高い物と安い物。

今日はJA女性部の支店活動でボカシ作りをしました。
ボカシの材料の値段も前回よりかなり値上がりしています。
消費税も上がって更に値段も上がって困ったものです。
最近何もかも高くなってきた気がします。
女性部ボカシ作り
材料をみんなで混ぜて発泡のりんご箱に分けました。
84歳のおばあちゃんも元気に混ぜますよ。
今回はちょっと少なく11人の参加で、8人でボカシ作り、

3人が料理を作りました。
女性部ボカシ作り2
おこわのチラシ寿司なども美味しかったです。
料理は一人150円でした~。
これは安い!

午後、親戚が牡蠣を持って来てくれました。
女性部ボカシ作り3
今夜はレンジでチンで食べました。
明日は外で焼き牡蠣出来るといいな~。

お父さんに抱っこを要求するキャンディちゃん、
女性部ボカシ作り4
抱っこされると満足し、すぐに眠くなったりしています。
でも、抱き続けると足も腕もしびれてくるんですよね~。
ずっしりと重いもんなぁ~。


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント:

No title

ぼかしの材料と分量 聞きたいですね

かずさんへ

糠の重さがはっきりしませんが(米30kgの袋に入っていてバラつきがあります。
多いと15kg、少ないと12kgくらい)、JA女性部で作る時は糠10袋、油粕20kg3袋、
鶏ふん15kg3袋、魚粕20kg1袋、EM菌500cc、糖蜜500cc、井戸水50ℓですが、
糠の量や湿気によって水の量は加減します。
ぎゅっと握って開いた時、一瞬固まってポロッと崩れるくらいの水分量を目指します。

体験農園で作る時は、糠3袋、油粕1袋、魚粕1袋、鶏ふん1袋、EM菌100cc、糖蜜100cc、
井戸水10ℓですが全部を半量にしてブルーシートの上で2回に分けて作ります。
シートの端をあっちに持って行ったり、こっちに持って行ったりしてひっくり返して
混ぜるときれいに混ざります。

JA女性部で作ってる方は水が多く、体験農園で作ってる方は水が少なめですが、
これはコンクリートが水を吸ったり、均一に混ぜ難くかったり、
1ヶ月くらいで使いたい人もいるのでそのように作っていて、
体験農園では発泡箱で半年以上発酵させてから使うので水分は少なめです。

材料はモミ殻やカニ殻、牛フンなど、いろいろ変えてもいいようですよ。
EM菌も賛否両論あるようですが、微生物の力で発酵させるので手軽だし、
他にも適当な微生物で発酵させればいいボカシが出来ると思います。
土着菌も魅力的だと思います。

トラックバック:

http://iwachan0305.blog.fc2.com/tb.php/1375-5c6a8e4d

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス13歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR