どうにか、もみ箱広げました。

今日は曇りのはずが朝まだ雨が降っていて
ピンポイント天気予報を調べてみると9時には雨が止むようになってたのに
全く止まない!
でも午後は出かけなければならないし、小雨の中カッパ着て
もみまきして積み重ねていたもみ箱を広げていきました。
足元はぬかるむし、カッパを着てるので汗は吹き出るし・・・。
それでもなんとか並べて水かけて太陽シートをかけてパイプで押さえて
猫よけの動物ネットを周りに張って12時頃に終了!
雨もほぼ止みました。
もみまき、やっと
やれやれです。

急いで昼食を食べて着替えて1時発の電車に乗って福岡へ。
吉塚の合同庁舎でふくおか体験農園園主会役員会があり
総会へ向けての話し合いが行われました。

いつもより30分遅い集合時間だったので、
新幹線使わずに快速電車で行けるかも?と調べたら
西小倉で乗り換えても快速が1分早く出てしまうのでダメでした。
日田彦山線が昼間は1時間に1本なので結局新幹線利用になりました。
東京ほどではありませんが平日の昼間なのに博多駅は人でいっぱいでした。
日頃、あまり大勢の人を見ない生活してるもので。
虫はいっぱい見るんだけどね~。(笑)

帰ってからわんこ達のお散歩を少し。
もみまき、やっと2
雨が続いてお外に行けなかったので
マックス君キャンディちゃんも大喜びです。

もみまき、やっと3
連れ合いが

もみまき、やっと4
やっと乾いた屋根に上がって

もみまき、やっと5
先日の暴風で向きがズレたアンテナを修正しました。
NHK北九州放送局も久々に映るようになりました。


ショックな事に農園の会員さんが教えてくれたらしいのですが
毎年この時期この辺りに集まって来るカラスの大群
農園のそら豆がズラリと食べられていたそうです。

動物ネットで囲って、今までは防げていたのに~!
50羽位が一斉に来ると恐怖映画の世界ですからね~。
昔はこんな事は無かったのに10年くらい前からでしょうか?
グリーンピースやそら豆、さくらんぼなどが食べ頃になる時期に
どこからか大群でやって来て、大声で鳴いて気味が悪いんですよね~。
食べ尽くしてどこかに行ってしまい、いつもの数羽だけになるんです。
昨日、一昨日の雨の中食べられたのかもしれません。
やっと収穫時期になってきて、今度の金、土に初収穫になる予定だったのに。
見に行くのが恐いわ~。

スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント:

No title

お疲れさん。カラスを殺したいくらいです。我が家のソラマメ、エンドウ全滅です。ネットをしないこちらが悪いのですがね。去年まで豆類は食べられませんでした。サトイモの新葉まで食べるのですよ。

ふくちゃん さんへ

カラスも年々知恵がつくのでしょうか?
大勢で協力もしますからね~。

里芋の新葉も狙われますか?
困ったやつらですね~。
全然可愛くない!

トラックバック:

http://iwachan0305.blog.fc2.com/tb.php/1856-7f907958

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス13歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR