アーモンドの実が落ちてました。

枝に生ってたアーモンドの実が
アーモンドの実が落ちてた
減ってる気がして???

アーモンドの実が落ちてた2
上の枝にはまだ残ってますが、
全体的にかなり減ってるな~と下に茂っている雑草をかき分けると
あちこちに実が落ちてました。
台風で落ちちゃったのでしょうね。

拾い集めました。
果肉がぐちゃっとなってたのは剥いて入れました。
アーモンドの実が落ちてた3
これからどうしたらいいのかな? と、夜に調べると、アーモンドの収穫は
果肉部分が割れてくるので果肉を取り除いて殻付きのまま4~5日陰干する。
と書いてます。果肉が割れる前に強風で落ちてるけど大丈夫かな~?
その後、硬い殻を割って中の種を取り出しフライパンで炒って食べるそうだけど
殻、上手く割れるかな~?  頑丈そうだよ。
昨年は少ししか実が無くて、落ちて虫が入ってたので諦めました。
今年は、初めて自家製アーモンドが食べられるかも?
種がちゃんと膨れてたらだけどね。

やっと芽が出たポポーが少し大きくなりました。
アーモンドの実が落ちてた4
4本とも順調です。

アーモンドの実が落ちてた6
横から見ると7~8㎝くらい。このまま生長してね~。
アーモンドの実が落ちてた5
あと一つ芽が出そうになってるポポーの種があります。
早く出ておいで~!

キュウリがまた生ってたので収穫し、
移動してたらゴーヤが目についたのでこれも収穫。
アーモンドの実が落ちてた7
食べきれないので、これも味噌漬けにしましょう。
ゴーヤの味噌漬けはキュウリほど手間はかかりません。
半分に切って種を出し、外側と内側に塩を塗って卓上漬物器で
半日ほど塩漬けしてから水洗いして数時間日に干してから
味噌漬けにします。
何日も塩漬けすると、ドロッとなってしまうので半日ほどでOK。
水がたっぷり上がっていれば、後は干せば水分的には大丈夫です。
熟れ始めたゴーヤは外します。
歯応えのある味噌漬けにはなりませんから。

マックス君、近所を散歩しててニオイが気になるようです。
アーモンドの実が落ちてた10
塀のマーキングや道路についたニオイを必死でクンクンしてたら
すぐ前に猫ちゃんがいるのに気付いていません。
遠くに猫ちゃんが居ても吠えるのに、こんなに近付いて大丈夫?

と思ったら、
マックス君、顔上げて、目の前の猫ちゃんみてビックリ!
アーモンドの実が落ちてた11
息を殺して気配を消してた猫ちゃんもマックス君のビックリにビックリ!
その後、ふたりともパニック状態で離れていきました。(笑)

薄暗くなってきました。19時過ぎてます。
アーモンドの実が落ちてた8

アーモンドの実が落ちてた9
明日も暑いんだろうな~。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス12歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR