fc2ブログ

れんげ米などの田植えをしました。

もすっかり大きくなり
れんげ米田植え27年度
数日前に代かきの終わった田んぼに田植えしました~。

5枚に分かれている一番下から
れんげ米田植え27年度2
順番に植えます。

2番目の場所の途中、エンジンも止まり動かないので
えっ?故障?
れんげ米田植え27年度3
とビビりましたが、電話がかかってきて話してたようです。

無事、再開!
れんげ米田植え27年度4
順調です。

気になるのは、このジャンボタニシの多さ。
植えた苗を、待ってましたと食べそうです。
れんげ米田植え27年度5
畦塗機で塗った畦にも草が生え始めています。
すぐに草だらけになりそうです。

5枚のうち4枚はれんげを育てた田んぼです。
れんげも鋤き込んで肥料になりますが、それ以外にも
れんげを植えた所も植えてない所も全て肥料は、
特別栽培米対応肥料を使っています。
れんげ米田植え27年度6
かなり、高額になってしまいますが、こだわりで。
お米の金額が毎年下がっていくのは、きびしいわ~。

連れ合いが田植え機で植えてる間に、苗を運んだり、次の苗を取りに帰ったり
れんげ米田植え27年度7
苗箱も洗います。
今日は溝に流れる水がたっぷりあったので手際よく洗う事が出来ました。

しかし、天気が良くて
れんげ米田植え27年度8
この照り返し! 日に焼けて顔がヒリヒリしています。

小学校の近くの田んぼの田植えが終了。
れんげ米田植え27年度9
他の田んぼはまた後日。

マックス君、お父さんのお膝の上で
れんげ米田植え27年度10
ブラッシング中!

れんげ米田植え27年度11
気持ち良くてなによりです。


スポンサーサイト




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント:

No title

お疲れ様です。もう田植えの時期になったんですねぇ。。
うちはまだかかりますが、あぁ、それまでに色々しなければ
ならないかと思うと、ゾッとします。
北九のJAの展示会ですが、今年は金曜日のようです。
同じ日にお会いできたらいですね~。

うさるさんへ

展示会の案内、まだ来てないんですよ。
そのうち来るでしょうけど。
田植えはもう一日ですが、その後も仕事はいろいろあるので> ゆっくり休める時がありませんね~。
体調に気を付けて頑張りましょう!

お疲れ様です

当方(宇都宮)は大体GWあたりに田植えのようです、マーチンは唯道楽で野菜作りの真似事をしてるだけですが、親戚の稲作農家はどんどん離農しています、特に拘った作り方をしていたわけでは無いようですがそれでも米作りは大変なんでしょうね、拘りのまこちゃん農園のお米食べてみたいです

マーチン さんへ

北九州でも米作りをやめる農家が増えています。
高齢化、後継ぎがいない、などの他、
手間はかかるし、高額の機械代はかかるし、
肥料代、農薬代、燃料費などは年々上がるし
固定資産税も驚くほど高いので、タダ働きしても
大赤字になるので、利益が出てるのは稲作農家ではない他の農家です。
近くの専業農家でも、機械を手離し作業を他の農家に
頼む人も多くなりました。

もみまきから田植え、稲刈り、乾燥、もみすりまで
全て自宅でやっているのは町内では3軒になってしまいました。
たくさんの農家の作業を請け負っている大きな農家と
古代米を栽培している農家と、わが家だけです。
主人と二人作業が出来る間は頑張りたいです。

息子からこんなお米や野菜が欲しい人もいるから
ネットなどで販売も考えてみたら?と言われているのですが
難しそうだなぁ~と思ってしまいます。
勉強しなくてはいけませんね。

トラックバック:

http://iwachan0305.blog.fc2.com/tb.php/1508-01a8bbd6

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで36年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、29年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒され続けた野菜作り。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間60種類以上の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス ♂
2020年11月15日、16歳1ヶ月で
お星様になりました。

半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR