FC2ブログ

カブラハバチが大発生で。

昨日の午後から小雨が降り出し、夜中には本降り!
朝になってどうにか止んだけど
農園の土はベチャベチャになってました~。
昨日と同じ講習会をしたのですが、作業は無理っぽい。
だけど、トマトの脇芽取りは1年生には講習棟内での説明だけでは
ちょっと不安だし、念の為、畑に出て確認しました。
27年第9回講習会5月15日、5日16日3
ミニトマトを4品種植えてますが、
脇芽がたくさん出てるミニトマトを前に皆さん真剣です。
説明していても現物を前にすると難しい様で
脇芽を確認するたびに「え~っ?!」と声が上がってました。」
小さい脇芽はわかり易いようですが、大きくなるとわからなくなるようで
「葉っぱの次が脇芽ですよ。」と何度も念押ししました。
大きめの脇芽は持って帰ってプランターなどで挿し芽にして
育てられるので、皆さん、何本かお持ち帰りしてました。

歯科医院にも行き、昼食後、明日の朝市の野菜を少し収穫。
今は野菜が少ない時期で、収穫するものがあまり有りませんね~。

野菜の準備中、カブラハバチが近くを飛んで、イラッと。
動体視力の衰えで、一度は捕り逃がしましたが
その後、執念で
カブラハバチ捕り
捕まえました~!

カブラハバチ捕り2
お腹側のオレンジ色が目立ちますね。

カブラハバチがアブラナ科の野菜についたら大変だな、と
思っていましたが、なんと、バタバタと忙しくしている間に
カブラハバチ捕り3
味美菜にカブラハバチの幼虫が大発生!
ゲゲ~ッ!

サラダ水菜にも
カブラハバチ捕り4
大発生!
ゲゲゲ~ッ!

数日前までは、まだ大きな被害は出てなかったのに
一気に野菜がボロボロに!油断してたわ~。
この幼虫、葉が揺れただけで、ポロポロ落ちてしまうので
捕るのが大変!ペットボトルの虫捕り器でもかなり取り逃がすし。
そこで、先日ダイコンサルハムシを捕獲するのに使えないか?と
百均で買っていた物で、虫捕りしてみました。
カブラハバチ捕り5
どちらが使い易いか、捕り易いかわからないので2つ買いました。

カブラハバチ捕り6
深さや角度が違います。

カブラハバチ捕り7
浅い方が隙間に入り易いかな?と思ったのですが
密集しているところでは葉が揺れただけでポロポロ落ちるので
隙間に入る前に見えなくなってしまって・・・。
浅いので傾け過ぎると入った虫が出てしまいそう。

一方深い方は、葉が揺れて虫がポロポロ落ちるのは同じですが
カブラハバチ捕り8
一度入った虫は、かなり傾けても落ちないので
連続して虫捕り出来ます。

カブラハバチ捕り9
葉の先の方にいる虫なら、かなりの確率で捕ることが出来ます。
手の動きも楽です。

深いのを下に、浅いのを上に両手に持って挟み撃ち?
深い方に上手く落としていく、というのも有りですね。
カブラハバチ捕り10

薄暗かったので見える所だけ捕りました。
カブラハバチ捕り11
ちょっと練習して捕獲率上げたいところですね~。
地味~っな作業ですが・・・。
因みに、下にお椀を持って落とし込むやり方も試してみましたが
やはり葉に当たるとポロポロ落ちるので同じですね。
間引きが足りず密集しているので、間引いて隙間を開けてやると
もう少し捕り易くなるかも?


お外に行きたいマックス君
キャンディちゃんの首輪をくわえてスタンバイ。
カブラハバチ捕り12
今日は特別気合い入ってました~!




スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント:

No title

マックス君、散歩にやる気満々ですね。いつも紐を加えるのですか。散歩の催促ですね。

ふくちゃんさんへ

自分の首輪とキャンディの首輪と順番に持って来ます。
お外に行きたくなったら、首輪を捜してくわえて来るんです。
冬はお洋服までくわえて来ます。
お外に行きたい気持ちがおもしろいほど出てて可愛いんです。
親バカですけど。(笑)

トラックバック:

http://iwachan0305.blog.fc2.com/tb.php/1489-98b41954

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス13歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR