FC2ブログ

アロエ植え替え。

今日もいい調子のマックス君、
アロエ倒れて
勢い付けて走ってくるので、お耳がピョ~ン!

秋くらいから気になったままのアロエがあります。
小さな鉢に植えたアロエが大きくなって倒れてしまい、
端っこ歩くマックス君がぶつかってしまうことがありました。
アロエ倒れて2
起こせばいいじゃん! と思うでしょ?
起きないのです。 ビクともしない!

少しずつ上から土が流れて来たのか、石側には土が溜まっていて
鉢底から伸びた根が張り、どこからか伸びてきたツルが鉢底から入り込み、
アロエ倒れて3
このままの姿で動けなくなっていたのです。
秋の時より、倒れたまま伸びてるし、このままでは非常にジャマ!

鎌やハサミを持って来て、根を切り、ツルを切り、鉢を動かし、
溜まっていた土も取り除き、大きい鉢に植え替えました。
アロエ倒れて4
これで、倒れずに済みます。

アロエ倒れて5
そうだね~。

勝手に道を下って行くマックス君ですが、すぐに追いかけないと
アロエ倒れて6
途中で振り返って、来てるか確認するんです。
追いかけてるのが分かった時は、急にダッシュで下っちゃうんですけどね。

収穫後、干して新聞に包んで段ボール箱に入れて台所に置いていた
さつま芋を出してみたら、部分的にダメになってるのが少しあり、
小さな芽が出始めたものもあり、軒下の作業台に運び、点検!
品種毎に他と混ざらないように作業していましたが、並べる場所が
足りなくなったので、台の下にも新聞を敷き、並べました。
アロエ倒れて7
ダメな奴は取り除き、大丈夫な芋の量を確認してるんだよ。
送るものとうちで食べるものも要るしね。 マックス君も好きでしょ?

ちょっと目を離した隙に、マックス君にかじられちゃった安納芋。
これ以上かじられると困るので、別の芋を少し切ってあげるとそれを食べ始めました。
アロエ倒れて8
本当は、茹でこぼしてあげないと、カリウムの多いさつま芋は
マックス君には負担になるんだけど、そんな時間は無いので、
ちょっとだけね。

元々、さつま芋のチビ芋をキャンディちゃんと干してるカゴからくわえ出し、
仲良く?食べてたもんね~。
キャンディちゃんは、マックス君が食べてるのが欲しくて、いつも
それ、ちょーだい!と横取りしてたよね。 懐かしいな。
アロエ倒れて9
しばらくかじって、満足したマックス君、食べた量は大したことないです。
歯も弱くなってきたから、たくさんかじるのは大変になったのかもね。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで35年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、28年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類以上の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス15歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

01 ≪│2020/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR