FC2ブログ

術後生活

手術した翌日の23日には、実家の母と兄がやってきました。
手術もバッチリだったので傷の治りを待つだけだと説明すると
母も安心したようでした。
午前中に血栓予防のマッサージ器も外され
尿管も抜かれ、起き上がってトイレや軽く散歩するように言われました。

さて、起き上がろうとすると、
痛っ!お腹痛くて力が入らないわ~。
どうにか起き上がると
お腹の皮下脂肪が重力で下がって傷を引っ張り痛い!
まさか、ぷよぷよの皮下脂肪が敵だとは!(笑)
背中に入ってるチューブからの痛み止めを
少し強めてもらったら楽になり動けました。
昼食の五分粥から食事も再開。
最初に入ってたお部屋に仲良くなったおばちゃんがいたので
会いに行くと喜んでくれ、部屋が1人になって寂しいって。
看護師さんに言うと、その部屋に戻してくれました。

白内障の手術で入院しているので眼帯中ですね。

この6階は混合病棟なのでいろんな病気の人がいますが
婦人科の患者が多いようです。

調子良く動けてたのですが、
背中のチューブからの痛み止めを少し強めにしてもらったためか吐き気がしてきました。
洗面器抱えて吐こうとした瞬間、お腹に激痛!
あまりの痛さに吐くのを止めました。
しばらく苦しかったけど、背中の痛み止めを普通にして
飲み薬の痛み止めをもらったら吐き気も治りました。

術後2日目24日は、手術の前に履いてた膝までの
弾性ストッキングも脱がしてもらいました。
北九州は冷え込んで大変な事になっていましたが
私はぬくぬくした病室でおしゃべりしたり散歩したり。
夜には点滴も終了し、動きが楽になりました。

術後3日目25日には背中の管も抜かれました。
痛みは飲み薬で対応しながら散歩も増やしました。
外はまだまだ冷え込んでいましたが実感なしです。
白内障の手術をしたおばちゃんは退院して
私と似たような手術をした若い人が同室に。
いろいろおしゃべりして退屈しませんね。

術後4日目26日は初シャワーでスッキリ。

術後5日目27日はシャンプーもして更にスッキリ!
午後、もう一人、金曜日に婦人科の手術をする人が入って来て3人になりました。
朝市のおばちゃんたちもお見舞いに来てくれました。
みんなどこかに傷持つ(手術の)おばちゃんたちです。
昔に比べて今回の私は医学の進歩で痛みも楽になってるようです。

術後6日目の今日は、朝久々に採血がありました。主治医ではなく担当医の女性の医師がやって来てホッチキスの針を抜きましょうとベッドの上で
チョイチョイと抜かれました。約25本だって。
痛いのかな?とちょっと心配でしたが
全く痛くなくてホッ!

明日の予定は、術後診察で状態が良ければ
テーピングするとなってます。

痛みは少しずつ軽くなってる気はします。
でも、相変わらず重力で下がる皮下脂肪が邪魔しています。
腹帯は巻いてもらっていますが、垂れ下がるのを支えてるわけではないのでね~。
しかも、あれだけ大きな物体を取り出したのに
細くなってないという信じられない現実が!
うっそ~!


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント:

No title

数日前からブログの様子がなんかいつもと違うな~と思っていたら、こういうことだったんですね。
手術も無事に済み、術後の経過も良さそうでホッとしています。
私も子宮筋腫があるのですが、ここ数年ろくに検査もしていません。ヤバイ?
マックス君、毎日涙目なのでは・・・。

ヨメッコさんへ

状態はひとそれぞれ違いますが、
卵巣や子宮の病気の人が多いのに驚きました。
私の前に診察受けた70代の人は子宮筋腫が巨大になってたと医師が驚いてました。
なんと、私たちの頭より少し小さいくらい。
この年齢でこんな大きな筋腫は初めてとベテラン医師。
私も中年太りだと思い込んでたのが違ってましたからね。
少しだけ気にしていた方がいいかもしれませんね。

No title

まこちゃんさん、びっくりしました。
そして順調そうで安心しました。
この際ですからゆっくりお体をお休めくださいね。
それにしてもまこちゃんさんの肝っ玉ぶりには感動しました。
うちのZubolaが入院&手術した時のビビりっぷりといったら...。

どうぞお大事になさってください。

Yaruqiさんへ

今までにない体験なので、
それなりに楽しんでいます。
昔から、どこに行っても楽しめているので。(笑)

家の事など心配な事はあっても、どうにも出来ないし。
あと何日か家事の心配もせず、楽させてもらいます。

ただ、マックスが私の声をじっと聞いて、
一生懸命喋っているのは切ないです。
早く帰ってあげたくなりますね。

トラックバック:

http://iwachan0305.blog.fc2.com/tb.php/1750-93769612

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス14歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR