FC2ブログ

カラスにやられたじゃが芋とスナップエンドウ植え

カラスにやられたじゃが芋とスナップエンドウ植え
昨日より黄砂は少なくなったようで、足立山が見えてます。

今日はじゃが芋植えです。
カラスにやられたじゃが芋とスナップエンドウ植え2
連れ合いは炭の入った空き缶でマルチに穴を開けて行き、
穴に残ったマルチを回収して、周りの片付け。
私は種芋を配って植えて行きました。

芽がしっかり出始めてるのはいいけど、
カラスにやられたじゃが芋とスナップエンドウ植え3
芽が多過ぎると芽かきが大変なので、植える前に少し落として
3つくらいの芽にして植えました。すぐに再生しちゃうかもしれないけど。

溝のぬかるみは想像以上で、埋まった足を抜いて進むのは一苦労。
カラスにやられたじゃが芋とスナップエンドウ植え4
しゃがみ込んで植えては、埋まった足を何とか抜いて進んでしゃがむ。
体力消耗するし、暑いし、時間はメチャクチャ掛かる。

奥のぬかるみがひどい所は残し、その辺りまで2畝植えました。
左の畝に手前からキタアカリ81個、はるか19個、ホッカイコガネ18個、
右の畝に手前からさやあかね93個、メークイン13個、ダンシャク11個。
カラスにやられたじゃが芋とスナップエンドウ植え5
防鳥糸を張る予定でしたが、昼になり連れ合いはお腹空かせてるし、
悪条件で235個植えた私の足も腰もヨレヨレだったので、一度帰りました。

昼食後、戻ってみると、マルチの上にじゃが芋が散乱!
カラスにやられたじゃが芋とスナップエンドウ植え6
やられた! カラスの仕業だ! 夕方まで来ないと思って油断した~!

無惨に突かれた芋は、病気持ってたらいけないので処分。
大きい芋だったのに~。
カラスにやられたじゃが芋とスナップエンドウ植え7
無傷の散乱している種芋を穴に埋め戻していきましたが、
種芋がまるで足りない! 持ち去られた?
キタアカリ3個、はるか5個、ホッカイコガネ6個、さやあかね1個、ダンシャク1個、
全部で16個が被害に遭ってます。 種芋代返せ~!
引っ張り出されて転がってたのは数えてないけど、かなりの数あったし、
嫌がらせで遊んだ根性がイヤだわ~!

家に合った種芋を持って来てたので、無くなった種芋をずらしていき、
いろんな品種を全部で42個追加しました。
奥の方は大和里芋と赤芽大吉をそれぞれ16個ずつ植えて穴は終了。

そして、遅ればせながらカラス対策しました。 連れ合いが支柱を立てて、
両端と真ん中の3列に2段の防鳥糸を2畝とも張ってくれました。
その間に私は、隣の畝の5分の1くらいにヤーコンの種芋植えました。
カラスにやられたじゃが芋とスナップエンドウ植え8
36個配って埋め込んで行きました。
続きは古いハウスの中に埋め込んでる種芋を掘り出した時かな?

黒の防鳥糸は人間も見辛いので気を付けなくちゃ。
カラスにやられたじゃが芋とスナップエンドウ植え9
今までは、黒の防鳥糸でカラスをシャットアウトしてきましたが、
頭のいいカラスにいつまで効果があるか、不安にもなって来ましたね。
透明の防鳥糸はダメだけど、黒の防鳥糸は効果があるので
カラスに負けないで欲しいな~。

作業に時間が掛かり、余分な作業まで増えて、散々な一日。
帰ってからも仕事が残ってました。
カラスにやられたじゃが芋とスナップエンドウ植え10
伸び過ぎて来た春蒔きのスナップエンドウを植えます。
ツルが絡み合っては作業が大変になるので。

カラスにやられたじゃが芋とスナップエンドウ植え12
薄暗くなってしまいましたが、何とか終了~!
あ~、疲れた~!


2016年8月7日。
疲れ果てたマックス君、キャンディちゃんに負けないくらいの
すごい姿で爆睡しています。
黄砂が凄い12
大胆な姿もいいよ。 男の子だし。 いや、おじさんか?


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで36年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、29年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒され続けた野菜作り。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間60種類以上の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス ♂
2020年11月15日、16歳1ヶ月で
お星様になりました。

半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

02 ≪│2021/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR