ユーマイサイ

今日は一転して雲も無いくらいの良い天気。
田んぼは水が溜まってますが。

どんな野菜だろうと栽培してみたくて、種苗店に種を取り寄せてもらい
種蒔きしたけど、生えなかったり、生えた後消えちゃったりで
冬に生き残っていた小さな2本の苗をダメ元で
ロメインレタス、カーボロネロ、コールラビなどを植えた端っこに植えてた
中国野菜 大葉油麦菜(ユーマイサイ)
ユーマイサイ
2株競り合って生長しました。

収穫してみました。
ユーマイサイ2
紫のコールラビもトウ立ちしないうちに。

ユーマイサイ3
超極早生玉ねぎも収穫出来る大きさになりました。

ユーマイサイ4
子どもたちにお米と一緒に送る野菜をいろいろ収穫しました。
キャベツはほとんど割れてしまっていたので、
小さいけど割れてなかった2個を収穫したけれど、
中に花芽が出来てるかな?。
人参もそろそろトウ立ちしそうな雰囲気がするし、
芯を止めてた大根も芯の脇に再び花芽が出来始めてるし
あれもこれも限界かな~?

久々の手巻き寿司。
ユーマイサイ5
左半分はロメインレタスで右半分にユーマイサイを入れてみました。

風邪は治ってきましたが、右肩が痛い!
肩コリかと思っていたら、ちょっと違う。
触ってみると、1点だけ飛び上がりそうに痛い。
これは肩コリなんかじゃないわ!
朝市のおばちゃんは、鍵盤断裂で昨年6月に手術したし、
心配になったのでかかりつけ病院へ。
先生の指示通り腕を動かしながら説明を受けました。

鍵盤断裂などではなくて一安心だけど
しばらく肩を安静にしなくてはいけません。病名忘れたけど。
肩に注射して、一時痛みが無くなっても勘違いせずに安静!
来週痛みが無くなっていたらそれでいいけど、痛んでたらまた注射。
でも3回までしか打てないとか言ってたような・・・。
この1回で良くなるといいな~。
肩に注射で、付き添ってた連れ合いが青ざめていましたが
先生、注射が上手なので全く痛み無しでしたよ。

肩は安静にしなければなりませんが、
脇を締めたまま肘から先は動かしていいそうです。
でも意外と難しい。利き腕の右なので。 つい・・・。

どうして肩を痛めてしまったのか、
重い物を持ったりして肩に負担がかかったり、とか?
重い物? ん? 思い当たる重い物?
勝手口から風呂場まで2匹の犬を両脇に抱えて行ってました。
右におデブのメスを抱えてました~。
先生が、それかもね。だって。
ユーマイサイ6
キャンディちゃんかもね~。
マジ、重いし!(笑)

スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント:

ロメインレタスにユーマイサイ、味は

>久々の手巻き寿司。
 左半分はロメインレタスで右半分にユーマイサイを入れてみました。

〇新野菜2種、初めて見ました。
 サラダナ風の雰囲気ですね。
 味はどうなのでしょう。
 草々

こんにちは

私もやったのです
痛い 痛い
でも動かなければいけないし
どうぞ 気を付けてください
のちのち 神経痛になりますよ

ささげくん さんへ

ロメインレタスは、昔、コスレタスとか立ちチシャとか呼ばれていた物で、
オシャレな名前になってたのでわからずに買ってしまいました。(笑)
サニーレタスやクリーンリーフなどに比べると葉がしっかりしています。
シーザーサラダにはロメインレタスを使うそうです。
歯応えがあり、炒め物やスープにもつかえます。
味はレタスの仲間という感じ。

ユーマイサイは中国上海で大人気のレタスだそうです。
ロメインレタスよりは軟らかいのですが歯触りはよく
サラダ、油炒め、和え物、スープ、しゃぶしゃぶなどで食べるそうです。
ビタミンCやカルシウムなど栄養豊富らしいです。
4~5月、9~10月に種蒔き出来、暑さや寒さに強い性質というのも嬉しいです。
味は、少しだけクセがあるようにも思いますが
手巻きずしの場合、他の物と一緒に口に入れると全く気になりませんでした。

ヒロちゃん7さんへ

日常生活だけでなく農作業でも肩を使うことが多いので
安静は難しいのですが、後々ひどくなってはいけないので
用心しようと思います。
作業がまたまた溜まってしまいそうですが・・・。

トラックバック:

http://iwachan0305.blog.fc2.com/tb.php/2185-51601b91

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス13歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR