残りのじゃが芋植えました。

じゃが芋植え馬渡り残りの3畝
剪定もせずに伸び放題になってるので
花は疎らですが、

じゃが芋植え馬渡り残りの3畝2
なんだかほっこり癒されるアーモンドの花です。

赤花のヒヤシンス
大きな鉢に植え替えてあげた方が良かったのかも?
斜めになって咲いてた花が更に傾いて起き上がり不能です。
じゃが芋植え馬渡り残りの3畝3
弱ってるわけではなく、しっかりして花を咲かせてるんですけど
頭でっかちで倒れて行った、みたいな・・・。

午前中は日曜朝市で、午後からは畑です。
明日は雨の予報なので頑張らなければ!
じゃが芋植え馬渡り残りの3畝4
残りのじゃが芋を植えるの。
おやつ食べてお昼寝してて。

じゃが芋植え馬渡り残りの3畝5
はい、頑張ります!

じゃが芋植え馬渡り残りの3畝6
3畝準備。真ん中を少し掘ってボカシ肥料を埋めました。

古マルチを掛け、種芋を浅植えに。
じゃが芋植え馬渡り残りの3畝7
風が強い場所なので吹き飛ばないように石をあちこち乗せてます。
120個を3畝。合計360個。

じゃが芋植え馬渡り残りの3畝8
じゃが芋を掘る時期は田んぼの仕事と重なっちゃうけど
大丈夫かな~?

帰りに農園に寄ってみました。
4区画がまだ種蒔きが終わってないようです。
じゃが芋植え馬渡り残りの3畝9
あれっ?
堆肥置き場の屋根で、一番手前の園主の区画が
日陰になってる~っ!
井戸の屋根でも日陰になってるしね。
まあ、日当たりの良い畑なので、午後もしばらくは大丈夫そうだし。
会員さんの区画には影響がなくて良かったわ。

じゃが芋植え馬渡り残りの3畝10
まだ緑は少ないけど、畑らしくなってきたんじゃない?


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント:

トラックバック:

http://iwachan0305.blog.fc2.com/tb.php/2170-10685796

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで32年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、25年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR