ゴーヤ味噌漬けと、お墓掃除。

ゴーヤの塩漬けをしてなかったので、夜中の作業になりました。
ゴーヤを半分に切って種とワタを取り出し、中と外全体に粗塩を塗り
ボウルに入れ、しんなりしてきたら卓上漬物器に並べて入れました。
ゴーヤ味噌漬け29年
上までいっぱいになって無理やりフタをした状態になってしまいましたが

ゴーヤ味噌漬け29年2
午後には半分近くに減っていたので、水洗いし、

ゴーヤ味噌漬け29年3
天日干し。

夕方まで干して取り込みました。
ゴーヤ味噌漬け29年4
厚みも少し薄くなってます。

古味噌3㎏に砂糖1㎏を混ぜて、前回2度漬け用に使った味噌を
今回1度目に使います。
ゴーヤ味噌漬け29年5
底に味噌を広げ、干したゴーヤを並べて行きます。

ゴーヤ味噌漬け29年6
その上に味噌を広げ、

ゴーヤ味噌漬け29年7
また干したゴーヤを並べ、を繰り返し、最後に味噌を広げ
ラップを張って、一段落。次にまたゴーヤがたくさん出来てたら
同じ事をして上に重ねて行きます。
早ければ1ヶ月、忙しければ冬にでも未使用の砂糖入り味噌に漬け直します。
追加したゴーヤが、2度漬けの時に下に入る事になります。
そのまま、数か月、1年経ったくらいの方が美味しいかな。
色は真っ黒で、なんだこりゃ?と思いますが、
苦味もまろやかになって、ゴーヤが苦手な連れ合いでも
美味しいと食べてくれます。

お盆が近いので、昼前からお墓掃除に行きました。
日中気温の高い時の方が、蚊が少ないので。
このお盆前のお墓掃除は、かなりしんどいです。
暑くてバテるのもありますが、お墓の周りの草や木が茂って大変。
ゴーヤ味噌漬け29年8
家から歩いて行ける墓地ですが、わが家のお墓は一番上なので
周りの木にツル性のクズが巻き付いてお墓まで侵入しています。

ゴーヤ味噌漬け29年9
横からも竹やトゲトゲのある草がグングン伸びて来て、痛くて触れません。
剪定バサミや刈込バサミ、鎌などを使って、枝切り、草取りなどをします。

ゴーヤ味噌漬け29年11
炎天下、かなりの時間がかかりますが、きれいになりました。

ゴーヤ味噌漬け29年10
ツル性のクズも切って落とし、片付けていきます。

ゴーヤ味噌漬け29年12
どうにか、裏側も通れるようにきれいになりました。
その後、お墓自体も汚れを落とし、お盆を迎える準備が出来ました。
疲れた~! 年々作業は大変になるし、体力はなくなるし、
元気でなければ、一番上のお墓までたどり着けなくなるわ~。

ちょっとスネてるマックス君。
ゴーヤ味噌漬け29年13
今日は、暑い中でのお墓掃除だったから、連れて行かなかったのよ。
お彼岸やお盆のお墓参りの時は、いつものようにマックス君も
一緒に行くよ~。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント:

トラックバック:

http://iwachan0305.blog.fc2.com/tb.php/2317-33afeffe

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス12歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR