また盗まれた!

家が吹き飛ぶんじゃないかと思うくらいの台風を超える暴風が
一晩中荒れ狂ってました。
雨は朝には止みましたが、暴風は夕方暗くなるまで続きました。
この暴風で晩白柚が落ちちゃったかも?と畑の端に見に行くと

えっ???  うそ!  なんで?
晩白柚が盗まれた
1個は落ちてて、木に生ってるのが1個。
6個生ってたのに、4個はどこ行ったの?

急いで連れ合いに収穫したかを確認したら
少し前から外の道から見えてた晩白柚が見えなくなったので
近くに行ってみたら2個しか残ってなかったので私が収穫したんだろうと
思ってたと言う。
私、収穫してないし~!
他の柑橘を収穫した時、晩白柚はまた色付きがイマイチで
もう少し黄色になるまで待つことにしたんです。
その後、インフルエンザで寝込んでたり、用事が多く、雪や雨で畑に行かず
収穫してなかったので、6個有るはずなんです! でも、2個しかない!

盗まれた~!  朝市のストーブに続いてまた盗まれた~!
しかも、晩白柚の木がある場所は隣に近い入口からも倉庫の方からも
どちらからでも長い距離歩いていかなければならないのです。
道路からは高い擁壁とフェンスで囲まれているので乗り越えて入れません。
と、いうことは、道から届く所に生ってる実を出来心で盗ったのではなく、
盗もうと思って、フェンスで囲まれてる他人の土地にズカズカ入って来てるのです。
信じられな~い!
夜とか明け方に忍び込んだのでしょうね。
やっと今年6個生って喜んでいたのに、腹立つわ~!

2個になっちゃった・・・。
晩白柚が盗まれた2
何らかの対策をしないと、これから毎年盗まれそうですね。
晩白柚だけでなく、他の柑橘も狙われるかも?

暴風で簡易温室が倒れてしまいました。
晩白柚が盗まれた3
やっと芽が出始めていたホーレンソウ、無残な姿です。
落ちてしまった土や苗を戻して水掛けたけど、復活出来るかな?

連れ合いが農園に様子を見に行くと、昨日広げた防草シートは
一部分に水タンクや重いグレーチングが乗ってたため
遠くに飛んでしまうことはなかったそうで良かったです。
しかし、暴風で講習棟の上に張ってる白い遮光ビニールがかなり破れていたそうです。
雨が降り込むので何とかしなくては。

家では、畑に置いてるモミガラが暴風、突風で空中に舞い上げられ
一帯に撒き散らされて、今日1日でかなり減ってしまいました。
モミガラが頭から服にいっぱい降り注ぎ、大変な事に。
晩白柚が盗まれた8
これ以上減らないで~!

さて、今日の仕事は、明日、明後日の講習会の準備。
ここ数年大雨が降るので、じゃが芋は普通の育て方から
マルチ浅植え栽培に変更します。
晩白柚が盗まれた4
なので、区画分のマルチの準備。穴が6個、両側に30cmで切っていきました。

晩白柚が盗まれた5
じゃが芋種芋も準備。

晩白柚が盗まれた6
4種類をテープで色分け。

晩白柚が盗まれた7
一区画分です。ダンシャク2個、メークイン2個、キタアカリ1個、
ベニアカリ1個を新聞に包んで合計6個をもう一度新聞で包んで準備完了!

晩白柚が盗まれた9
その間、マックス君はお昼寝。

たっぷり寝た後は、放してあげると
晩白柚が盗まれた10
ダッシュで逃亡~! 追いかけてもらうのが楽しくてたまらないようです。

晩白柚が盗まれた11
黒大根もスライスしてサラダに。中はやっぱり白いです。
キャベツ、ラデッシュ、いろんな色の人参も入れました。
シリコンスチーマーでチンしたブロッコリーも。
自家製野菜たっぷり!

晩白柚が盗まれた12
人参、黄人参、大根のぬか漬けも。緑色が欲しいかも~?
大根葉も漬ければ良かったな~。ちりめんじゃことゴマ油で炒めちゃったし。
一昨日は白菜いっぱいのすき焼き(肉はちょっとだけど)、
昨日の昼は残ったすき焼きに、再び白菜いっぱい入れてうどんも入れて。
今日のお昼はキャベツたっぷりのお好み焼、
今の時期、野菜がいっぱい食べられるなんて幸せです。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス13歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

02 ≪│2018/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR