FC2ブログ

虫捕りや種蒔きを。

時々、体験農園の見学を希望される方から連絡が入ります。
時間を合わせて農園まで来てもらい、説明しながら見学してもらいます。

入園受付けは1月下旬頃、北九州の他の農園さんと共同で説明会をして
その後になります。来年の空き区画数も今現在はは分かりません。
なので、見学に来た方が入園したいと思われても、
はいどうぞ、と受ける事が出来ず、心苦しいのですが
説明会の受付が始まる時期にお知らせする事にしています。
1月いっぱいで終了。2月に畑の準備をして、3月から始まります。
継続される方は、また3月から続け、退園される方の分だけ募集します。

今日も見学される方がやって来ました。
野菜がいろいろ育ってる時期に見学されると分かり易くていいですね。
2月の何もない時期に来られてもイメージ出来ないと思いますね~。

農園の野菜たちも少しずつ大きくなっていますが
虫たちも元気です。
虫捕り、種蒔き
白菜にダイコンサルハムシ発見!すぐに捕獲器でシュポッ!

ヨトウムシもピンセットで捕獲。
虫捕り、種蒔き2
緑っぽいヨトウムシは見た目はきれいで悪者っぽくないのですが
スゴい勢いで葉をボロボロにするのは同じで見逃せません。
小さいうちは葉の凸凹に上手く隠れて同化してるので
非常に見つけ難くて厄介です。
茶色っぽいヤツやグレーっぽいヤツは見た目からも悪者感が・・・。

モグラが顔出したのか、穴が空いてます。
虫捕り、種蒔き3
畝の端には長いトンネルが続いています。
毎日毎日、新たな穴を掘り続けていますね。
困った困った!

奥の方まで行ってたら、会員さんの野菜にもダイコンサルハムシが!
目につくところだけ捕りながら移動しました。
虫捕り、種蒔き4
成虫だけでなく、幼虫も増えてきたようです。
本気の虫捕りが必要になってきましたね~。

虫捕り、種蒔き5
まだまだ、隠れてるはずだよ。やだね~。

老衰で徐々に減ってしまったウコッケイ。
メスの4羽だけ元気ですが、この子たちも高齢で卵は産みません。
余生を楽しんでもらいましょう。
虫捕り、種蒔き6
渋柿の熟し柿をあげたら、大喜びで突き始めました。
ヨトウムシやネキリムシなども捕まえた時にあげると
争って食べてます。

虫捕り、種蒔き7
久しぶりに干しゴーヤも作りました。

今年は玉ねぎの種も少し蒔いてみることにしました。
畑では草に覆われそうなので、トレーに蒔いてみました。
前回、中生玉ねぎをトレー1枚蒔いたので、
虫捕り、種蒔き8
残りの種でもう1枚。更に赤玉ねぎをトレー1枚蒔きました。
1つの穴に4粒蒔いてみましたが、どうなるかな~?

マックス君、キッチンのイスに、上げてくれと要求します。
キャンディちゃんがいる時は、
自由気ままなキャンディちゃんから避難するために
いつも自分で飛び上がっていました。
キャンディちゃんからチョッカイ掛けられる事が無くなった今、
避難する必要が無く、イスに飛び上がる回数は激減。
後ろ足の筋肉も落ちて細くなった気がします。
今でも、自分で飛び上がることは出来るのですが
なぜか、イスに手を掛けて立ち上がったまま、
上げて!と甘えます。甘ちゃんになってます。
虫捕り、種蒔き9
マックス君にも訴えたい事がいろいろあるんだろうけど
甘えん坊爺さんは厄介だぞ~!

スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント:

No title

こんにちは~♪

さつまいもの名前を教えてくださって
ありがとうございました
人気の品種なんですね^^
蒸かしイモにしたら美味しかったので
また売ってたら買ってみようと思います

ウチの子もイスの上は時々上がりたがります
自分では飛び乗りませんし、下りもしないので
いつも飼い主が抱っこで補助です
こむぎも、たまにあずきから逃げたい時に
乗るみたいです(笑)

くるみん さんへ

さつま芋の品種は多いのでハッキリとは分かりませんが
最近店頭に並んでいるなんとかスイートだったら
シルクスイートじゃないかな~?っと。

こむぎちゃんもあずきちゃんから逃げたい時があるんですね?
マックスは身軽でピョンと飛び乗ったり降りたり自由自在でしたが、
キャンディはおデブさんだったので、自力で上がる事は出来ませんでしたね。
キッチンと居間の20cm程度の段差も2mほど手前から助走つけてジャンプし、
どうにか上がっていました。
マックスは、同じ所で上の段に手をついて、片足ずつ静かに上がっていて、
その差が不思議でした。
キャンディにとっては20cmでも決死のチャレンジだったのでしょうね。

トラックバック:

http://iwachan0305.blog.fc2.com/tb.php/2377-bdae5b89

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス13歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR