糸張り終了。

朝、お外に出ると、昨日のソフィーちゃんの残り香を
田んぼの糸張り
必死で匂いまくるマックス君。

田んぼの糸張り2
ソフィーちゃんの匂い、好きだよね~。

有機米の田んぼへ。
ジャンボタニシが食べてくれなかったヒエが多そうで、頭が痛いです。
田んぼの糸張り3
広がったヒエは目立つので取り易いのですが

田んぼの糸張り4
稲にそっくりなヒエは、厄介です。
すごい数のヒエの株を切り取ると

田んぼの糸張り5
スッキリ!

田んぼの糸張り6
ほんの一部ですごい量。
ビッシリ生えてる列が何列もあるので、中に入れるようになったら
ヒエ取り頑張らないとね。

今日の作業は、有機米の田んぼの糸張り。
この周辺で最初に田植えした田んぼだから、最初に穂が出て
スズメが大群でやってくるので、スズメ除けの網を張らなければなりません。
その網を乗せるための糸張りです。
田んぼの糸張り7
支柱を40本ほど立てて、全体に糸を張りました。

田んぼの糸張り8
すぐに網を張りたいところですが、台風が心配だし、
グズグズしてたら、スズメの大群がやって来るし、
困ったな~。

田んぼの糸張り9
落花生の草取りを途中までして午前の作業は終了。
今日も汗だくです。

夕方、落花生の草取りの続きに来ました。
田んぼの糸張り10
マックス君、応援してね~。

田んぼの糸張り11
連れ合いもトラクターで雑草が凄い事になってる場所を鋤きました。

田んぼの糸張り12
落花生が草で隠れてしまってます。

田んぼの糸張り13
何とか終了しましたが、すぐにまた草に覆われるかも?



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント:

No title

今晩は~~~~

田んぼの稲・・大きく成ったんですね~~~
ヒエ・・か~~大変なんだよね~~子供の頃を思い出すな~~

落花生・・懐かしいな~~我が菜園では「落花生作り」をやめて
既に5年位経つのかな???それまでは 20キロの収穫を
していました。まだ種が有るかな??大きな種と、千葉産かな?

害鳥対策が農作業では一番大変ですよね~~~~
勝手に来て、荒すので困った物ですよね~~~。

暑さ対策も十分頑張ってよ~~~~。

タケちゃんマン さんへ

稲はスズメに狙われるし、落花生はカラスに狙われるし、
育てるだけではなく、守るための対策にも労力が必要ですね。
種蒔けば、簡単に収穫出来ると思ってる人も多いでしょうね~。
対策する知恵と体力と、時には諦めも必要かも?

トラックバック:

http://iwachan0305.blog.fc2.com/tb.php/2302-b6ff61a1

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス12歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR