FC2ブログ

困るな~!

午前中は日曜朝市。
退院後まだ軽トラの運転は許可が出てないし
重い物も持てないので連れ合いに一緒に行ってもらいます。
お迎えもお願いします。
手術から1ヶ月になるので、そろそろ運転のお許しが出るかな?
力が入れられなくて困っていたトイレ事情も少しずつ力も入るようになって
回復している実感がありますね。
バタバタして無理しないように気を付けてはいますけど。

午後3時には見学者との約束で農園にいきました。
昨日より水は引いていましたが、
帰りに毎年無農薬の有機米を栽培している田んぼの様子を見に行くと
水浸しの2月の田んぼ
水浸し~!
秋も雨が続いて稲刈り時、水浸しでぬかるんで大変だった痕跡が。

水浸しの2月の田んぼ2
雨が多過ぎて秋に稲刈りした後、鋤く事も堆肥など入れる事も出来ません。
このまま雨が続いて乾かないと、田植えまでの準備が出来ないじゃん!
困るな~!

10キロ箱で買ったじゃが芋の種芋を箱から出して干すことに。
水浸しの2月の田んぼ3
出てる芽が緑化するくらい日光浴させたいな~。

メークインの箱を開けると、ヒョロヒョロ伸びた芽がいっぱい!
水浸しの2月の田んぼ4
傷んだ芽は除いたけど、伸びた芽は丈夫に緑化出来るだろうか?
伸びた芽を除いてしまって、新たに出た芽を丈夫に育てた方がいいのかな?

水浸しの2月の田んぼ5
夕方までお外に出られたマックス君キャンディちゃん。

水浸しの2月の田んぼ6
マックス君あくびが出てますね。

水浸しの2月の田んぼ7
日向ぼっこの後はお散歩に行こうね。

しかし、家から少し歩いた場所にあるゴミ出し場の周辺に
水浸しの2月の田んぼ8
ゴミが散乱!

水浸しの2月の田んぼ9
一般ゴミは月、木に出さなければいけないのに
守らない人がいて、カラスが袋を破ってこういう状態になるんです。

ゴミ出し場周辺の住民で片付けたりするのですが
毎回毎回こんな状態になっては頭にきます。
ルールを守らない人たちは、自分が出したゴミが
どんな事になって周りの人たちにどれだけ迷惑をかけてるか
知らないし、考えもしないのでしょうね。
本当に困るな~!


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント:

No title

ごみだしルールを守らない人はきっと自分の家はきれいにしていると思います。三萩野交差点でポンと空き缶を木々の間に捨てている人を見ました。マックス君とキャンデイちゃんを見るといやしになります。

ふくちゃん さんへ

私も運転していて信号で止まった時、前の車の人が
ドア開けて灰皿引っくり返してたばこの吸い殻を道路に捨てて、
ドア閉めて信号青になってそのまま走り去ったのを見た事があります。
あぜんとしましたね~。
困った人たちの多い事!どうしてなんでしょう?

腹立っててもマックスとキャンディ見ると治まります。
この子たちに救われますね~。

トラックバック:

http://iwachan0305.blog.fc2.com/tb.php/1774-2dbcb77e

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス14歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR