ポポーの種も蒔きました。

朝はちょっと寒かったのか、起きてきたマックス君
ポポーの種も蒔きました
お父さんのちゃんちゃんこの中に。

ポポーの種も蒔きました2
お父さんの話が気になるようで。
マックス君の悪口でも言おうものなら、激しく文句言いますからね。
褒められてる時は機嫌よく鼻を高く突き上げます。ドヤ顔でね。

外に出る準備をしていると、
僕も行く!と首輪をくわえて来るマックス君
キャンディちゃんの首輪も持って来てくれるので
キャンディちゃんは抱っこされる準備だけ。

お天気が良く、気温も上がってきたので
布団干しを出して洗濯物を掛けて、その日陰で休めるように。
ポポーの種も蒔きました3
ウロウロすることもありましたが、ほぼ、ここで寝てましたね~。

トレーから小ポットに植え替えたサニーレタスとチマサンチュ。
ポポーの種も蒔きました4
天気が良くない日が多かったせいか、生長が遅いです。
チマサンチュは何とかなりそうですが、サニーレタスは心配です。

今日はいろいろポットに種蒔きしました。
ポポーの種も蒔きました5
農園に植える野菜が主です。

今年は小ポットに種蒔きしています。
ポポーの種も蒔きました6
普通のポットだと、このカゴに24ポット。
小ポットだと54ポット入ります。

去年までは、トレーや普通のポットに種蒔きすることが多かったのですが
天候不順もあって、芽の出が悪かったり、
出始めた芽がそのまま生長を止めてボツになったり。
歯抜け状態のトレーのお世話は気が乗らなかったし、
普通のポットでは、かなりの土が無駄になって、ストレスだったし。

小ポットだと土も少なくて生えなかったポットがあっても無駄が少ないし
きれいに生えたポットをカゴに並べ替えることもできるし、
ポットが小さ過ぎるようになれば、大きいポットに植え替えればいいし、
今年は、天候不順でもストレスが減るんじゃないかな~。
自分が植えるのなら生えた分を使えばいいんだけど、
会員さんの分の苗を揃えるって、数が多いので意外と難しい~。
しっかりした苗じゃないといけない野菜は、ちゃんと注文してますけどね。

ついでにポポーの種も蒔いてみました。
ポポーの種も蒔きました7
昨年、農家の嫁 修行日記@和歌山ばぁどさんちに
お邪魔した時に、みんなで食べて分けて持って帰った種です。
  こちら→
無事に芽が出るかな~?

私が種蒔きしている間に連れ合いが家の隣の畑の準備をしてくれたので
キャベツとブロッコリーの苗を植えました。
ポポーの種も蒔きました8
間にサニーレタスやグリーンリーフの苗を植えているので
ネキリムシ予防の牛乳パックがいっぱい並んでいます。

ポポーの種も蒔きました9
土が出たままの畝と

ポポーの種も蒔きました10
古マルチを張ってある畝に同じように植えましたが
どれくらいの違いが出るでしょうね?
古マルチ植えが先に生長して、収穫が上手くズレて長く続くのを
期待しているんですけどね。

ポポーの種も蒔きました11
古~いミニ耕運機ですが、まだまだ現役です。

片付けして、薄暗くなってしまいましたが、農園へ。
前回の講習会に参加出来なかった人や金曜日に参加したけど
雨で作業できなかった人など、苗植えが出来てない区画があったので
その後、植えたかのチェックです。
農園に着いた時も、やっと終わった会員さんがいました。お疲れ様~!
日曜日が悪天候だったので心配しましたが、皆さんどうにか時間を作って
昨日、今日で頑張ったようで、ほぼ植わっていました。
ポポーの種も蒔きました12
種蒔き、苗植えなどの作業が進み、少しずつ賑やかになってる農園です。

スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント:

No title

ポポーの種、何回撒いてもダメで、自然に生えたのを貰って植えましたが、それもダメで、とうとう諦めました。コツがあるんですかね〜。

オハナちゃんさんへ

ポポーの種蒔きは初めてなので、どうなるやら?
難しいのかもしれませんね~。

寒さに当てないと発芽しないという事だったので
冷蔵庫に入れてました。
発芽温度ももっと上がってからのようですが、
思い出した時に蒔いておかないと、
忘れてしまいそうで。(笑)

種は硬そうだし、気長に待ってみます。

トラックバック:

http://iwachan0305.blog.fc2.com/tb.php/2186-306e6ffb

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス13歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR