰り返しだったので
農園の土が久しぶりに濡れてました。
野菜も少し元気になるかもしれません。
当然、雑草も元気になってしまいますが・・・。

帰りにちょっと回って有機米のチェック。
落花生再び草取り3
台風で支柱が少し曲がったりしてるので

側面に張った動物ネットが稲を押さえてる場所も多くなっていて
落花生再び草取り4
スズメに吸われて白くなってました。
動物ネットに張り付いてチュッチュ吸ったのでしょうね。

落花生再び草取り5
穂は垂れて来てます。

上の段のさつま芋と落花生を見ると、一度草取りしてるのに
また伸びてますよ~。
落花生再び草取り
手前は先日再び少し草取りしているので大丈夫ですが
奥の方の草は勢い付いてます。

落花生再び草取り2
これでは、またすぐに覆われてしまいますね~。

一度帰って準備して出直しました。
マックス君も一緒にやって来ました。
落花生再び草取り6
何度も雨降ってたからね~。

落花生再び草取り7
おやつタイムね。

落花生再び草取り8

落花生再び草取り9
お出かけすると、食欲出ていっぱい食べるよね~。
後はお昼寝したり、お外のチェックやお母さんの応援しててね。

では、お母さんは草取り開始。
落花生再び草取り10
落花生に襲い掛かりそうな草たちをやっつけます。

落花生再び草取り11
真ん中の溝は、草取り終了。
次は右の畝の外側を草取り。

途中、雨がパラパラして切り上げようとしたら止んだりして
また草取り開始。
でもしばらくして、本降りになって来たので撤収。
落花生再び草取り12
ちょっと残ってしまいました。残念!

落花生再び草取り13
あと2mほどで終わったんだけど、
軽トラの窓からも雨が降り込み始めたので切り上げました。

落花生再び草取り14
仕方ないから帰ろうね。
しかし、また草が伸びちゃうね~。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス12歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR