FC2ブログ

えぐみ。

今朝も早くから日曜朝市でした。眠~い!

この朝市では生産者6人中、私たちの4人は有機栽培で2人は普通栽培です。
有機野菜は台の上に乗せてわかるようにしています。

朝市に毎週買い物カゴ持って有機野菜を買ってくれる男性がいます。
私の人参などもいつも買ってくれるのですが、
以前、「ここの野菜は農薬も使ってない有機栽培というのが良く分かる。
普通に売ってる野菜は食べ終わった後に口の中にえぐみが残るけど
ここの野菜はそんなえぐみがなくて本当に美味しい。
他所で有機栽培で売られてる野菜でも農薬使ってるな~と思うのがよくあるよ。
えぐみが残って全くダメ。ここで売ってないのは他所で買うけど
食べた後のえぐみがひどい。頑張ってたくさん作って。
ここの野菜が無かったら困る!」と言われた事があります。
そんなにはっきりわかりますか?と聞くと
「わかる、わかる!はっきり違う。食べ終わった後にイヤ~なえぐみが出るよ。」
みんなで、へぇ~!と実感なしで聞いてました。
幼児が有機栽培の人参は大喜びで食べるけどスーパーで売ってる人参は食べない。
などという話はよく聞くけど、何か違うんだろうな~と思ってました。
でも、長年、自分の栽培した人参か、
同じ有機栽培の朝市の仲間の人参しか食べたことないので
はっきり感じたことないし、いつも美味しいな~と食べてはいるけど。

今日、昼頃朝市を閉める片付けをしていると、
普通栽培しているおばちゃんが、残り野菜を引き取りに来ました。
残ってた人参を「食べない?」とくれました。
そこで、帰って食べ比べをしてみました。
人参食べ比べ
まず、朝市の準備で残ったわが家のチビ人参。
農薬も化学肥料も使っていません。ボカシなどの有機肥料を入れてます。
生でポリポリ食べました。
いつも通り、普通に美味しい♪食べ終わっても全く異常なし。
次にもらった人参。化学肥料や農薬を使っていますが
堆肥や油粕などもたくさん入れてます。
ポリッと噛んだら、あれれっ?甘い!えっ?うそっ!
予想を裏切って甘くて美味しい。
品種も違うのかな?大きくなってるから美味しくなってる?
などと考えながら、ポリポリ噛んで噛んで食べ終わりました。
すると、あれっ?えっ?マジ?
奥歯の辺りからじわ~っとえぐみが・・・。

しばらく経っても、イヤ~なえぐみが残ってる。
あ~、あの男性の言ってた事はこれなんだ~!
その後、何度か繰り返してみましたが、同じです。
今まで、美味しいと思うだけで
こんなに注意して食べたことはなかったのですが
幼児が食べる人参と食べない人参の違いを実感しましたね~。

そう言えば、土作りにこだわってる体験農園の園主さんが
愛菜塾を見学に来られた時、野菜の葉を次々生で食べて
「有機栽培ですね。」わかりますか?ここはまだ2年めなんですけど。
「わかりますよ。若干ガスが出てるようだけど、来年になったら
もっとよくなりますね」と言ってて、
へぇ~!葉っぱをちょっと食べただけでわかるんだ、すご~い!
と思ったのですが、注意深く、あれこれ食べ比べていたら
いろいろわかるようになるのかも?
美味しいだけでなく、分析も必要?
あっ、性格的にちょっと無理かも?大雑把なО型だし。

早朝まで雨が降ってたけど、その後止んで気温も高めだったので
午後お散歩に連れ出したマックス君キャンディちゃん。
マックス君は足どり軽く進むのですが、お肉たっぷりのキャンディちゃん、
マンホール他にも3
時々立ち止まり、動く気配なし。

マンホール他にも4
お尻がデカイせいか、すぐにTシャツめくれてきます。
寒くはないでしょう。お肉たっぷり付いてますから・・・。



スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント:

トラックバック:

http://iwachan0305.blog.fc2.com/tb.php/1018-be15e5ea

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス13歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR