FC2ブログ

2本分+おまけの大根

今日の朝市で見た驚きの大根。
有機栽培で誰よりも一番頑張って栽培している元気なおばちゃんの大根。
毎週、おばちゃんの辛味大根をたくさん買ってくれるおじさんから
辛味大根も要るけど普通の大根も大きいのがあったら欲しいと言われていたと
店頭に出さずに軽トラに積んだままにしていて、おじさんが来た時に取り出しました。
2本分大根
スーパーに並んでるのより多きめの大根2本分、横に小っちゃなおまけ付き!
すごい重さです。頼んでいたおじさんもあまりの大きさに大笑いで喜んでました。
これで100円なんて、激安!です。

化成肥料を多めにやって巨大大根を持ってくる近所の男性もいて、
太さと長さにお客さんが驚きますが、それは、普通の1本もの。
股根の大根は時々ありますが、ここまでデカいのは見たことありません。
きっと、おばちゃんも抜く時に地中からこんなのが現れるなんて
予想してなかったでしょうね~。

この冬、雪も見ず、
2本分大根2
春に植えたミニトマトが枯れずに花や実を付けてます。

2本分大根3
もしかして、あちこち伸びてる脇芽を切り取って水に浸けておいて、
根が出てから畑に植えたら、例年より早くミニトマトが収穫出来るかも?
今まで12月には冷え込んで枯れてたのでやった事ないけど、
今から寒波が来なければ、今年は出来るかもしれないね。

2本分大根4
今、生ってる実も色付きは悪いけど、食べることは出来ます。

残ってる紅八朔、また3個落ちてました。
2本分大根5
そろそろ限界?

今日の午後は、長男にお米と野菜を送る準備をしてたのですが、
2本分大根6
マックス君が窓からチェックを続けてました。

120サイズの箱にお米と野菜などいろいろ詰め、
最後に孫たち用にりんごチップスや花餅も入れて荷作り完了。

夜に中央郵便局まで行って発送~!

帰りに寄ったスーパーで消毒液とカートやカゴを拭くための除菌シートが
置いてありました。 
2本分大根7
新型コロナウイルスが大変になってるこの時期、ちょっとありがたいですね。

一緒にドライブしたマックス君。 車に乗ると食欲のスイッチが入ります。
何度もおやつのおかわりを要求して食べて満足したようで、
2本分大根8
帰り着いてから夜中まで爆睡してました。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで35年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、28年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類以上の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス15歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

01 ≪│2020/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR