意外ときれいな葉っぱと生き残ったレンゲたち。

朝、外に出てみるといろいろゴミなど吹き飛んでいましたが
積んでた箱が落ちてたくらいで大きな被害はありませんでした。
よかった~!
今日も、風が強いです。お天気はいいんだけど。

午前中は講習会に参加できなかった1年目の会員さんに
れんげ29年
里芋、ショウガの植え付けを指導。

ついでに野菜たちのチェックをしましたが、
ダイコンサルハムシの姿がありません。
今までは気温が上がる10時過ぎにはぞろぞろと現れていたのに
今年は思ったほど出てきません。
双葉が出た頃は少しウロウロしてたので、捕獲器で吸い取りましたが
その後、覚悟していたほど現れません。
昨年秋も被害が出てたし、雨が多いので増えてるはずですが
なぜ?
ダイコンサルハムシ捕獲器に脅威を感じて大人しくしてる?
かなり吸い取ったので、思ったほど増えなかった?
どうしたんだろう?
ちょっと肩透かし食らった感がありますね~。

でも、予想外のきれいな葉っぱに育ってるアブラナ科の野菜たち。
れんげ29年2
二十日大根。

れんげ29年3
大根。

れんげ29年4
秋のボロボロにされた葉っぱとは大違い!
きれいな大根の葉!

れんげ29年5
小松菜はいくつが穴がありますが、サラダ水菜はきれいです。

れんげ29年6
サラダカブもバッチリ!

こんなきれいな葉っぱたち、久しぶりだわ~!
このまま、順調に育ちますように。
油断は禁物だけど。

帰りにぐるっと回って、じゃが芋チェック。
れんげ29年7
強風でマルチが激しくバサバサと。

れんげ29年13
そうね、マックス君は飛ばされるかもしれないけど
キャンディちゃんは大丈夫ね。ずっしり重いから。

田んぼにも回ってみました。どこも水浸しです。

大雨続きで蒔いた種が水没して腐ったかも?と諦めていたレンゲ
れんげ29年8
何とか生えて花が咲きました。

れんげ29年9
生え方は、やはり少なめですが仕方ありません。

れんげ29年10
これだけ生き残って咲いてくれた事に感謝です。

れんげ29年11
極早生玉ねぎの首が折れてきました。

れんげ29年12
折れたものから順次収穫しましょうね。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント:

トラックバック:

http://iwachan0305.blog.fc2.com/tb.php/2201-d2ac3eaf

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス13歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR