FC2ブログ

杭抜き裏技、再び!

農園へ連れ合いはトラクターで出動。 私は軽トラで。
クイ抜きの裏技
連れ合いが耕している間に、

私は鋤くのに邪魔になる杭を抜いて片付けなくては!
クイ抜きの裏技2
必要なものを準備して始めます。

昨年2月に打ち込んで1年間刺さったままの杭なので、土もカチカチで
私の力で引っ張っても、ビクともしません。
クイ抜きの裏技3
でも、大丈夫! 私には朝市のおばちゃんの裏技があります!

ハンマーや金槌などで、
クイ抜きの裏技4
上からトンと叩くだけ~!
打ち込んで抜け難くなるでしょ!と思う方もいるかもしれませんが、
これだけでOK。

クイ抜きの裏技5
非力な私でも簡単にスッと抜けます。
以前は、連れ合いに抜いてもらったり、横からあっちへトン、こっちへトン、
グラグラになっても、抜くのに力が必要でしたが、
朝市のおばちゃんの裏技を教えてもらってからは、毎年楽勝~!
時間は掛からないし、力も要らないし。
杭を抜くのも楽しい作業に変わりました。

キュウリや豆などの栽培に使う支柱もこの裏技で抜きますが、長いので
ハンマーなどで叩かなくても、支柱を両手で持って、ちょっと差し込むだけです。
ビクともしなかった支柱が簡単に抜ける様になるので、支柱抜きが苦になりません。
土にもよると思いますが、固まって抜けず苦労している方はお試し下さい。
時間もかからず、力も要らず、楽しく支柱の片付けが出来ます。
連れ合いに頼んで抜いてもらってたけど、自分で抜けるって気持ちいい!

何度か耕してから番号順にまた杭を立てるので、5本ずつ束ねておきます。
クイ抜きの裏技6
バラバラに入れてると、捜すのに時間かかるので。

クイ抜きの裏技7
足立山とトラクター。

杭抜きがサッサと終わったので、次は、
講習棟の中に敷き詰めてる防草シートの上にみんなの靴に付いて来た泥が
すごい事になってたので掃き集め、畑へ戻しました。
そして、残滓置き場の土を掘って、モズのジョン君へのお土産を集めました。
昨日より虫が少なくて広範囲を掘りましたが、原因はモグラかも?
クイ抜きの裏技8
トンネルがあちこちにあったので、モグラはここにも虫を食べに来てるのでしょう。
食い放題じゃない?

ゲットした虫は家に持ち帰り、古いハウスの中のジョン君の餌箱へ。
クイ抜きの裏技9
今日も、コガネムシの幼虫いっぱいだよ~!

それから、朝市横の畑へ野菜の収穫に。
クイ抜きの裏技10
長男宅へ送る準備です。
この他にも、さつま芋いろいろ、じゃが芋いろいろ、人参いろいろ、みかん、
小みかん、ヨメッコさんのりんごチップス、リンゴジュース、花餅も入れて
120サイズパンパン! もっと入れてあげたかったけど、無理だったので、
また次回だね。

荷物を送りに行って、帰ってからハウスへ行くと、餌箱は空!
ジョン君、大食いだね~。
そのうち、飛べない鳥になるぞ!と連れ合いが笑うけど、
鳥もおデブになるのかな? 空飛ぶのにエネルギー要るから大丈夫じゃない?

ジョン君、居ないな~と思ってたら、ハウスの中に入って来て支柱の上に。
顔を見せに来てくれたようです。スコップで掘ってコガネムシの幼虫が1匹
出て来たので餌箱に入れてあげたら、くわえて飛び去って行きました。
ジョン君、また明日ね~。


2016年6月3日。
軒下でのんびりタイムのマックス君とキャンディちゃんですが、
クイ抜きの裏技11
身軽なマックス君はベンチの上に飛び乗って寝そべってます。
おデブのキャンディちゃんは自力では上がれません。
隣のカゴにマックス君がいないのが寂しいようですが、

クイ抜きの裏技12
諦めて、

クイ抜きの裏技13
寝ちゃいましたね。

クイ抜きの裏技14
マックス君、キャンディちゃんの届かない安全地帯で
のんびりしたい時もあるんだよね~。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで36年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、29年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒され続けた野菜作り。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間60種類以上の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス ♂
2020年11月15日、16歳1ヶ月で
お星様になりました。

半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

01 ≪│2021/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR