ツリートマトの苗。

庭にある古~い梅の木。
嫁いで来た時には既に大きな木でした。
30年以上私も実を収穫して梅干しを漬けてきました。
数年前から少し弱って来たのかな~?と思っていましたが
昨年は、どうにか実が付いた、という感じで下の方から
新しい枝が伸びて来ました。
今年は、
ツリートマト苗
更に進んで

ツリートマト苗2
元々の木は、ほぼ枯れ枝状態、

新しく下の方から出た枝は大きく茂って
ツリートマト苗3
実がいっぱい付いてます。
世代交代なのかな~?
でも、この新しい枝は車が入るのにジャマな方に伸びてます。
実を収穫した後に少し切り取らなきゃならないですね。
もったいないけど。

今日は午前中から農業関係の買い物で遠くまで行って
途中あちこち寄ったり、区役所の用事を済ませたりしました。
小倉に帰る途中でお昼も過ぎたので途中の新田原辺りのお寿司屋で
食べる事にしました。初めてのお店ですが親戚から評判を聞いてたので。
店に入ってすぐ、数種類の定食の中から注文し、靴を脱いで2階へ。
40席のうち、30席は埋まってる感じでしたが、全員女性!
おばさん、おばあさんばかりで男性は連れ合い一人だけ。
その様子に呆れていましたが、そう言えば、ランチ時に店に入ると
女性ばかり!という店ってあちこちで見るような・・・。
ツリートマト苗4
寿司定食1,100円。味噌汁にも魚が入っていて美味しかったです。
量的にも上品で、大食いの我々夫婦には腹八分目でした。(笑)

途中で見つけた珍しい苗たち。
ツリートマト苗5
真ん中は、昨年栽培して朝市のおばちゃんが感動した甘さの
ミニトマトの「天使のトマト」。今年も見つけました!
左は昨年捜したけど見つけられなかったホーリーバジル
初めて見つけて購入決定!消費税入れて297円。
小さい苗なのに、ちょっと高い!
右は、偶然見つけて気になって購入したツリートマト
消費税入れて999円!20㎝あるかもの小さな苗で高いわ~!

ツリートマト苗6
ホーリーバジル、少し大きい鉢に植え替えました。
大きくなあれ!

ツリートマト苗7
ツリートマト
ハウス内に地植えもいいかな?と思案中~!

ツリートマト苗8
調べると、「成長が早く、収量も1株から60kgが見込めます。」
なぬ?60kgとな? 
捕らぬ狸の皮算用ですが、60kgの実を収穫してるのを想像すると、
999円は、メチャ安やん! ウフフ 笑いが止まらない!

有機米用の苗がやっと大きくなって来たので
ツリートマト苗9
太陽シートを外しました。

ツリートマト苗10
まだまだ大きくならないとジャンボタニシと戦えませんね~。

お留守番が長くなったわんこたち。
夕方お外には行きましたが、また帰ってからも、
いろいろ甘えたりしてました。
寂しがり屋のマックス君は、夜は隣のイスでグッスリ!
ツリートマト苗11
近くに居たいようですね。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント:

トラックバック:

http://iwachan0305.blog.fc2.com/tb.php/2202-0fac132a

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス12歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR