FC2ブログ

乾燥バジル

昨日、バジルを少し収穫して泥はねなどが付いてたので
乾燥バジル
ザブザブ洗って網の上に広げて水気を切って
夜、乾燥機ドラッピーに入れました。

先日の和歌山での農家の嫁オフ会の勉強会で乾燥果物や
乾燥野菜の話が出ました。
まるてつ果樹園のヨメッコ通信ヨメッコさん
美味しいりんごチップスを作っていて
乾燥技術を持っているのでいろいろ話を聞きました。
昨年、乾燥バジルを作った時、なかなかパリッと乾燥しなかった事を
言うと、一気に乾燥させる事と葉物はすぐに湿気が戻るので
ポリ袋にすぐに入れた方がいいと教えてくれました。

思い出してみるとペラペラの葉なので、すぐにパリパリに乾燥すると
思ってちょこちょこ様子を見ながら乾燥させてたな~。
冷えてから袋に入れようと触ってみるとパリパリのものと
しな~っとしたものがあって、再スイッチ入れたり・・・。
ドラッピーから小さいフードドライヤーに変えてみたり。
上手く乾燥するのに2,3日、あ~して、こ~して・・・。

なので、今回は一発で決めようと。
設定温度も前は色落ちを防ぐため40度にしてたけど、
今回は50度で15時間のタイマーに。
今日は午前中JA女性部の会議だったので昼過ぎに帰ってすぐに
倉庫に行くとタイマーも切れていました。
開けてみると
乾燥バジル2
いい感じ?

乾燥バジル3
パリパリやん♪
写真では色が変ですが実物はちょっとくすんだ緑色です。

乾燥バジル4
湿気が戻らないうちに急いで袋へ入れて持って帰り

乾燥バジル5
袋の上からクシャクシャと揉んでいたら粉になってきました。
葉っぱだけでなく茎も少し付いてたりしたので筋みたいなものが
混ざってしまいました。
網で振るって除けましたが、やっぱり昨年のように葉っぱだけにして
乾燥した方が良かったですね。
手を抜いたら、余計に手間がかかりました。
色自体は昨年の40度でも今年の50度でも違いはないような。

乾燥バジル16
袋に入れて保存します。

乾燥バジル6
細かい網で振るったら、粉も取れそうですね。

反省点は出ましたが、一発で乾燥バジルが出来たのは嬉しい!

乾燥時間、もう少し短くてもいいのかもしれないけど、
タイマーが切れた頃チェックして、できてたらすぐに袋に入れ、
もう少しだと乾燥続行するようにしないといけないね。

いろいろ試してやってみたいけど、
上手く行かなかった原因がちょっとわかって良かった!
ヨメッコさんありがとう~!


キャンディちゃん、お昼寝です。
乾燥バジル7
人間と変わらないね。(笑)

乾燥バジル8
まだ、眠いの?

乾燥バジル9
じゃあ、おやすみ。

乾燥バジル10
あら、マックス君も一緒?

乾燥バジル12
キャンディちゃん、寝ちゃったかな?

乾燥バジル13
げっ! め、目が!

乾燥バジル14
ちょっと、不気味~!

乾燥バジル15
うん、寝ちゃったね~。


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント:

No title

早速、乾燥してみたんですね!
で、しっかりと乾燥できていますよね。
さすが、まこちゃんさんです!
乾燥温度50度なら乾燥時間はたぶん10時間でも大丈夫だと思います。
お役に立ててうれしいです^^

お米届きました!

まこちゃんさん、お米が届きました。早速ご飯を炊いて食べたのですが、甘みもさることながら、モチモチ感がすごいですね!無農薬の新米を食べられる幸せを噛みしめながら、主人と「美味しいねぇ…」と、頂きました。そして、ゴーヤの味噌漬けも有り難うございました。ご飯とあうことが!!

ひげ親父様→マーチンさん→まこちゃんさんと飛んできて、ちょこちょこ覗いていました。京都の山奥に山小屋を建てて、家庭菜園を楽しんでいます。今年はゴーヤがたくさん出来て、マーチンさんのブログに載っていたレシピで、ゴーヤ味噌漬けを作ったところです。どんな味になるのだろうと、思っていたのですが、上手くいけば、あんなに美味しくなるのですね!楽しみです。
それと、今は大根の芽が出たところで、以前ブログに作り方が出ていた、捕獲器が大活躍中です。ダイコンサルハムシをシュポッ、シュポッと捕獲しては快感を味わっています。

長くなりましたが、これからも楽しい情報をよろしくお願いしますm(__)m
有り難うございました。

ヨメッコ さんへ

はい、おかげでしっかり乾燥しました~!
ありがとう~!

乾燥終わりの時間に家に居る可能性を考えて
時間多めにセットしてみました。
湿気が戻らないうちに粉に出来て大満足です。
バジルはまだいっぱいあるし、またやってみようっと!
今度は40度で。

のりさん さんへ

お米無事届いたようでよかったです。

ゴーヤの味噌漬けは、ゴーヤが嫌いな主人でも
パクパク食べちゃうんです。
今年は猛暑で水やりしてもゴーヤも育たず、
今頃になってやっと少し収穫できるようになりましたが、
味噌漬けを作るほどの量が採れないので来年また作ります。
のりさんさんは、ぜひチャレンジしてみて下さい。

ダイコンサルハムシ捕獲器は、段々楽しくなるでしょ?(笑)

トラックバック:

http://iwachan0305.blog.fc2.com/tb.php/1983-4dca6917

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス13歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR