FC2ブログ

コナジラミ?

今日は貴重な洗濯日和だと天気予報で言ってたので
布団カバーなどをいっぱい洗って干しました。
長男家族が帰った後、ぐずついた天気続きで洗うチャンスがなく、
やっと、いっぱいお日様に干せました。
今度の晴れには毛布なども干したいな。
明日からまた雨の予報です。

久々のいい天気でマックス君も気持良くお庭で遊んでいました。
昨日の夕方、古い軽トラに積んだままだった竹を切り分けたので
マックス君の様子を見ながら、小さい分の葉を切り落とす作業をしました。
コナジラミ
ハサミでスパッと切らないと餅が刺さらないので、大事な作業ですが
地味~で、時間のかかる作業です。

マックス君は何度も坂を下ったり上ったり。
コナジラミ2
尻尾ブンブン楽しそうです。

コナジラミ3
日向ぼっこしたり、

コナジラミ4
お昼寝したり。

クボタの営業所までドライブも。
わが家の田植え機が古いので、マックス君の好きなクボタのお兄ちゃんに
同じ5条植えのいい中古が出たら教えてと言ってたら、連絡が来たので
確認に行きました。毎年きっちり点検に出す人だったそうで、
2年しか使ってない新品みたいにきれいな田植え機でした。
コナジラミ5
使い方などの説明を受けてます。

マックス君もちょっと試乗してみました。
コナジラミ6
似合うよ♪

夕方、玄関から入って行ったお父さんを確認したようです。
コナジラミ7
白内障で近くに居ても見えないこともあるのに、見えてたんだね。

コナジラミ8
いつまで待っても出て来ないので、
もしかしたら別ルートでトラックに行ったのかも?と、確認に行き、
そこには居ないので、まだ家の中だと確信した様子で戻ってきました。

コナジラミ9
辛抱強く待っていますが、お父さんは現れません。

コナジラミ10
もう、出て来ないようなので、マックス君の足を洗って家に連れて帰りました。
お父さんの側で、ゆっくりしててね。

私は、昨日収穫した柑橘類を防曇袋に入れて納屋に運んだりしました。
コナジラミ11
すぐに食べる分だけはカゴに入れたままですが、
しばらく保存する分は、新鮮なまま保つために防曇袋に入れました。

今日のお昼頃、お義兄さんが、これは何だろう?と持ってきた柑橘の枝。
コナジラミ12
気持ち悪いくらい白い小さな粒が無数に付いてます。
検索してみたら、コナジラミではないかと?

 成虫は、主に植物の先端に近い若い葉の裏で吸汁や産卵を行います。
また、幼虫から成虫まで甘露を排せつします。そのため、虫が多発すると、
植物の生育が悪くなるうえ、甘露がついた葉や花などの表面に
すす病が発生して黒く汚れ、植物の観賞価値を損ないます。
 一部の種類では、成虫がウイルス病を媒介して植物の生育を阻害するほか、
幼虫が多数ついて、葉が白くなったり果実の色づきが悪くなったりします。

ん? すす病? 
昨日、柑橘を収穫していた時、先端の葉が黒くすすのようになってたよね?
コナジラミ居たのかな?
気になって見に行くと、
コナジラミ13
居た! 葉の裏にいました!
まだ、そんなに多くは無さそうだけど、あちこち居るじゃん!

昨日は、ミカンハモグリガの被害の方が気になってたけど、
コナジラミ14
コナジラミも発生してたし、薬剤使いたくないから、対策考えなくちゃ。
コナジラミには、デンプンや牛乳で窒息させる方法もあるようなので、
まずは、これかな?


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで35年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、28年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類以上の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス15歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

12 ≪│2020/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR