FC2ブログ

手間のかかる下準備。

1月も後半に入って来て、本気で頑張らないといけない事も。
毎年作ってる花餅(過去記事)
お餅で作る飾りのお花ですが、
下準備が意外と大変!手間がかかるんです。
竹いっぱい
竹を切り倒し、枝を全て外して軽トラにいっぱい積んで帰ります。
使える枝と使えない枝を分けていきます。
使えない枝は、豆類のつるの誘引や竹の子を釜で茹でる時の
焚き付けに使うので無駄にはなりません。

大きい枝と小さい枝の2種類を作っています。
竹いっぱい7
その枝に付いてる葉を全てハサミで切り取ります。
45ℓより大きい袋がすぐに葉でいっぱいになります。

数えてみると、小さい枝で、30~50回、
大きい枝で200~300回、チョキチョキします。
竹いっぱい2
枝は細くスッキリなって、袋は葉でいっぱいになります。
葉を早く取るだけなら、手でバァ~!と、
こさぎ(方言ですが)取っても良さそうですが、
それでは餅が刺さりません。なので辛抱強くチョキチョキ!

竹いっぱい8
溜まった葉は苗木のマルチングに使います。

葉が切り取られた竹は
竹いっぱい9
花餅が刺せる状態に出来上がっています。

寒い日は部屋の中で作業しますが
昨日はお天気が良かったのでお外で作業しました。
竹いっぱい10
マックス君も、出来上がりのチェック?

今日は小雨も降り出し、マックス君キャンディちゃん
軽トラに避難して、寝てしまいました。
寝てるよ3
私も他の用事で今日はチョキチョキ出来ず、
下準備が出来るのはいつになることやら?です。


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント:

No title

こんにちは
花餅の下準備 お疲れ様です。
お正月に枝に餅を飾る風習がこちらにもありますが、餅を花びらの形にしてこんなにきれいなのは見たことがありません。手がかかっていますね。

マックス君とキャンディちゃん 車の中は寝心地よさそうですね。

No title

こさぐ、良く分かりますよ。良い言葉です。てんとばえはわかりますか。

だっちゃねえ・さんさんへ

枝に餅をくっ付けて生け花の中にいけてるのを見たことがあります。
これは花弁のように作るので手間がかかりますが、
みなさん感動してくれます。
作る時はぶら下げて作りますが飾る時は斜めに下げたり
上に向けて大きめの花瓶などに挿すと竹がしなって
いい感じに飾ることが出来ます♪

軽トラの中は狭いので暖房しなくても、2匹の体温でポカポカしてます。
マットだけ入れてあげればOKです。

fukuchan さんへ

てんとばえ、わかりますよ~!
わが家の畑には、てんとばえの野菜の多い事、多い事!
てんとばえの方が元気で大きく育ったりします。
時には交配して見たことない野菜が現れてますけど(笑)

No title

こんばんは☆

ブログの方へコメントを頂き、ありがとうございました。
まこちゃんさんのブログはいつも楽しく拝見させて頂いております。(読み逃げばかりですみません)

おいしそうな野菜や食べ物が魅力的で、
この前見たお餅やぜんざいもとっても美味しそうでした。

キャンディーちゃんとマックス君の車の中のツーショットや、
マットの上で日向ぼっこのツーショット、本当にかわいいですね。
二人(ワンちゃんですが)で待っていれて、お利口さんだなぁ~っていつも感心しているんですよ。

いつも幸せそうなマックス君とキャンディーちゃん。
お伺いするたびに癒されています。
これからもおいしい食べ物や、かわいい二人のお顔を拝見にお伺いさせて頂きますね。

チョコmama☆さんへ

マックスもキャンディも宝物です。
何をしていても、メチャメチャ親バカになってしまいます。
チョコたんもどんなに愛されていたか、みんなの宝物だったか、
よくわかりますよ。
ブログを訪問して、チョコたんの可愛さに惚れてます。
私もいつも読み逃げですが、また訪問させていただきますね。

トラックバック:

http://iwachan0305.blog.fc2.com/tb.php/1009-c4b654af

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス13歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR