FC2ブログ

生き残ってる野菜は・・・。

夜中に雨が降ったので、野菜に掛けてるネットがビッショリ!
日曜朝市用の野菜の収穫は、ネットが乾いてからにしようと、
先に、柑橘類の保存作業をすることにしました。
生き残った野菜は
金柑子、パール柑、スイートスプリングを防曇袋に入れ、段ボール箱に。
その後、甘夏、紅八朔も防曇袋に入れ、段ボールに。
防曇袋は小さな穴が4つの穴あきタイプを使います。
ポリ袋より高い袋ですが、これに入れるとメチャクチャ長持ちします。
しかも、瑞々しいままで美味しさもキープ。
数個ずつ入れると袋もたくさん使うけど、1袋ずつ取り出して食べたり送ったり。

天気も良くなったので、お昼からならネットも乾いてるね、と収穫に行ったけど、
思ったほど乾いてなくて、野菜も濡れてて手袋はビッショリ!
何とか、いろんな野菜を収穫して、朝市用に準備しました。

さて、新しいハウスのプランターに植えて実験していた野菜たちですが、
生き残ってるもの、ご臨終のものも。
暖房しているわけではないので、気温が下がるとハウス内も冷え込みます。
不織布で囲っていたけど、ダメなものもありました。

元気なのはスイスチャード。
生き残った野菜は2
何度も収穫しています。

一番最初に息絶えたのはキュウリでしたね。
冷え込んだ時に萎れて、そのまま復活出来ずご臨終。
生き残った野菜は3
今では、こんな哀れな屍に。数本植えてたけどすぐ全滅でした。

しかし、キュウリと同時にやられるだろうと予測していたえびすカボチャ。
1本しか植えてなかったけど、何とか生き延びてます。
正月過ぎのマイナスになった寒波に負けなかったのが、不思議です。
生き残った野菜は4
生き残ってはいるけど、最初の頃のような大きな葉ではなく、
小さな小さな葉になってます。途中の葉は、うどんこ病で真っ白。
これは要らないので、切り取ってゴミ袋へ。

手前の枯れた葉はスナップエンドウ。
少しだけ実を収穫してましたが、その後、枯れて来ました。
一部、枯れてない葉も残ってます。

他には、パプリカが生き延びてます。
生き残った野菜は5
実の大きさはピーマンほどですが、色もついてます。

生き残ってる野菜たちは、このまま春を迎えて、
生長出来るのかな~?


2016年6月1日。
生き残った野菜は6
お父さんとお母さんの枕の間に挟まったみたいに寝ているマックス君。

生き残った野菜は7
たぶん、お腹一杯のキャンディちゃん。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで36年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、29年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒され続けた野菜作り。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間60種類以上の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス ♂
2020年11月15日、16歳1ヶ月で
お星様になりました。

半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

01 ≪│2021/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR