キュウリの味噌漬け。

完熟ゴーヤでゴーヤジャム作りました。
種周りを取り除くと70gになりました。
薄く刻んで40gの砂糖を塗しておきました。
苦味があるので、半分よりちょっと多めに入れました。
ゴーヤジャムや、きゅうりの味噌漬け
しばらくすると、たっぷり水分が出て来たので、弱火で混ぜて
ジャムっぽくなってきたらあと一歩と思うくらいで火を止めます。
冷えるとちょうどいいジャムになります。

ゴーヤジャムや、きゅうりの味噌漬け2
小さいビンにピッタリの量でした。
ヨーグルトに入れてもいいし、クラッカーに塗るのもお勧め。
ほろ苦さと甘さが美味しいジャムです。

ゴーヤジャムや、きゅうりの味噌漬け3
剥いたニンニクは、まずニンニク醤油にしました。

7月23日に塩漬けした6㎏のキュウリ。
重石をずっしりと乗せ
ゴーヤジャムや、きゅうりの味噌漬け4
水が上がったら捨て、また重石を乗せ、水が上がったら捨て、また・・・と
水が出なくなるまで繰り返します。
毎日重い重石を降ろしたり乗せたり大変ですがこれが重要です。
2週間経って昨日、水が出なくなったので、キュウリをサッと水洗いし
ゴーヤジャムや、きゅうりの味噌漬け5
しばらく干して、表面を乾かしました。。

6㎏のキュウリは850gになってました。
ゴーヤジャムや、きゅうりの味噌漬け7
こっちから見るとキュウリですが

横から見ると
ゴーヤジャムや、きゅうりの味噌漬け8
こんな姿になってます。

ゴーヤジャムや、きゅうりの味噌漬け9
うん、見事にペラッペラだね。

味噌漬けにします。
一度漬けて、その後もう一度漬け直します。
なので、一度目は前に2度目に使った味噌を使います。
ゴーヤジャムや、きゅうりの味噌漬け10
味噌を入れ、キュウリを並べ、また味噌を入れキュウリを並べ、を繰り返し
最後に味噌を入れ1ヶ月ほど待ちます。
その後、新しい味噌(古味噌だけど)で二度目の漬け込みをします。
長期保存出来ます。

昨日、また次のキュウリ4㎏を塩漬け。
ゴーヤジャムや、きゅうりの味噌漬け11
粗塩を塗しながら並べ、

ゴーヤジャムや、きゅうりの味噌漬け12
最後に残りの粗塩を乗せます。

ゴーヤジャムや、きゅうりの味噌漬け13
重石を乗せて、

今日は水がたっぷり上がってたので
ゴーヤジャムや、きゅうりの味噌漬け14
量ってみるとみると1,5㎏の水でした。
また、水が出なくなるまで繰り返します。

2度目に漬ける味噌も混ぜて空の樽に保存しておきます。
ゴーヤジャムや、きゅうりの味噌漬け115
黒くなった古味噌3㎏に砂糖1㎏の割合です。
この2倍の量、保存しました。
新しい味噌より黒くなってきた古味噌の方が美味しい味噌漬けになります。

手間のかかる漬け方ですが、7,8年前に漬物上手のおばちゃんに
教えてもらったこの方法で漬けてます。

粗塩はキュウリや瓜などの17%使います。
6㎏の場合は約1㎏の粗塩。4㎏の時は680gの粗塩を使いました。
ビックリするくらいの塩の量ですが、
水が出なくなるまで繰り返し水を捨てていくので
キュウリは塩辛くなりません。歯応えはあります。
ここまで水を抜いているので味噌もベチャベチャになりません。
瓜やハヤト瓜の場合はキュウリほどペッチャンコにはなりませんが
かなり薄っぺらになります。

おばちゃんが教えてくれたポイントは、
最初の塩は17%しっかり使い、塩はこの1度切り。
重石はしっかり。足していって水をしっかり出す。
水が出なくなるまで何度も水を捨てる。

これで、塩辛くなく歯応えのある美味しい味噌漬けになる。
味噌もベチャベチャにならないので、そのまま次の一度目に使える。
上手な人に教えてもらうのが一番だな~と思いましたね。
昔はどうしても塩辛かったり味噌が液体のようになったりして
思うような味噌漬けになりませんでしたからね~。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント:

トラックバック:

http://iwachan0305.blog.fc2.com/tb.php/2314-6f7d6366

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス12歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR