キャベツが辛い?

体験農園の会員さんから
「キャベツを生で食べたら辛いんですけど。
炒めたらそんな事はないんですが。」
と言われ
??? キャベツが辛い?
近くにいたもう一人の会員さんも
「私も、そう感じたんですが・・・。」
有機のボカシ肥料で栽培しているし、今まで辛かった事はないし、
品種によるものか、他に何か原因があるのか?
キャベツ虫食い無し2
先日、長男、次男、親戚の3軒に送ったけど
家では、まだこのキャベツを食べてなかったので、
一つ収穫して生で食べてみると、
あらら、本当に辛いわ!
口に入れて何度か噛んだ頃、大根のような辛さがやってくる。

ネットで調べてみると、
アブラナ科のキャベツには元々、大根などと同じ
アリルイソチオシアネートという物質が含まれているらしい。

日曜朝市で一段落した時に、いつも教えてもらうおばちゃんに
キャベツが辛い事を話すと驚き、キャベツが辛かった事がないと言うので
現物を取りに帰って食べてもらいました。
すると、本当に大根のような辛さがあるので、うっそ~!って感じ。
おばちゃんが持って来てるキャベツは生で食べても辛味はないし。

いつも利用してる種苗店A店、B店のA店で
はやどり、と言う品種を買ったので品種の違いかな?などなど。
すると、おばちゃんが利用しているB店の社長に電話して質問してくれました。
やはり、キャベツには元々、辛味成分がある。
春夏のキャベツには辛味が出る物が多い。
はやどりというキャベツは、長期間収穫出来るしとてもいいキャベツだが
辛味は出易い。
おばちゃんが、今まで辛いキャベツに当たった事がないのは、
B店が、子供が食べるのに辛いのはイヤだろうと、
辛味の出ない品種を店頭に置いているので、いつもB店で種を買う
おばちゃんは、辛くないキャベツを作ってきた。
と、いう事だそうです。
キャベツが辛い

体験農園では一度にキャベツの収穫になっても食べ切れないので
長期間1個ずつの収穫が出来そうな品種がないか、A店に捜してもらったので
こういう事態になったのですね~。

しかし、どれも一長一短のようです。
おばちゃんのキャベツは、次々割れて来ているようで
急いで収穫しないといけないみたいですね。

キャベツにいろいろ品種があるのは知っていましたが、
形や巻き具合や食感、生産性などの違いだと思っていました。
甘みは違いがあるかな?とは思いますが
辛味に違いがあると思った事は一度もありませんでした。
知らない事がいっぱいですね~。


朝市のパン屋のおばちゃんが途中、家に帰り
マックス君キャンディちゃんの息子のチャロ君を連れて来ました。
先週、サマーカットしてもらったそうで、スッキリです。
そこへ、用事で抜けてた別のおばちゃんが戻って来て
キャベツが辛い2
みんなにアイスの差し入れをしてくれました。

キャベツが辛い3
チャロ君、おこぼれを待ってます。

キャベツが辛い4
棒にちょっとだけ残ったアイスをゲット出来ました♪

チャロ君の匂いをいっぱい付けて帰ると
マックス君キャンディちゃんが大興奮で匂いチェックしました。

キャベツが辛い5
キャンディちゃん、アイスは太るよ~!


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント:

No title

キャベツの種類が違うのですね。家のキャベツもからかったです。キャンデイちゃんアイスはふとりますね。しかしたべたいですねといっていませんか。ppです。

No title

おはようございます^^

辛いキャベツに遭遇したことがないんですが、
そういう事もあるのですね・・・
とっても勉強になりましたm(..)m

素敵な一日でありますように・・・

ふくちゃん さんへ

辛いキャベツは衝撃でした~!
ふくちゃんさんも辛いキャベツに当たったのですね?

キャンディはこれ以上太ったらヤバいです!

Paganiniさんへ

お店に並ぶのは辛くないキャベツばかりかもしれませんね。
辛い!とクレームがあるかもしれないし。

熱を通せば辛くなくなるので、料理でどうにでもなりそううです。

辛いキャベツが好き

ガキの頃は辛いのが多かったなあ。
その方がおいしくもあった。
昨今は、トウモロコシもリンゴも、何でもかんでも甘くなってしまい寂しい限り。
総菜のコロッケも甘い時代です。

しおっち さんへ

甘いだけが美味しいと勘違いしてる人も多い気がします。
柑橘類でも甘味と酸味がバランス良く濃いのが美味しいですよね~。

トラックバック:

http://iwachan0305.blog.fc2.com/tb.php/1158-625037c9

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス13歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR